事業の内容

3【事業の内容】

 当社グループは、株式会社アマナ(当社)、子会社9社、関連会社8社から構成されており、ビジュアルコミュニケーション事業の単一セグメントであります。

 

 事業系統図は次のとおりであります。

[事業系統図]

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当連結会計年度における主要な関係会社の異動は以下のとおりです。

・2021年2月、連結子会社であった㈱アンの保有株式の一部を売却したことに伴い、連結の範囲から除いて持分法適用の範囲に含めております。

・2021年6月、連結子会社である㈱ニーズ(2021年6月に㈱ニーズプラスから商号を変更しております)が新設分割により新たに設立した㈱ニーズプラスを連結の範囲に含めております。

・2021年12月、㈱ミサイル・カンパニーの保有株式の全てを売却したことに伴い、持分法適用の範囲から除いております。

 

ビジュアルコミュニケーション事業

(1)概要

 一般企業・広告代理店等のお客様のコミュニケーション活動における課題やニーズに応じて、「届けたい想いが伝わり、行動を促す」コミュニケーションをお客様と共に創造する「Co-Creation Partner」を標榜し、事業活動を展開しております。ビジュアルコミュニケーション事業は、その事業領域を狭義の企業の広告マーケットのみに限定せず、より広義の企業のコミュニケーションマーケットと設定するなかで、コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドの構築、インナーコミュニケーション、マーケティング活動など多岐にわたっております。写真・CG・映像・イラストレーションなど視覚から訴求するものをビジュアルと総称し、これらビジュアルを活用したコミュニケーション・プランの企画立案、コミュニケーション・コンテンツの企画制作など、受託する案件の特性に応じて、多様なクリエイティブサービスを単独または組み合わせて価値提供しております。

 なお、お客様との関わり方や、受託する案件の特性に応じて、サービス提供の形態としては大きく2つに大別されております。

 

・コミュニケーション・コンテンツの企画制作

 多様化するお客様のコミュニケーション活動におけるニーズに応じて、課題や価値の抽出からコンセプトやプランを作成し、課題解決にむけた最適なコンテンツの実制作までをワンストップで提供・プロデュース(社内外のクリエイター等のキャスティング、予算の立案・管理、スケジュールの管理、成果物の品質管理等)しております。

 

・ビジュアル・コンテンツの企画制作

 静止画・CG・動画などのお客様のコミュニケーション活動において用いられるビジュアル素材の企画制作をプロデュース(社内外のクリエイター等のキャスティング、予算の立案・管理、スケジュールの管理、成果物の品質管理等)しております。また、クリエイティブサービスの1つとして、契約するフォトグラファーや提携企業から預託された写真やイラストなどの著作物をクリエイティブ素材として、ウェブサイト、コールセンター、当社グループのプロデューサー等を通じて販売しております。

 

(2)取引図

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