セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、「ECマーケティング事業」、「商品企画関連事業」を報告セグメントとしております。

「ECマーケティング事業」は、マーケティングの基礎となるビッグデータを、当社グループの運営するECサイトや、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon等のECモール及びインターネット全体から収集・分析し、当社グループと取引のあるメーカー及び卸売事業者から提案された商品について、消費者の購買につながる可能性の高いキーワード、商品画像、価格等を設定し、当社グループECサイトで販売を行う事業となります。

「商品企画関連事業」は、取引先のサポートを行うために当該ビッグデータを活用した取引先商品の企画を中心に行う事業となります。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表作成のために採用している会計処理基準に基づく金額により記載しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自  2019年11月1日  至  2020年10月31日)

 (単位:千円)  

 

 

報告セグメント

 

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結損益計算書

計上額

(注)3

ECマーケティング事業

商品企画関連事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への

売上高

9,901,216

2,594,467

12,495,683

102,101

12,597,785

12,597,785

セグメント間の

内部売上高

又は振替高

437

12,754

13,191

13,191

13,191

9,901,653

2,607,222

12,508,875

102,101

12,610,977

13,191

12,597,785

セグメント利益

424,863

84,297

509,161

26,868

536,029

291,598

244,431

その他の項目

 のれんの償却額

19,464

3,570

23,035

23,035

23,035

 

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、ソフトウエアの受託開発、システム開発事業及びメディア事業を含んでおります。

2.セグメント利益の調整額△291,598千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用△291,598千円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

3.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

4.当社グループは、事業セグメントに資産を配分していないため、セグメント資産の記載を省略しております。

 

 

当連結会計年度(自  2020年11月1日  至  2021年10月31日)

 (単位:千円)  

 

 

報告セグメント

 

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結損益計算書

計上額

(注)3

ECマーケティング事業

商品企画関連事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への

売上高

10,864,934

2,253,097

13,118,032

106,088

13,224,120

13,224,120

セグメント間の内部売上高又は振替高

573

12,372

12,946

7,036

19,982

19,982

10,865,508

2,265,470

13,130,978

113,124

13,244,103

19,982

13,224,120

セグメント利益又はセグメント損失(△)

360,101

32,103

327,998

22,804

350,802

283,992

66,810

その他の項目

 のれんの償却額

19,464

3,975

23,440

23,440

23,440

 

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、ソフトウエアの受託開発、システム開発事業及びメディア事業を含んでおります。

2.セグメント利益又は損失の調整額△283,992千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用△283,992千円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

3.セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

4.当社グループは、事業セグメントに資産を配分していないため、セグメント資産の記載を省略しております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2019年11月1日  至  2020年10月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

                                                                           (単位:千円)

日本

中国

ベトナム

合計

24,019

12,408

141,714

178,142

 

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

当連結会計年度(自  2020年11月1日  至  2021年10月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

 

(2)有形固定資産

                                                                           (単位:千円)

日本

中国

ベトナム

合計

19,307

21,377

40,685

 

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2019年11月1日  至  2020年10月31日)

該当事項はありません。
 

当連結会計年度(自  2020年11月1日  至  2021年10月31日)

                                                                          (単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

 

合計

ECマーケティング事業

商品企画関連事業

減損損失

144,571

144,571

144,571

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2019年11月1日  至  2020年10月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

報告

セグメント

全社・消去

合計

ECマーケ

ティング
事業

商品企画

関連事業

当期償却額

19,464

3,570

23,035

23,035

23,035

当期末残高

150,853

8,927

159,780

159,780

159,780

 

 

当連結会計年度(自  2020年11月1日  至  2021年10月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

報告

セグメント

全社・消去

合計

ECマーケ

ティング
事業

商品企画

関連事業

当期償却額

19,464

3,975

23,440

23,440

23,440

当期末残高

131,388

5,962

137,351

137,351

137,351

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2019年11月1日  至  2020年10月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2020年11月1日  至  2021年10月31日)

  該当事項はありません。

 

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