業績

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1) 経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当社グループの財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

 

① 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症拡大により断続的に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されるなど厳しい状況が続きました。ワクチン接種率の上昇に伴い新規感染者数が減少し、9月以降、宣言等が順次解除されたことから、経済活動の正常化による景気の持ち直しが期待されたものの、新たな変異株による感染拡大を受け、再びまん延防止等重点措置が発出されるなど、先行きは依然不透明な状況が続きました。

小売業界におきましては、コロナ禍における消費行動変化により内食需要の高まりはあるものの陰りもみられました。また、生活必需品以外の衣料品や生活用品は、ネット通販の拡大、需要の縮小や休業及び営業時間短縮による販売機会が減少するなど厳しい状況が続きました。

こうしたなか、当社グループは、コロナ禍により常態化した新たな生活様式への変化対応を最重点に取り組むとともに、危機管理やコンプライアンスの徹底によるコーポレート・ガバナンスの強化にも努めてまいりました。

この結果、当連結会計年度の営業収益(売上高及び営業収入)は、671億27百万円(前連結会計年度比3.4%減)、営業利益は21億47百万円(前連結会計年度比6.4%減)、経常利益は24億56百万円(前連結会計年度比3.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は、10億55百万円(前連結会計年度比32.2%増)となりました。

財政状態につきましては、当連結会計年度末における資産合計は、前連結会計年度末に比べ24億99百万円減少し、432億55百万円となりました。

当連結会計年度末における負債合計は、前連結会計年度末に比べ34億76百万円減少し、205億96百万円となりました。

当連結会計年度末における純資産合計は、前連結会計年度末に比べ9億77百万円増加し、226億58百万円となりました。

 

セグメントの概況は次のとおりであります。

(小売事業)

小売事業につきましては、大型店舗の休業・時短営業に伴う客数減少や前年の巣ごもり需要の反動を受け、衣料品・生活用品の売上回復の遅れや食料品売上の伸び悩みなど依然として厳しい状況が続きました。

こうしたなか、お客様の「安全安心かつ短時間」のお買物ニーズに対応するため、キャッシュレス決済の推進、取扱金券の電子化、ネット販売の拡大及び清潔な店舗環境の整備などに努めてまいりました。あわせて、コロナ禍における生活応援として、スーパーハピープライス商品数の増加によるEDLP(低価格戦略)の強化やEdy付きハピーカードの新販促、地元企業と連携した販促及びSNSを活用した販促に取り組むほか、業務のデジタル化による生産性の更なる向上や省エネ機器の拡大など環境に配慮した店づくりを通じて働き方改革や環境問題に取り組み、激変する事業環境において迅速に対応できる体制の構築を進めてまいりました。

また、3月に岡南店(岡山市南区)の食料品売場の改装及び複合商業施設「アクロスプラザ岡南」の一部開業、4月に岡輝店(岡山市北区)、9月に老松店(岡山県倉敷市)を全面改装するなど既存店舗の活性化にも注力してまいりました。さらに、7月には府中天満屋(広島県府中市)を全面改装し、2階に府中市が運営する若者、女性、子育て世代をはじめとする幅広い世代を対象とした施設の「i-coreFUCHU(いこーれふちゅう)」が開設されるなど、府中市と協働によるまちづくりを推進することにより、地域の活性化に取り組みました。加えて、株式会社天満屋及び株式会社セブン&アイ・ホールディングスとの業務提携面では、3月に天満屋倉敷店の食料品売場の一部承継オープン、6月より26店舗にセブン銀行ATMを増設するなど取り組みを深耕しました。この結果、当連結会計年度の小売事業の営業収益は618億88百万円(前連結会計年度比3.4%減)、営業利益は18億89百万円(前連結会計年度比9.1%減)となりました。

また、セグメント資産は、前連結会計年度末に比べ18億26百万円減少し、410億58百万円となりました。

 

(小売周辺事業)

小売周辺事業につきましては、惣菜等調理食品の製造販売が主なものであり、引き続き徹底した品質管理と衛生管理に努めるとともに、商品開発の強化や生産性の向上に取り組んでまいりました。また、飲食事業におきましては、コロナ禍に対応できる営業体制の継続に努めたことと前年の反動により売上は回復基調となりました。この結果、当連結会計年度の小売周辺事業の営業収益は、52億38百万円(前連結会計年度比3.1%減)、営業利益は2億57百万円(前連結会計年度比19.4%増)となりました。

また、セグメント資産は、前連結会計年度末に比べ1億29百万円増加し、26億70百万円となりました。

 

② キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度における現金及び現金同等物の期末残高は、前連結会計年度末に比べ4億87百万円減少し、5億53百万円(前連結会計年度比46.8%減)となりました。

営業活動によるキャッシュ・フローは、税金等調整前当期純利益が1億1百万円増加したことや、仕入債務や減損損失の増加などにより、前連結会計年度に比べ7億93百万円増加し、41億59百万円(前連結会計年度比23.6%増)の収入となりました。

投資活動によるキャッシュ・フローは、預り敷金及び保証金の受入による収入が5億90百万円減少したことや有形固定資産の取得による支出が3億92百万円増加したことなどにより、前連結会計年度に比べ9億31百万円減少し、14億40百万円の支出となりました。

財務活動によるキャッシュ・フローは、短期借入金の純増減などにより、前連結会計年度に比べ5億81百万円減少し、32億6百万円の支出となりました。

 

 

③ 販売及び仕入の実績

a.売上実績

当連結会計年度における売上実績(営業収益のうちの売上高)をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

前連結会計年度比
(%)

売上高(千円)

構成比(%)

小売事業

58,977,406

92.1

96.4

小売周辺事業

5,061,664

7.9

96.8

合計

64,039,070

100.0

96.5

 

