(セグメント情報等)
【セグメント情報】
1 報告セグメントの概要
(1) 報告セグメントの決定方法
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社は、本社に製品・サービス別の事業部を置き、各事業部は取り扱う製品・サービスについて国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。従って、当社では事業部を基礎とした製品・サービス別の特性等に基づくセグメントから構成されており、「産業資材事業」、「マット事業」、「食品事業」を報告セグメントとしております。
(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類
「産業資材事業」は主として黄麻製品、大型包装資材等の販売事業を行っております。「マット事業」は自動車用フロアーマット等の製造販売事業を行っております。「食品事業」はスパゲッチ、マカロニ、レトルトソース等の製造販売事業を行っております。
2 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。
当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「産業資材事業」の売上高は67,826千円減少し、「食品事業」の売上高は26,535千円減少しておりますが、損益に与える影響はありません。
3 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
(単位:千円)
|
報告セグメント
|
その他
|
合計
|
産業資材 事業
|
マット 事業
|
食品事業
|
計
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上高
|
651,139
|
1,300,631
|
1,320,083
|
3,271,853
|
3,318
|
3,275,172
|
セグメント間の 内部売上高又は振替高
|
―
|
―
|
―
|
―
|
―
|
―
|
計
|
651,139
|
1,300,631
|
1,320,083
|
3,271,853
|
3,318
|
3,275,172
|
セグメント利益又は
セグメント損失(△)
|
14,916
|
△103,529
|
96,930
|
8,317
|
2,685
|
11,003
|
セグメント資産
|
165,250
|
1,762,984
|
1,037,310
|
2,965,545
|
19,192
|
2,984,737
|
その他の項目
|
|
|
|
|
|
|
減価償却費
|
1,489
|
24,281
|
24,501
|
50,273
|
―
|
50,273
|
持分法適用会社への投資額
|
―
|
7,571
|
―
|
7,571
|
―
|
7,571
|
有形固定資産及び無形固定資産の増加額
|
―
|
8,622
|
7,154
|
15,776
|
―
|
15,776
|
(注)「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、不動産事業を含んでおります。
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
(単位:千円)
|
報告セグメント
|
その他
|
合計
|
産業資材 事業
|
マット 事業
|
食品事業
|
計
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
顧客との契約から生じる収益
|
625,964
|
1,387,977
|
1,133,934
|
3,147,875
|
―
|
3,147,875
|
その他の収益
|
―
|
―
|
―
|
―
|
3,135
|
3,135
|
外部顧客への売上高
|
625,964
|
1,387,977
|
1,133,934
|
3,147,875
|
3,135
|
3,151,011
|
セグメント間の 内部売上高又は振替高
|
―
|
―
|
―
|
―
|
―
|
―
|
計
|
625,964
|
1,387,977
|
1,133,934
|
3,147,875
|
3,135
|
3,151,011
|
セグメント利益
|
27,010
|
4,635
|
23,286
|
54,932
|
2,491
|
57,423
|
セグメント資産
|
180,163
|
1,781,156
|
1,054,598
|
3,015,917
|
19,192
|
3,035,110
|
その他の項目
|
|
|
|
|
|
|
減価償却費
|
1,534
|
20,837
|
25,198
|
47,569
|
273
|
47,843
|
持分法適用会社への投資額
|
―
|
11,123
|
―
|
11,123
|
―
|
11,123
|
有形固定資産及び無形固定資産の増加額
|
―
|
40,564
|
22,651
|
63,216
|
―
|
63,216
|
(注)1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、不動産事業を含んでおります。
2.その他の収益は、リース取引に関する会計基準に基づく賃貸収入等であります。
4 報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)
|
|
(単位:千円)
|
売上高
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
報告セグメント計
|
3,271,853
|
3,147,875
|
「その他」の区分の売上高
|
3,318
|
3,135
|
連結財務諸表の売上高
|
3,275,172
|
3,151,011
|
|
|
(単位:千円)
|
利益
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
報告セグメント計
|
8,317
|
54,932
|
「その他」の区分の利益
|
2,685
|
2,491
|
連結財務諸表の営業利益
|
11,003
|
57,423
|
|
|
(単位:千円)
|
資産
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
報告セグメント計
|
2,965,545
|
3,015,917
|
「その他」の区分の資産
|
19,192
|
19,192
|
全社資産(注1)
|
620,245
|
599,415
|
連結財務諸表の資産合計
|
3,604,983
|
3,634,525
|
(注)全社資産は、主に親会社での余資運用資金(現金及び預金)、長期投資資金(投資有価証券)及び管理部門に係る資産であります。
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
その他の項目
|
報告セグメント計
|
調整額(注)
|
連結財務諸表計上額
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
前連結会計年度
|
当連結会計年度
|
有形固定資産及び無形固定資産の増加額
|
15,776
|
63,216
|
―
|
―
|
15,776
|
63,216
|
【関連情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
1 製品及びサービスごとの情報
セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。
2 地域ごとの情報
(1) 売上高
|
|
|
|
(単位:千円)
|
日本
|
東南アジア
|
西アジア
|
その他
|
合計
|
2,342,731
|
626,573
|
268,062
|
37,804
|
3,275,172
|
(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。
(2) 有形固定資産
|
|
(単位:千円)
|
日本
|
東南アジア
|
合計
|
696,997
|
393,822
|
1,090,820
|
3 主要な顧客ごとの情報
外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
1 製品及びサービスごとの情報
セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。
2 地域ごとの情報
(1) 売上高
|
|
|
|
(単位:千円)
|
日本
|
東南アジア
|
西アジア
|
その他
|
合計
|
2,088,388
|
637,093
|
390,460
|
35,068
|
3,151,011
|
(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。
(2) 有形固定資産
|
|
(単位:千円)
|
日本
|
東南アジア
|
合計
|
694,733
|
404,717
|
1,099,450
|
3 主要な顧客ごとの情報
|
|
(単位:千円)
|
顧客の名称又は氏名
|
売上高
|
関連するセグメント名
|
ABDUL LATIF JAMEEL
|
356,356
|
マット事業
|
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
該当事項はありません
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
該当事項はありません
【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】
該当事項はありません。