(1)経営成績等の状況の概要
当連結会計年度における当社グループ(当社、連結子会社及び持分法適用会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績」という。)の状況の概要は次のとおりである。
①財政状態及び経営成績の状況
当連結会計年度における日本経済は、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化、原油価格の高騰、海上輸送の混乱、さらにはロシアによるウクライナ軍事侵攻により国際情勢は不透明さを増すなど、依然として厳しい状況となった。
このような経営環境の中、当社グループでは、グループ各社の連携を一層強化し、営業の拡大、経営基盤の強化、社会的責任の向上に取り組んできた。
埠頭・倉庫業界については、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化など厳しい状況にあるものの、海外経済の回復や個人消費の持ち直しが見られ、貨物の荷動きは回復基調となった。
国内総合物流事業では、荷動きの回復により、国内貨物の倉庫保管残高や輸送の取扱数量が増加し、営業利益は前期を上回った。
国際物流事業では、シベリア鉄道の利用拡大により、欧州向け輸出貨物が増加し、営業利益は前期を上回った。
営業外収支では、持分法による投資利益、為替差益を計上した。
新型コロナウイルス感染症拡大による業績への影響については、軽微であった。
なお、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を当連結会計年度の期首から適用している。詳細については、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(会計方針の変更)」に記載している。
この結果、当連結会計年度の財政状態及び経営成績は以下のとおりとなった。
a.財政状態
当連結会計年度末の資産合計は、前連結会計年度末に比べ58億6百万円増加し、475億7千8百万円となった。当連結会計年度末の負債合計は、前連結会計年度末に比べ47億6千8百万円増加し、247億8百万円となった。当連結会計年度末の純資産合計は、前連結会計年度末に比べ10億3千7百万円増加し、228億7千万円となった。
b.経営成績
当連結会計年度の営業収入は361億2千3百万円(前期比19億6千4百万円、5.8%増収)、営業利益は14億7千9百万円(前期比3億4千5百万円、30.4%増益)、経常利益は17億6千9百万円(前期比4億3千万円、32.1%増益)、親会社株主に帰属する当期純利益は11億3千2百万円(前期比3億3千万円、41.2%増益)となった。
セグメントの経営成績は次のとおりである。
*以下の営業収入及び営業利益は、セグメント間の取引を含んでいる。
○国内総合物流事業
国内総合物流事業の営業収入は302億8千5百万円(前期比1.3%減収)、営業利益は11億5千万円(前期比19.2%増益)となった。
≪倉庫業≫
倉庫業の営業収入は109億4千2百万円(前期比6.7%増収)となった。
平均保管残高は30万トン(前期28万トン)、入出庫数量は349万トン(前期339万トン)となった。輸入青果物、石油化学品、穀物などの取扱いが増加した。
≪港湾運送業≫
港湾運送業の営業収入は78億9千万円(前期比0.5%増収)となった。
コンテナ取扱数量は新型コロナウイルス感染症の世界的な影響及び海上輸送の混乱などにより川崎港での取扱いが大きく減少し、232千TEU(前期258千TEU)となった。
輸入青果物や穀物、石炭などのばら積み貨物の取扱いは堅調に推移した。
≪自動車運送業≫
自動車運送業の営業収入は59億6千9百万円(前期比9.9%増収)となった。
荷動きの回復により、取扱いが増加した。
≪その他の業務≫
その他の業務の営業収入は54億8千2百万円(前期比23.2%減収)となった。
会計方針の変更(収益認識に関する会計基準等の適用)により、収入、費用ともに大きく減少した。
○国際物流事業
国際物流事業の営業収入は61億7千3百万円(前期比62.3%増収)、営業利益は3億1千6百万円(前期比100.5%増益)となった。
海上輸送の混乱により、シベリア鉄道を利用した欧州向け輸出貨物が増加した。
②キャッシュ・フローの状況
当連結会計年度の現金及び現金同等物の期末残高は、前連結会計年度末より5億4千3百万円増加し、34億2千9百万円となった。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
営業活動によるキャッシュ・フローは、税金等調整前当期純利益が増益になったことや、法人税等の支払額が減少したことなどにより、前連結会計年度に比べ3億8百万円増加し、27億8千8百万円となった。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
投資活動によるキャッシュ・フローは、59億4千3百万円の純支出となった。固定資産の取得による支出が増加したことなどにより、前連結会計年度に比べ41億5千5百万円純支出が増加した。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
財務活動によるキャッシュ・フローは、36億7千9百万円の純収入となった。長期借入れによる収入が増加したことなどにより、前連結会計年度に比べ32億9千5百万円純収入が増加した。