(注) 1 セグメント間取引については相殺消去しております。

2 小売事業の部門別売上高及び地域別売上高は、次のとおりであります。

   イ. 部門別売上高

部門別

売上高(千円)

前連結会計年度比(%)

食料品

46,985,438

97.7

生活用品

6,122,262

95.9

衣料品

5,737,347

87.0

その他

132,356

155.8

合計

58,977,406

96.4

 

  (注)当連結会計年度より、生活用品部門及び衣料品部門の集計品目を変更しており、前連結会計年度の

    数値を変更後の部門に組み替えて前連結会計年度比を表示しております。

   ロ. 地域別売上高

地域別

売上高(千円)

前連結会計年度比(%)

岡山県

52,847,226

96.8

広島県

5,107,643

92.5

鳥取県

1,022,536

98.5

合計

58,977,406

96.4

 

3 上記金額には、消費税等は含んでおりません。

 

 

b.仕入実績

当連結会計年度における仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。

 

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2021年3月1日

至 2022年2月28日)

前連結会計年度比
(%)

仕入高(千円)

構成比(%)

小売事業

45,807,666

96.3

97.3

小売周辺事業

1,738,979

3.7

92.8

合計

47,546,646

100.0

97.1

 

(注) 1 セグメント間取引については相殺消去しております。

2 小売事業の部門別仕入高は、次のとおりであります。

    部門別仕入高

部門別

仕入高(千円)

前連結会計年度比(%)

食料品

36,313,802

97.8

生活用品

5,307,125

99.2

衣料品

4,083,019

89.6

その他

103,720

148.8

合計

45,807,666

97.3

 

  (注)当連結会計年度より、生活用品部門及び衣料品部門の集計品目を変更しており、前連結会計年度の

    数値を変更後の部門に組み替えて前連結会計年度比を表示しております。

   3 上記金額には、消費税等は含んでおりません。

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

① 当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

a.経営成績

(売上高)

当連結会計年度における売上高は、前年連結会計年度の新型コロナウイルス感染症の影響による内食需要の高まりの反動によって食料品の売上が減少したことに加え、衣料品や生活用品の売上回復が遅れたことなどにより、前連結会計年度に比べ23億46百万円減少し、640億39百万円(前連結会計年度比3.5%減)となりました。

(営業利益)

当連結会計年度における営業利益は、販売費及び一般管理費が2億98百万円減少したものの、営業総利益が4億46百万円減少したことなどにより、前連結会計年度に比べ1億48百万円減少し、21億47百万円(前連結会計年度比6.4%減)となりました。

(経常利益)

当連結会計年度における経常利益は、営業利益が減少したものの、補助金収入が増加したことなどにより、前連結会計年度に比べ71百万円増加し、24億56百万円(前連結会計年度比3.0%増)となりました。

(親会社株主に帰属する当期純利益)

当連結会計年度における親会社株主に帰属する当期純利益は、経常利益や特別利益が増加したことなどにより、前連結会計年度に比べ2億56百万円増加し、10億55百万円(前連結会計年度比32.2%増)となりました。

 

b.財政状態

(資産)

当連結会計年度末における資産合計は、前連結会計年度末に比べ24億99百万円減少し、432億55百万円(前連結会計年度比5.5%減)となりました。これは主に、建物及び構築物の減少などにより、有形固定資産が10億46百万円減少し、現金及び預金の減少などにより流動資産が9億81百万円減少したことによるものであります。

(負債)

当連結会計年度末における負債合計は、前連結会計年度末に比べ34億76百万円減少し、205億96百万円(前連結会計年度比14.4%減)となりました。これは主に、有利子負債の減少によるものであります。

(純資産)

当連結会計年度末における純資産合計は、前連結会計年度末に比べ9億77百万円増加し、226億58百万円(前連結会計年度比4.5%増)となりました。これは主に、当期純利益により利益剰余金が増加したことによるものであります。

c.セグメントごとの財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容

「(1) 経営成績等の状況の概要 ① 財政状態及び経営成績の状況」をご覧ください。

d.経営方針、経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

当社グループは、営業力の強化と収益力の向上を重要課題として取り組み、営業収益経常利益率の改善に努めており、当連結会計年度の営業収益経常利益率は、3.7%(前連結会計年度は3.4%)となりました。また、資産の効率的な運用重視の観点から、総資産経常利益率を更に向上させるべく、経営に取り組んでおり、当連結会計年度の総資産経常利益率は、5.5%(前連結会計年度は5.1%)となりました。

e.キャッシュ・フローの分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

キャッシュ・フローの分析については、「(1) 経営成績等の状況の概要 ② キャッシュ・フローの状況」をご覧ください。

当社グループの資本の財源及び資金の流動性については、資金需要の主なものは、商品仕入や営業費用などの営業取引の他、既存店舗の改装や維持更新などの設備投資に係るものであり、資金調達は、営業活動によって得られた自己資金及び銀行借入金により行うこととしております。

 

② 重要な会計方針及び見積り

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。この連結財務諸表作成に際し、当社グループの採用する重要な会計方針は、第5「経理の状況」の「注記事項」(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)に記載しております。

当社グループの将来に関する見積り等の事項は、過去の実績や状況に応じて合理的な判断を行っておりますが、不確実性を含んでいるため、実際の結果と異なる場合があります。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積及び仮定のうち、重要なものは以下の通りであります。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に関する会計上の見積りについては、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1) 連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しております。

a.固定資産の減損損失

当社グループは、営業活動から生ずる損益が継続してマイナスである資産グループや土地の時価の下落が著しい資産グループについて帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上しております。今後、当社グループの資産の価値が著しく下落した場合や、経営環境の変化等により収益性の低下した店舗が発生した場合には、新たに減損損失が発生する可能性があります。

 

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