年月
|
事業の変遷
|
2000年1月
|
オンラインを利用した調査業を目的として、株式会社マクロミル・ドット・コムを設立
|
2000年8月
|
自動インターネット・リサーチ・システム(AIRs)が完成し、自動調査「QuickMill」及び「OpenMill」サービスの販売開始
|
2001年7月
|
付帯サービスとしていた集計、調査票設計及び分析を、「集計」、「調査票設計」及び「Quick-REPORT」としてパッケージ化し、販売開始
|
2001年12月
|
株式会社マクロミル((旧)マクロミル①)に商号変更
|
2004年1月
|
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
|
2004年2月
|
カスタマイズリサーチ「OrderMill」サービス販売開始
|
2004年4月
|
オンライン・マーケティング・リサーチ業界の認知と発展に寄与することを目的として、専門研究機関「ネットリサーチ総合研究所」(現マクロミル総合研究所)を設立
|
2005年2月
|
海外調査「GlobalMill」サービス販売開始
|
2005年4月
|
東京証券取引所市場第一部へ市場変更
|
2007年12月
|
携帯型バーコードスキャナを用いた商品購買調査「QPR」サービス販売開始
|
2008年7月
|
韓国において新会社 マクロミルコリア設立
|
2009年10月
|
ブランドデータバンク株式会社の完全子会社化(2011年4月吸収合併)
|
2010年6月
|
ヤフー株式会社(現 Zホールディングス株式会社)との業務提携開始
|
2010年8月
|
ヤフーバリューインサイト株式会社のマーケティング・リサーチ事業を承継
|
2011年1月
|
商品購買データを収集し、そのデータベースを一括管理する株式会社エムキューブアンドアソシエイツ(現 株式会社エムキューブ)設立
|
2011年4月
|
中国において新会社 マクロミルチャイナ(明路市場調査(上海)有限公司)設立
|
2012年2月
|
韓国の調査会社 EMBRAIN CO.,LTD.の株式の51%を取得し子会社化(2012年8月マクロミルコリアと統合しMACROMILL EMBRAIN CO.,LTD.に商号変更)
|
2012年2月
|
オンライン・マーケティング(プロモーションの企画・運営等)支援会社、株式会社エムプロモ設立
|
2012年4月
|
株式会社電通マーケティングインサイトとの合弁で株式会社電通マクロミル設立
|
2013年10月
|
セルフアンケートASP「Questant(クエスタント)」サービス販売開始
|
2013年11月
|
現在の当社である株式会社BCJ-11及びその100%子会社である株式会社BCJ-12の設立
|
2013年12月
|
株式会社電通マーケティングインサイト株式の51%を取得し子会社化
|
2013年12月
|
株式会社BCJ-12による株式公開買付け(完全子会社化)に賛意を表明
|
2014年1月
|
株式会社電通マーケティングインサイトから株式会社電通マクロミルインサイトに商号変更
|
2014年4月
|
東京証券取引所市場第一部上場廃止
|
2014年4月
|
株式会社電通マクロミルが株式会社電通マクロミルインサイトに吸収合併
|
2014年7月
|
株式会社BCJ-12が(旧)マクロミル①を吸収合併し、株式会社マクロミル((旧)マクロミル②)に商号変更
|
2014年9月
|
デジタル・マーケティング調査「AccessMill」サービス販売開始
|
2014年10月
|
オランダ法人MetrixLab Holding B.V.を買収、経営統合
|
2014年12月
|
株式会社ケアネットとの合弁で医療及びヘルスケア分野専門のマーケティング・リサーチ会社、株式会社マクロミルケアネットを設立
|
2015年2月
|
ユーザートークサービス「ミルトーク」販売開始
|
2015年3月
|
株式会社日経リサーチとの業務提携開始
|