課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

当社グループを取り巻く環境は、新しい産業の発展による、新製品、新技術の開発が行われ、精密機器・精密工業等、機械工業販売業界に対するニーズも増大しており、情報化社会の発達とともに、ますます迅速に高性能化や省力化等多種多様な対応が求められております。

当社グループといたしましては、グループ各社の個々の強みを生かしつつあらゆる産業のニーズに対応すべく、社員の専門知識の向上や新規ブランド(商材)の投入に努めると同時に、グループ内での情報の共有化、合理化、業務体制の一層の効率化を進めるため、様々な技術を積極的に取り入れ、業務の改善とスピード化を目指しております。
 また、商圏の拡大を目指し新規営業所及び連絡所の開設とともに他社との差別化を図るべく、若手人材の確保と育成により、地域密着型の提案営業を徹底してまいります。
 当社グループは、2021年に100周年を迎え、『MOOVING ONE~100年の感謝を未来へつなぐ~』というスローガンのもと、次に目指す200周年に向けて、積極的な事業展開を図り、企業価値の向上を目指します。第三次中期経営計画『MOOVING ONE』では、5つの方針を定めます。大きく変化する環境のもと、顧客の視点に立ち、グループ一致団結しチャレンジし続け、経営計画の達成に取り組みます。

 

5つの方針

 ① 事業戦略

   ・新規商材・サービス・重点商品の拡大と販売領域の拡張

   ・積極的なM&A戦略

   ・特定ブランドに特化した、販売の強化

 ② 新規市場開発

    ・全国にまたがる社内ネットワークをより活用し、事業領域の拡大を狙う

 ③ IT分野への投資

    ・ECサイトの構築・WEB商品データの作成・マスターの整備

    ・ERPを念頭に置きながら、基幹システムの刷新やSFA・RPA等を導入し、業務自動化の強力な推進

    ・ガバナンスを強化するためのシステムの構築

 ④ 人材育成への取組み

    ・人事・採用・研修制度を見直し、未来に向けた人材育成の注力

    ・専門職・スペシャリストの幅広い登用

 ⑤ 環境問題への取組み

    ・自動車EV化への市場対応や、省エネ商材の開発と開拓

    ・SDGsの推進

目標とする経営指標

第3次中期経営計画『MOOVING ONE』において掲げた経営数値目標(連結)の中で、「経常利益」を経営指標として経営に注力してまいります。

(単位:百万円)

 

 第97期
 (2022年3月期)

(実績)

第98期
 (2023年3月期)
(計画)

 第99期
 (2024年3月期)

(計画)

経常利益

2,534

2,690

3,260

 

 

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