当社グループは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンの下、デジタル化が進んでいない伝統的な業界にインターネットを用いて新しい仕組みを創り、既存のビジネス慣習を変えていくことで、当社グループの主な顧客である国内の企業・個人事業主の経営をより良くすることを目指し、事業を展開しております。
その主たる事業内容は、「ラクスル」(印刷・集客支援のシェアリングプラットフォーム)、「ノバセル」(広告のプラットフォーム)及び「ハコベル」(物流のシェアリングプラットフォーム)であります。
インターネットの普及及び技術革新により、既存産業におけるサプライヤー(当社グループの場合、印刷事業における提携印刷会社や配布会社及び運送事業における提携運送会社)を統合するコストが大幅に低下しました。当社グループは、産業ごとにプラットフォームを創出することで、1社が全ての製造及び販売機能を持つのではなく、サプライヤーと顧客の需給を効率良く結び付ける産業形態の在り方を提示したいと考えております。
当社グループの各セグメントの事業内容は以下のとおりであります。なお、以下に示す事業区分は、「第5 経理の状況 1 財務諸表等 (1) 財務諸表 注記事項」に掲げるセグメントの区分と同一であります。
(1) ラクスルセグメント
[事業系統図]
印刷業界全体の市場規模は4.8兆円(注1)と大きなものでありますが、市場に約1万社弱(注2)もの中小印刷会社が存在しており、供給過多になっているため、印刷機の実際の稼働率は低い水準にあると考えております。また、印刷機によって印刷できる印刷物が異なるため、自社で刷れないものは他の印刷会社に依頼するという“まわし仕事”が発生するといった非効率が残っているのが現状であります。 インターネットを使って全国の顧客から印刷の注文を集め、その注文をネットワークとして築いている印刷会社に発注し、印刷機の非稼働時間を使って印刷をする仕組みを開発、提供しております。具体的には、まず、顧客が「ラクスル」のウェブサイト上で印刷物の部数や納期等を選び、印刷データをアップロードします。その後、印刷データを印刷に適したデータに加工し、提携印刷会社へ印刷を委託します。印刷会社は受領した印刷データを印刷後、直接顧客へ品物をお届けします。取引を通して、提携印刷会社の印刷機の稼働率の向上を図り、印刷会社の経営にも資する形での事業展開を実施しております。 また、ネット印刷の事業を基軸に、印刷物のデザインサービスや、印刷したチラシの新聞折込・ポスティングといった、狭商圏内での“集客支援(広告)のワンストップサービス”を提供しております。新聞折込やポスティングは、ウェブサイト上で、オンラインの地図上からチラシを配布したい地域と配布希望日を選択すると、自動的に配布枚数と料金が算出され注文することが可能となっております。既存の広告代理店では数百枚程度の小ロットのチラシの配布の場合、単価が低すぎるために営業のコストを回収できず、対応は難しいとされてきました。当社グループはほとんどのプロセスをEC化することで人件費を中心とした営業費用をなくし、小ロットでも低単価で配布できる体制を築いております。結果として、これまで予算が足りず新聞折込やポスティングを使えなかった中小企業・個人事業主のマーケティング活動を可能にしました。 |
(受発注形態) |
商品の仕入販売に関しては、店舗・営業所・印刷工場を保有せず、顧客からの受注機能、受注商品の提携印刷会社への発注機能、及びコールセンターにおける顧客サポート機能のみを保有しており、受発注管理のほぼ全てがインターネットを通じて行われております。商品・仕様・納期に応じて設定した価格で顧客に印刷物や配布サービスを販売し、印刷会社・配布会社へは事前に合意した仕入価格で委託を行っております。仕入価格は随時見直しを行っており、販売価格と仕入価格は直接的な連動はしておりません。また、自社ホームページを通じて商品を購買する顧客の情報をデータベース化し、顧客ごとの購買特性を販売活動に反映させることを可能にする仕組みを構築しております。 顧客に対するアプローチは、電子メールによるダイレクトメールの送信、インターネットを通じた広告の掲載及びテレビ等のマス媒体広告を利用しており、各手法を組み合わせることにより新規獲得、追加販売並びに離脱防止に努めております。 |
(取扱商品) |
取扱商品は、チラシや冊子といった商業印刷の各種商品、名刺、封筒といった事務用印刷の各種商品を中心に、Tシャツやボールペンといったノベルティ商品の印刷、梱包資材まで多岐に亘っております。また、集客支援サービスにおいては、新聞折込、ポスティングやダイレクトメール等を取り扱っております。
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「ラクスル」の累計ユーザー数の推移は以下のとおりであります。
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累計ユーザー数(ユーザー)(注)3 |
2018年7月期 |
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第1四半期(10月末) |
507,873 |
第2四半期(1月末) |
555,050 |
第3四半期(4月末) |
611,137 |
第4四半期(7月末) |
661,815 |
2019年7月期 |
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第1四半期(10月末) |
720,031 |
第2四半期(1月末) |
783,755 |
第3四半期(4月末) |
864,029 |
第4四半期(7月末) |
933,227 |
2020年7月期 |
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第1四半期(10月末) |
1,001,504 |
第2四半期(1月末) |
1,081,147 |
第3四半期(4月末) |
1,147,583 |
第4四半期(7月末) |
1,203,726 |
2021年7月期 |
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第1四半期(10月末) |