③生産、受注及び販売の実績
当社グループ(当社及び連結子会社)は、役務の提供を主体とする総合物流業者であり、生産、受注及び販売の実績を区分して把握することは困難であるため、これに代えてセグメント別業務別の営業収入及び取扱数量を記載している。
a.セグメント別業務別営業収入
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
セグメント名 |
業務の名称 |
営業収入 |
|
金額(百万円) |
前年同期比(%) |
||
国内総合物流事業 |
倉庫業 |
10,942 |
106.7 |
港湾運送業 |
7,890 |
100.5 |
|
自動車運送業 |
5,969 |
109.9 |
|
その他の業務 |
5,482 |
76.8 |
|
計 |
30,285 |
98.7 |
|
国際物流事業 |
国際運送取扱業 |
6,173 |
162.3 |
合計 |
36,458 |
105.8 |
(注) 上記の金額には、セグメント間の取引が含まれている。
b.セグメント別業務別取扱数量
○国内総合物流事業
1) 倉庫業
(イ)倉庫入出庫残高及び回転率
項目 |
期首残高 |
入庫 |
出庫 |
期末残高 |
回転率(%) |
|
数量 (千トン) |
数量 (千トン) |
数量 (千トン) |
数量 (千トン) |
数量 |
||
倉庫 |
前連結会計年度 |
285 |
1,571 |
1,617 |
240 |
49.2 |
(2020年4月1日~ 2021年3月31日) |
||||||
当連結会計年度 |
240 |
1,703 |
1,636 |
306 |
50.1 |
|
(2021年4月1日~ 2022年3月31日) |
||||||
サイロ |
前連結会計年度 |
26 |
93 |
109 |
10 |
48.0 |
(2020年4月1日~ 2021年3月31日) |
||||||
当連結会計年度 |
10 |
103 |
56 |
57 |
24.9 |
|
(2021年4月1日~ 2022年3月31日) |
(注) 貨物回転率は貨物荷動きの状況を示すものであって、下記の算式によって算定される。
回転率= |
年間入出庫高 |
×100 |
前月末残高及び当月末残高の年間累計 |
(ロ)倉庫品目別保管残高
品目 |
前連結会計年度 (2021年3月31日現在) |
当連結会計年度 (2022年3月31日現在) |
||
保管数量 |
保管数量 |
|||
千トン |
比率(%) |
千トン |
比率(%) |
|
倉庫 |
|
|
|
|
農水産品 |
70 |
29.5 |
104 |
34.0 |
金属 |
6 |
2.6 |
8 |
2.6 |
金属製品・機械 |
7 |
2.9 |
13 |
4.6 |
窯業品 |
2 |
1.2 |
- |
- |
その他の化学工業品 |
63 |
26.6 |
80 |
26.2 |
紙・パルプ |
23 |
9.6 |
25 |
8.3 |
食料工業品 |
18 |
7.6 |
18 |
5.9 |
雑工業品 |
0 |
0.3 |
2 |
0.9 |
雑品 |
47 |
19.7 |
53 |
17.5 |
計 |
240 |
100.0 |
306 |
100.0 |
サイロ |
|
|
|
|
農水産品 |
7 |
72.4 |
54 |
95.1 |
雑品 |
2 |
27.6 |
2 |
4.9 |
計 |
10 |
100.0 |
57 |
100.0 |
2) 港湾運送業
(イ)一般貨物
作業別 |
前連結会計年度 (2020年4月1日~2021年3月31日) |
当連結会計年度 (2021年4月1日~2022年3月31日) |
搬入 |
|
|
本船揚(千トン) |
1,506 |
1,600 |
艀揚(千トン) |
2 |
3 |
車卸(千トン) |
136 |
55 |
計(千トン) |
1,645 |
1,659 |
搬出 |
|
|
本船積(千トン) |
583 |
496 |
艀積(千トン) |
0 |
19 |
車積(千トン) |
536 |
609 |
計(千トン) |
1,120 |
1,125 |
搬入、搬出を伴わない作業(千トン) |
3,711 |
3,609 |
合計(千トン) |
6,477 |
6,394 |
(ロ)コンテナ
作業別 |
前連結会計年度 (2020年4月1日~2021年3月31日) |
当連結会計年度 (2021年4月1日~2022年3月31日) |
取扱数量(TEU) |
258,404 |
232,717 |
(注) TEU:20フィートコンテナ換算
3) 自動車運送業
扱別 |
前連結会計年度 (2020年4月1日~2021年3月31日) |
当連結会計年度 (2021年4月1日~2022年3月31日) |
輸送数量(千トン) |
1,564 |
1,719 |
(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容
経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりである。
なお、文中における将来に関する事項は、有価証券報告書提出日現在において判断したものである。
