沿革

2【沿革】

年月

概要

2007年7月

東京都渋谷区に資本金50百万円で株式会社マイクロアドを設立(当時は株式会社サイバーエージェント100%子会社)

2008年2月

東京本社を渋谷区道玄坂へ移転

2008年3月

西日本での事業拡大を目的として大阪支社を開設

2008年8月

研究開発拠点として京都研究開発所を開設

2008年8月

中華圏での事業拡大を目的として微告香港集団有限公司(MicroAd Hong Kong Holdings, Ltd.)を設立(現地法人を100%子会社化)

2009年1月

台湾での事業拡大を目的として台湾微告有限公司(MicroAdTaiwan, Ltd.)を設立

2009年2月

オフショア開発拠点として中国に微告科技(瀋陽)有限公司(MicroAdTechnologyDevelopment(Shenyang), Ltd.)を設立

2010年1月

東京本社を渋谷区円山町へ移転

2010年10月

SSP(注1)「MicroAdAdFunnel」の提供を開始

2011年4月

販売強化販路拡大を目的として株式会社マイクロアドプラスを設立(注2)

九州地域での事業拡大を目的として福岡営業所を開設

2011年6月

DSP(注3)「MicroAdBLADE」の提供を開始

2012年8月

ASEAN地域での事業拡大を目的としてシンガポールにMicroAdSingaporePte.Ltd.を設立

2013年8月

デジタルサイネージ関連事業の提供を目的として株式会社マイクロアドデジタルサイネージを設立

2013年10月

東海地域での事業拡大を目的として名古屋営業所を開設

2013年11月

世界のテクノロジーベンチャー企業Top100『2013 RedHerringGlobalTop100』を受賞

『IAIRAwardsfor“BestCompanyforInnovation & Leadership”』を受賞

2014年4月

マイクロアドデジタルサイネージ、デジタルサイネージ向けアドネットワーク(注4)「MONOLITHS」の提供を開始

2014年9月

スマホメディアの収益向上機能を強化したSSP「MicroAdCOMPASS」の提供を開始

2014年12月

インターネットメディアの収益支援サービスの提供を目的として株式会社エンハンスを設立

2015年4月

マイクロアドプラスとCCCマーケティング、Tポイントデータを活用した広告配信サービスの戦略的拡大に向けた資本業務提携

2016年1月

ベトナムにアジア向け開発拠点としてMicroAd Technology Development Company Limitedを設立

2016年4月

ソフトバンク株式会社と、ソフトバンクが保有するデータを活用したスマートデバイス向け広告事業の共同開発に向けた資本業務提携

2016年12月

データを軸とした企業のマーケティング基盤構築サービス「UNIVERSE」の提供を開始

東京本社を渋谷区神泉町へ移転

2018年10月

業種特化型マーケティングデータプラットフォームの第1弾として、自動車業界向けに「IGNITION」の提供を開始

2018年11月

食品・飲料業界向けマーケティングプラットフォーム「Pantry」の提供を開始

2019年1月

ビッグデータ時代に対応した新広告プラットフォーム「UNIVERSEAds」の提供を開始

2019年7月

BtoB企業向けマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」の提供を開始

製薬業界向けマーケティングデータプラットフォーム「IASO」の提供を開始

2019年10月

エンターテインメント業界向けマーケティングプラットフォーム「Circus」の提供を開始

2021年3月

SCSK株式会社と、双方が有するデータ分析のノウハウやリソースを活用したデジタルマーケティング、販促支援、DX支援などの様々な分野における競争力強化に向けた資本業務提携

2021年7月

2022年2月

2022年3月

東京本社を渋谷区桜丘町へ移転

子会社、株式会社マイクロアドプラスを吸収合併

アジアパシフィックでの海外コンサルティングサービスの推進を目的に、台湾微告有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)の子会社として奇碁數位股份有限公司 (Tiki Digital, Ltd.)を設立

2022年6月

東京証券取引所グロース市場に株式を上場

2022年8月

機関投資家向けの投資判断に活用するオルタナティブデータ(注5)の販売事業を開始

 (注)1.SSP:Supply-Side Platformの略称。媒体側の広告枠販売や広告収益最大化等を支援するプラットフォーム。

2.株式会社マイクロアドプラスは、株式会社マイクロアドを存続会社とする吸収合併により消滅しております。詳細は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項(企業結合等関係)」の「①共通支配下の取引等」をご参照ください。

3.DSP:Demand-Side Platformの略称。広告主側に対し、広告在庫の買付から配信、オーディエンスターゲティング等を一括して管理できるプラットフォーム。MicroAd BLADEについては2022年3月にサービスを終了しております。

4.アドネットワーク:複数の広告媒体によって作られたネットワークを通じて広告を配信するシステム。

5.オルタナティブデータ:機関投資家によって投資判断に利用するデータのうち、伝統的に用いられてきた決算情報等の一般的な公開・開示情報以外のデータ群の総称

 

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