1,280,177 |
第2四半期(1月末) |
1,363,265 |
第3四半期(4月末) |
1,451,614 |
第4四半期(7月末) |
1,532,172 |
2022年7月期 |
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第1四半期(10月末) |
1,604,347 |
第2四半期(1月末) |
1,693,002 |
第3四半期(4月末) |
1,788,319 |
第4四半期(7月末) |
1,879,442 |
「ラクスル」は2013年3月にサービスを開始し、累計ユーザー数は180万ユーザー(2022年7月末現在)を超えております。
(注)1.経済産業省「工業統計調査 2020年確報 産業別統計表」(計測時点は2019年)
2.上記1.における「印刷・同関連業」の事業所数を記載しております(計測時点は2019年)
3.累計ユーザー数は、「ラクスル」に会員登録したユーザーの累計数であります。また、一度も発注を行ったことのない非アクティブなユーザーも含まれております。
(2) ノバセルセグメント
[事業系統図]
顧客が小ロットからテレビCMの枠や動画を購入できる広告プラットフォームの「ノバセル」を運営しております。「ラクスル」の集客支援サービスを利用されるような広告予算を持っている顧客に対し、低コストで手軽にテレビCMを購入できるサービスとして提供を開始いたしました。
テレビCMはわが国でもっともリーチコストが安く多くの人々に情報を届けることが可能な媒体であります。しかし多くの企業にとっては、その価格帯の高さから気軽に導入できる広告手段であるとは言い難いのが実態であります。「テレビCMは大手企業だけが使える広告手段」という概念を覆し、「テレビCMを民主化する」というビジョンの元、より多くの顧客がテレビCMを活用できるプラットフォームを提供しております。
具体的には地方局や広告代理店と連携し1県、1エリアの放映、あるいは特定番組のテレビ放映枠をピンポイントで1枠から購入可能なサービスも提供しております。また放映枠のみならず当社グループの持つクリエイティブノウハウや制作会社のネットワークを活用し、費用対効果の高い動画の制作サービスも提供しております。これらは全てWEBサイト上から申し込みも可能であり、安価な価格を実現しております。
また当社グループがこれまでテレビCMへの広告宣伝投資を実施して事業成長を実現してきたノウハウを活用し、科学的な分析で「効果の視える化」をサポートしております。具体的には「ノバセルアナリティクス」というSaaSサービス(注)を開始しており、これはテレビCMの放映後のサイト訪問数やアプリダウンロード数をクリエイティブや番組毎に測定し、従来「視聴率」という指標でしか計測できなかったテレビCM放映による効果について、WEB広告と同様の検証を可能とするサービスであります。
顧客が「ノバセル」のプラットフォームを活用してテレビCMを発注することで、小ロットから購入でき、かつ効率的な効果分析が可能となるため、コストパフォーマンスの高い広告投資が実現できます。
(注)SaaSとはSoftware as a Serviceの略であり、インターネットを通じて顧客にソフトウェアを提供することを指します。
(3) ハコベルセグメント
[事業系統図]
荷物を送りたい顧客と運送会社のドライバーをマッチングして、インターネット上で荷物の配送予約から支払までを行うことができる物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」を運営しております。顧客がパソコンやスマートフォンから「ハコベル」のウェブサイトを通じて依頼すると、その情報が「ハコベル」に登録したドライバーのパソコンやスマートフォンに届きます。その中で条件が合うドライバーが受注し、依頼時間にトラックで向かい、荷物を積み、配送先にお届けします。24時間365日いつでも簡単に予約申し込みが可能で、配送状況をリアルタイムで確認することが可能です。2015年12月にサービスを開始後、都市内輸送とラストマイル配送(注1)を中心にご活用いただいておりましたが、現在では大型トラックによる都市間輸送の領域でもご活用頂いております。
「ハコベル」がターゲットとする国内の運送業界は、19兆円(注2)という巨大な市場にもかかわらず、上位数社で売上の大部分を占める状況にあると考えております。しかしながら、実際の運送は大手運送会社ではなく、4.7万社以上の中小運送会社(車両数20台以下)(注3)が下支えしているという、多重下請け構造となっております。また、車両の手配は電話・FAX等が主流で、1社1社運送会社へ連絡をして車両の空き状況を確認するという人力に頼った運用が一般的となっております。
本サービスでは、インターネットを使って各運送会社の非稼動時間を有効活用し、低価格な配送サービスの仕組みの実現を目指しております。またトラックの手配、案件の伝達・管理、納品書や請求書のやり取り等、これまで電話やFAXを使い紙や表計算ソフトで管理していたものをデジタル化し、手間を大幅に削減できることで運送会社やドライバーの生産性が向上、コミュニケーションミスによる誤配送も減少が期待できます。サービス利用後には顧客がドライバーを評価する機能を設け、優良ドライバーのみをネットワーク化することで、高品質のサービスを提供していく方針であります。
料金については、まず顧客から当社グループへ利用代金が支払われ、当社グループから運送会社へは事前に合意した配送委託代金を支払います。原則として車種と配送距離によって決まる明瞭な料金体系としており、トラックに積載できる範囲であればどれだけ荷物を積んでも一律の料金となっております。
さらにSaaSのサービスとして「ハコベルコネクト」も開始しており、顧客の物流コストの可視化や削減といったソリューションの提供も強化しております。
(注)1.最終拠点からエンドユーザーまで商品を届ける、物流の最後の区間の運送サービスのことを意味します。
2.経済産業省・国土交通省・農林水産省「物流を取り巻く現状と取組状況」2022年9月
3.国土交通省「貨物自動車運送事業者数(規模別)」2021年11月(2021年3月31日時点)
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