当社の実態上の事業活動は、アニメーション・ゲームの企画・映像制作事業を目的として1987年12月15日に設立した、有限会社アイジータツノコ(実質上の存続会社、本店所在地東京都国分寺市、1993年9月1日に有限会社プロダクション・アイジーに商号変更、1998年4月17日に株式会社に組織変更)に始まります。
1990年6月5日にその子会社としてアニメーションの企画・製作事業を目的とした当社(形式上の存続会社、株式会社イング、本店所在地東京都国分寺市)を設立しました。
その後、2000年9月1日に当社が株式会社プロダクション・アイジーを業務の効率化のため吸収合併し、事業を全面的に引き継ぎ、商号を株式会社プロダクション・アイジーに変更しました。
なお、事業年度の期数は、形式上の存続会社は被合併会社である株式会社イングの期数を承継しております。
2007年11月1日に株式会社IGポートに商号変更し、事業のほとんどを分割新設会社である株式会社プロダクション・アイジーに引継ぎ、持株会社となりました。
以上の内容を図示しますと、次のとおりであります。
[存続会社の沿革]
1997年5月 |
海外での営業窓口として、米国法人Production I.G.,LLCを設立 |
2000年11月 |
当社が制作した劇場公開作品『BLOOD THE LAST VAMPIRE』において、初めて原作権を獲得 |
2005年12月 |
ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2006年12月 |
コミック専門出版社である㈱マッグガーデンと業務・資本提携 |
2007年11月 |
㈱プロダクション・アイジーから㈱IGポートに商号変更し、事業のほとんどを分割新設会社である㈱プロダクション・アイジーに引継ぎ、持株会社となる |
2007年12月 |
コミック専門出版社である㈱マッグガーデンを、株式交換により完全子会社化 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQに上場 |
2012年6月 |
アニメーションの新たな企画・受注拡大等を目的として、㈱ウィットスタジオを設立 |
2013年4月 |
㈱ウィットスタジオが制作した「進撃の巨人」のテレビ放映開始 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQスタンダードに上場 |
2014年10月 2017年11月 2019年4月 2019年6月 2020年6月 |
アニメーションのフルデジタル化促進等を目的として、㈱シグナル・エムディを設立 コンテンツ電子配信サービスを目的として、㈱リンガ・フランカを設立 ㈱ジーベックの映像制作事業を㈱サンライズに譲渡 ㈱ジーベックを㈱プロダクション・アイジーに吸収合併 ㈱リンガ・フランカは、2020年6月1日を払込期日として株式会社ブシロードを割当先とする第三者割当増資よる資本提携契約を締結 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場再編に伴い、スタンダード市場に上場 |
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