①財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容
a.経営成績等
1)財政状態の分析
(資産)
当連結会計年度末の総資産は、前連結会計年度末に比べ58億6百万円増加し、475億7千8百万円となった。流動資産が現金及び預金の増加などに伴い、前連結会計年度末に比べ16億3千9百万円、固定資産が有形固定資産の取得による増加や株価の上昇による投資有価証券の増加などに伴い、前連結会計年度末に比べ41億6千6百万円、それぞれ増加した。
(負債)
負債は、前連結会計年度末に比べ47億6千8百万円増加し、247億8百万円となった。借入金が長期短期合わせて40億9千1百万円増加し、営業未払金や設備関係支払手形なども増加した。
(純資産)
純資産は、前連結会計年度末に比べ10億3千7百万円増加し、228億7千万円となった。利益剰余金が7億2千2百万円増加した。
この結果、自己資本比率は47.8%で前連結会計年度末比4.2ポイント低下した。
2)経営成績の分析
(イ) 営業収入
当連結会計年度における営業収入は、361億2千3百万円(前連結会計年度対比19億6千4百万円の増収)となった。なおセグメント別営業収入の概要については、「(1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績の状況」に記載している。
(ロ) 営業原価
当連結会計年度における営業原価は、325億9千2百万円(前連結会計年度対比16億2千7百万円の増加)となった。この結果、営業原価の営業収入に対する比率は90.2%となり、前連結会計年度の90.7%と比較して0.5ポイント低下した。
(ハ) 販売費及び一般管理費
当連結会計年度における販売費及び一般管理費は、20億5千1百万円(前連結会計年度対比8百万円の減少)となった。
(ニ) 営業外損益
当連結会計年度における営業外収益は、4億5千2百万円(前連結会計年度対比8千4百万円の増加)となった。
営業外費用は1億6千3百万円(前連結会計年度対比0百万円の増加)となった。
金融収支は7千2百万円の黒字(前連結会計年度対比0百万円の増加)となった。
(ホ) 特別損益
当連結会計年度における特別利益は、固定資産売却益3百万円を計上した。一方、特別損失は、固定資産除却損1億9千7百万円を計上した。
b.経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容
当社グループは、経営三カ年計画として2021年3月期から2023年3月期までの3年間の経営三カ年計画を策定し、その最終年度である2023年3月期連結業績目標を営業収入370億円、営業利益13億円、親会社株主に帰属する当期純利益8億円としている。
当連結会計年度における日本経済は、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化、原油価格の高騰、海上輸送の混乱、さらにはロシアによるウクライナ軍事侵攻により国際情勢は不透明さを増すなど、依然として厳しい状況となった。
埠頭・倉庫業界についても、新型コロナウイルス感染症拡大の長期化など厳しい状況にあるものの、海外経済の回復や個人消費の持ち直しが見られ、貨物の荷動きは回復基調となった。
このような経営環境の中、経営三カ年計画策定時掲げた最終年度連結業績の目標に対し、営業収入97.6%、営業利益113.8%、親会社株主に帰属する当期純利益141.6%の達成率となった。
なお、各科目の増減に関する認識及び分析・検討内容については、「(1)経営成績等の状況の概要 ①財政状態及び経営成績の状況」に記載している。
②キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報
a.キャッシュ・フローの分析・検討内容
当社グループの当連結会計年度における営業活動によるキャッシュ・フローは、税金等調整前当期純利益が増益になったことや、法人税等の支払額が減少したことなどにより、前連結会計年度に比べ3億8百万円増加し、27億8千8百万円となった。
なお、当連結会計年度における投資活動・財務活動によるキャッシュ・フローの概要については、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載している。
b.資本の財源及び資金の流動性
1)資本構成
当社グループの当連結会計年度末における資本構成は、その他の包括利益累計額を含めた自己資本が227億3千2百万円(前連結会計年度末対比10億2千4百万円の増加)で総資産に対する比率は47.8%、借入金が146億7千2百万円(前連結会計年度末対比40億9千1百万円の増加)同30.8%となっており、前連結会計年度末と比較して自己資本比率が4.2ポイント低下し、借入金の比率は5.5ポイント上昇している。自己資本比率の低下は、固定資産の取得等に伴う総資産の増加によるものであり、総資産借入金比率の上昇は、借入金残高の増加率が総資産の増加率を上回ったことによるものである。
2)資金の流動性
当社グループの当連結会計年度末における流動比率は71.9%で、前連結会計年度末における69.1%と比べ2.8ポイント上昇した。
当連結会計年度の売上債権の平均滞留期間は1.3ヶ月で前連結会計年度とおおむね変わりなく、回収は順調であった。
3)財政政策
