【セグメント情報】
1.報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務諸表が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、ハイテクと色彩科学の総合メーカーとして、国内外で色彩に関わる各種製品の製造及び販売、またその他付帯する事業を展開しております。
このため、当社グループでは製品を基礎とした製品別の「カラー&ファンクショナル プロダクト」、「ポリマー&コーティング マテリアル」及び「グラフィック&プリンティング マテリアル」の3つを報告セグメントとしております。
各報告セグメントに属する主要製品・サービスは以下のとおりであります。
報告セグメント |
主要製品・サービス |
カラー&ファンクショナル プロダクト |
顔料、繊維用着色剤、プラスチック用着色剤、コンパウンド、 顔料分散体、機能性材料 |
ポリマー&コーティング マテリアル |
UV・EBコート剤、ウレタン樹脂、天然物由来高分子 |
グラフィック&プリンティング マテリアル |
グラビアインキ、オフセットインキ |
(報告セグメントの変更)
当社グループの報告セグメントは、従来「化成品事業」、「化学品事業」、「高分子事業」、「印刷総合システム事業」及び「その他事業」としておりましたが、当連結会計年度の期首より、「カラー&ファンクショナル プロダクト」、「ポリマー&コーティング マテリアル」及び「グラフィック&プリンティング マテリアル」に変更しております。
この変更は、中期経営計画の策定を契機に、今後の基盤事業の再構築や、製品開発の強化、新規事業の育成など、中長期的な成長に向けた事業戦略の推進のため行うものです。
なお、前連結会計年度のセグメント情報は、変更後の報告セグメントの区分に基づき作成したものを開示しております。
2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法
報告セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。
報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。
(収益認識に関する会計基準等の適用)
(会計方針の変更)に記載のとおり、「収益認識会計基準」を当連結会計年度の期首から適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、報告セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。
当該変更による、従来の方法との比較情報は、「4.顧客との契約から生じる収益を分解した情報 <有償受給取引による売上高への影響額>」に記載のとおりであります。
3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
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(単位:百万円) |
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報告セグメント |
その他 |
連結財務諸表 計上額 |
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カラー& ファンクショナルプロダクト |
ポリマー& コーティング マテリアル |
グラフィック& プリンティング マテリアル |
計 |
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売上高 |
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(1)外部顧客への 売上高 |
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(2)セグメント間の 内部売上高 又は振替高 |
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(
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計 |
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(
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セグメント利益 (営業利益) |
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セグメント資産 |
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その他の項目 |
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減価償却費 |
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有形固定資産及び 無形固定資産の増加額 |
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当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
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(単位:百万円) |
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報告セグメント |
その他 |
連結財務諸表 計上額 |
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カラー& ファンクショナルプロダクト |
ポリマー& コーティング マテリアル |
グラフィック& プリンティング マテリアル |
計 |
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売上高 |
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(1)外部顧客への 売上高 |
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(2)セグメント間の 内部売上高 又は振替高 |
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(
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計 |
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(
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セグメント利益 (営業利益)(△損失) |
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△
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セグメント資産 |
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その他の項目 |
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減価償却費 |
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有形固定資産及び 無形固定資産の増加額 |
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4.顧客との契約から生じる収益を分解した情報
<地域別><契約別>
(単位:百万円) |
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報告セグメント |
その他 |
連結損益計算書 計上額 |
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カラー& ファンクショナル プロダクト |
ポリマー& コーティング マテリアル |
グラフィック& プリンティング マテリアル |
計 |
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日本 |
50,700 |
17,335 |
21,570 |
89,605 |
80 |
89,686 |
アジア |
14,805 |
3,568 |
6,038 |
24,412 |
- |
24,412 |
その他 |
4,727 |
2,700 |
407 |
7,834 |
- |
7,834 |
計 |
70,232 |
23,603 |
28,016 |
121,852 |
80 |
121,933 |
顧客との契約から 生じる収益 |
70,232 |
23,603 |
28,016 |
121,852 |
47 |
121,900 |
その他の収益 |
- |
- |
- |
- |
32 |
32 |
外部顧客への売上高 |
70,232 |
23,603 |
28,016 |
121,852 |
80 |
121,933 |
<有償受給取引による売上高への影響額>
(単位:百万円) |
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報告セグメント |
その他 |
連結損益計算書 計上額 |
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カラー& ファンクショナル プロダクト |
ポリマー& コーティング マテリアル |
グラフィック& プリンティング マテリアル |
計 |
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外部顧客への売上高(総額) |
116,279 |
23,667 |
28,021 |
167,968 |
80 |
168,049 |
有償受給取引による 売上相殺額 |
△46,046 |
△64 |
△5 |
△46,115 |
- |
△46,115 |
外部顧客への売上高(純額) |
70,232 |
23,603 |
28,016 |
121,852 |
80 |
121,933 |
【関連情報】
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
報告セグメントと同一のため、記載を省略しております。
2.地域ごとの情報
(1)売上高 (単位:百万円)
日本 |
アジア |
その他 |
合計 |
97,159 |
36,238 |
5,092 |
138,491 |
(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。
(2)有形固定資産 (単位:百万円)
日本 |
アジア |
その他 |
合計 |
42,161 |
5,510 |
3,701 |
51,373 |
3.主要な顧客ごとの情報
外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。
当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
報告セグメントと同一のため、記載を省略しております。
2.地域ごとの情報
(1)売上高
「セグメント情報 4.顧客との契約から生じる収益を分解した情報」に記載のとおりであります。
(2)有形固定資産 (単位:百万円)
日本 |
アジア |
その他 |
合計 |
42,701 |
5,817 |
3,829 |
52,348 |
3.主要な顧客ごとの情報
外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
(単位:百万円)
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カラー& ファンクショナル プロダクト |
ポリマー& コーティング マテリアル |
グラフィック& プリンティング マテリアル |
その他 |
合計 |
減損損失 |
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当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
重要性が乏しいため、記載を省略しております。
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
重要性が乏しいため、記載を省略しております。
当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
該当事項はありません。
【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】
前連結会計年度(自2020年4月1日 至2021年3月31日)
該当事項はありません。
当連結会計年度(自2021年4月1日 至2022年3月31日)
該当事項はありません。
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