セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要
(1) 報告セグメントの決定方法
  当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
 当社グループは、各主要子会社に製品・サービス別の事業本部を置き、各事業本部は取り扱う製品・サービスについて国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
 従って、当社グループは各主要子会社の事業本部を基礎とした製品・サービス別セグメントから構成されており、「モバイルゲーム事業」及び「キッチン雑貨事業」の2つを報告セグメントとしております。


(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類
 「モバイルゲーム事業」は、主にIPを使ったスマートフォン向けゲームを含むデジタルコンテンツの配信を行っております。
 「キッチン雑貨事業」は、主にオリジナル食器、キッチン雑貨、調味料、インテリア小物、エプロン、ウェアの販売等を行っております。

 

2.報告セグメントの変更等に関する事項

  前連結会計年度において、当社の連結子会社であった株式会社トムスの株式80%を売却し、連結範囲から除外したことに伴い、当連結会計年度より「モータースポーツ事業」セグメントを報告セグメントから除外しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法
 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」に おける記載と概ね同一であります。

 

4.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

 前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

                                      (単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表計上額

(注)3

モバイルゲーム事業

モータースポーツ事業

キッチン雑貨事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

2,928,509

1,083,764

2,634,939

6,647,214

11,527

6,658,742

6,658,742

  セグメント間の内部売上高又は振替高

199

199

199

199

2,928,509

1,083,764

2,635,139

6,647,413

11,527

6,658,941

199

6,658,742

セグメント利益又は損失(△)

21,685

42,697

14,579

49,803

29,700

79,504

539,246

618,750

セグメント資産

1,092,199

2,108,019

3,200,219

71,471

3,271,691

350,416

3,622,107

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 減価償却費

56,810

75,010

14,191

146,012

49

146,061

26,205

172,266

 有形固定資産及び無形固定資産の増加額

64,495

24,073

88,569

88,569

27,460

116,029

 

(注)1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、コンテンツ等の取得及び再生事業等を含んでおります。

2.調整額は、以下のとおりであります。

 (1)セグメント利益又は損失の調整額△539,246千円は全社費用等であり、主に報告セグメントに帰属しな い一般管理費であります。

 (2)セグメント資産の調整額350,416千円には、セグメント間債権の相殺消去△151,664千円および各報告セグメントに配分していない全社資産502,080千円であります。

 3.セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。

 

 

 当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

                                       (単位:千円)     

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表計上額

(注)3

モバイルゲーム事業

キッチン雑貨事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

1,747,304

2,767,237

4,514,541

22,556

4,537,097

4,537,097

  セグメント間の内部売上高又は振替高

1,747,304

2,767,237

4,514,541

22,556

4,537,097

4,537,097

セグメント利益又は損失(△)

94,881

72,804

22,077

2,129

19,948

393,230

373,282

セグメント資産

515,452

2,193,007

2,708,459

27,906

2,736,365

53,544

2,789,910

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 減価償却費

30

14,310

14,340

14,340

13,457

27,798

 有形固定資産及び無形固定資産の増加額

137,009

137,009

137,009

23,906

160,915

 

(注)1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、コンテンツ等の取得及び再生事業等を含んでおります。

2.調整額は、以下のとおりであります。

 (1)セグメント利益又は損失の調整額△393,230千円は全社費用等であり、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

 (2)セグメント資産の調整額53,544千円には、セグメント間債権の相殺消去△288,020千円および各報告セグメントに配分していない全社資産341,564千円であります。

 3.セグメント利益又は損失は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 

 

(単位:千円)

サービス別

前連結会計年度

(自 2020年1月1日

至 2020年12月31日)

売上高

前連結会計年度比(%)

モバイルゲーム事業

2,928,509

84.6

モータースポーツ事業※

 

 

 自動車レース

429,283

 自動車用品

557,991

 自動車デザイン

96,488

 その他

1

       モータースポーツ事業計

1,083,764

キッチン雑貨事業

2,634,939

362.3

その他事業

11,527

12.7

合計

6,658,742

99.7

 

(注) 第2四半期連結会計期間末より、連結の範囲から除外していることから前期比は省略しております。

 

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

 

(単位:千円)

日本

       アジア

 

その他

合計

 

内、中国

6,554,275

97,895

70,512

6,570

6,658,742

 

(注) 売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Apple Inc.

1,369,131

モバイルゲーム事業

グーグル・ペイメント株式会社

833,846

モバイルゲーム事業

 

 

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 

 

(単位:千円)

サービス別

当連結会計年度

(自 2021年1月1日

至 2021年12月31日)

売上高

前連結会計年度比(%)

モバイルゲーム事業

1,747,304

59.7

キッチン雑貨事業

2,767,237

105.0

その他事業

22,556

195.7

合計

4,537,097

68.1

 

(注) 連結の範囲から除外していることから前期比は省略しております。

 

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

 

(単位:千円)

日本

       アジア

 

その他

合計

 

内、中国

4,351,195

170,955

122,115

14,946

4,537,097

 

(注) 売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

Apple Inc.

529,980

モバイルゲーム事業

グーグル・ペイメント株式会社

476,148

モバイルゲーム事業

 

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表計上額

モバイルゲーム事業

モータースポーツ事業

キッチン雑貨事業

減損損失

91,611

49,370

140,981

140,981

 

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表計上額

モバイルゲーム事業

キッチン雑貨事業

減損損失

384,903

310,405

695,308

695,308

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社

連結財務諸表計上額

モバイルゲーム事業

モータースポーツ事業

キッチン雑貨事業

当期償却額

39,495

4,583

40,052

84,131

552

84,683

当期末残高

348,880

350,457

699,337

699,337

 

(注) 当連結会計年度に株式会社トムスの株式の80%を売却し、連結の範囲から除外したため、「モータースポーツ事業」セグメントにおいてのれんが71,039千円減少しております。

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社

連結財務諸表計上額

モバイルゲーム事業

キッチン雑貨事業

当期償却額

39,495

40,052

79,548

79,548

当期末残高

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

該当事項はありません。

 

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