当社グループは現在、運転資金及び設備資金を内部資金及び借入により調達している。運転資金の借入については、当社が一括して金融機関等から短期借入により調達し、関係会社の資金需要に応じて貸し付ける方法をとっている。設備資金については、金融収支の安定性を重視し、金融機関から長期固定金利の借入により調達している。
なお、経営三カ年計画(2020年度~2022年度)期間において投資する約200億円は、自己資金及び金融機関からの借入金にて調達する方針である。
③重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定
当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されている。
連結財務諸表の作成にあたり、期末時点の状況をもとに、種々の見積りと仮定を行っているが、それらは連結財務諸表、偶発債務に影響を及ぼしている。連結財務諸表に与える影響が大きいと考えられる項目・事象は以下のとおりである。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大(以下、本感染症)に伴う影響については、「1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等 (5)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等」に記載した仮定のもと、固定資産の減損判定や繰延税金資産の回収可能性などの会計上の見積りを実施しており、本感染症の拡大が、上記会計上の見積りに与える重要な影響はないと判断しているが、将来の不確実性により実際の結果と異なる可能性がある。
a.投資の減損
当社グループは、長期的な資金の運用または長期的な取引関係の維持等のために、金融機関を含む取引先の株式等に対する投資を行っている。これらの投資には市場価格のない株式等以外の価格変動性の高い上場会社の株式と、市場価格のない非上場会社の株式等が含まれており、当社グループはこれらの株式等の投資価値の低下が一時的でないものと判断した場合に減損処理を行うこととしている。当連結会計年度において計上した減損処理額はなく、当連結会計年度末において保有する上場会社の株式に係る未実現損失の額は7百万円である。
b.固定資産の減価償却等
当社グループの主な事業である埠頭業・倉庫業は施設に多額の投資を行う必要があり、有形固定資産及び無形固定資産の当連結会計年度末における帳簿価額は295億3千1百万円で総資産額の62.1%、営業収入の額の81.8%に相当している。当社グループは、1998年4月1日以降に取得した建物(建物附属設備を除く)並びに2016年4月1日以降取得した建物附属設備及び構築物を除く有形固定資産の減価償却方法について定率法を採用し、投資資金の早期回収を図っている。当連結会計年度における減価償却費の計上額は18億8千万円であり、これは減価償却の対象となる固定資産の当連結会計年度末における帳簿価額の9.4%に相当している。
c.退職給付に係る会計処理
当社グループは、退職給付費用及び債務の計算の前提となる割引率を、退職給付の支払見込期間を反映したAA格以上の普通社債の連結会計年度末における市場利回りを勘案して設定している。
当社グループの数理計算上の差異の主な発生原因は、退職給付信託の設定に伴い当社が拠出した株式の想定外の価格変動及び割引率の変更によるものであり、その処理方法は発生時の従業員の平均残存勤務期間以内の一定の年数(14年)による定額法によっている。当連結会計年度末における数理計算上の差異の未認識額は7百万円(借方残高)である。
制度移行に伴う過去勤務費用の処理方法は、数理計算上の差異の処理方法に準じて、発生時の従業員の平均残存勤務期間以内の一定の年数(14年)による定額法によることとしている。当連結会計年度末における過去勤務費用の未認識額はない。
d.繰延税金資産
当社グループの税効果会計の適用に際しては、グループ各社の所得の過去の発生状況及び将来の発生見込に基づくスケジューリングの結果等を勘案して繰延税金資産の回収可能性の判定を行っている。当社グループにおいては、スケジューリング不能のもの、所得の発生見込みに不確実性の存する一部の連結子会社に係るもの等を除き回収可能であると判断している。
また、連結納税制度を採用しており、これに沿った会計処理を行っている。
e.偶発債務
(当社川崎支店の火災について)
当社川崎支店において、2019年4月16日にベルトコンベアから火災事故が発生し、近隣の施設に延焼した。
これに対し、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(重要な後発事象)」に記載のとおり、延焼した施設で発電事業を行っている株式会社京浜バイオマスパワー、また発電施設の所有者である出光興産株式会社より2022年3月28日付にて、当社に対する損害賠償請求訴訟が提起され、2022年5月23日に訴状の送達を受けた。
訴訟の推移によっては、将来金銭的負担が生じる可能性があるが、現時点では連結財務諸表に与える影響を合理的に見積もることは困難な状況である。
なお、今後の訴訟の推移によっては、引当金を計上するなどの可能性がある。
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