課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1) 経営方針

 当社グループは、産業用小型プリンタ専門の開発・製造・販売会社として、「世界的視野に立ち、社会の発展に必要な質の高い技術、商品知識、ノウハウを提供することにより、社会の構成員の一翼を担うと共に、社会的責任を履行する」を経営理念としております。
 めまぐるしく進化する情報技術やお客様のニーズが多様化する中、この経営理念を確実に実行するために、「堅実経営」を柱としながら、国内外の市場に対し、当社独自の質の高い技術・商品・サービスを広く社会に提供し、社会とともに永続的な発展を図り強固な企業基盤を確立し企業価値を高めて行くことが重要な使命であると考えております。
 また、当社グループは、顧客に提供するサービスの高品質化を図るとともに、環境と調和した社会基盤の形成に資する事業活動を推進しつつ、事業の生産性を向上させる事を目的として、全社レベルでのISO14001 の認証取得、開発・生産部門におけるISO9001の認証取得などに積極的に取り組んで参りました。
 今後もお客様志向を基に、企業としての成長と利益を確実なものとして、株主・取引先・従業員・社会に対する責務を果たしていくために、事業に邁進して参ります。

 

(2) 経営環境

 今後の経営環境におけるリスク要因としては国内・海外経済は新型コロナウイルス感染症の変異種による周期的な流行、ウクライナ問題の長期化も今後の物流や部品調達、各種のコスト増に繋がる事が予測されます。また、プラス要因としては、自動精算機のような非接触による感染予防対策や人手不足解消につながる機器、医療系機器、RF-IDなど新技術による新製品の需要も今後は増加するものと期待されています。
 

(3) 対処すべき課題

45 期の対処すべき課題として、以下の項目に重点を置いて事業活動を行っております。

 

  コーポレートガバナンスの向上

上場企業に求められる国際社会の要請に適応するため、経営の透明性の向上と意思決定の迅速化を図るため、第43回定時株主総会より監査等委員会設置会社への移行を行い、内部統制についても新体制のもと随時見直しを実施しております。

 

  新たな生活様式に対応した特色ある営業戦略

新型コロナウイルス感染症対応をはじめとする新たな生活様式であるニューノーマルな時代に対応した非接触機器の需要や、人の手を介さない省力機器の需要など、顧客の様々なニーズにお応えすべく、新規ユーザーの開拓、製品のカスタマイズ提案、導入後のアフターフォローや迅速な保守サービスの提供など、取引先密着型の営業活動を推進し、顧客満足度の向上に努めます。

 

  市場リスクに対する業界情報の共有と対応による拡販活動

ウクライナ情勢による原油・穀物などに関連するコモディティ価格の高騰や円安による物価上昇、および中国のゼロコロナ政策による小型プリンタ生産縮小に伴う商品の供給不足に対し、仕入先大手メーカーとの業界動向や営業情報、新技術情報を共有することにより、商品の拡販を図ります。

 

 ICT の活用による営業方法の改善

従来の訪問型営業に加え、 ICTによる顧客とのコミュニケーション向上や、オンラインバーチャル展示会の開催、オンライン受注システムの利用など営業方法の改善に取り組みます。

 

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