研究開発活動

 

5 【研究開発活動】

当社グループは、経営ビジョン『次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ』の実現に向け、「健康」、「快適」、「清潔・衛生」を通じた新たな顧客体験価値を創造し、お客様一人ひとりの「心と身体のヘルスケア」を実現する製品の開発や、未来の生活を提案する研究開発に取り組んでいます。健やかで自立した人生や、清潔で快適な生活の実現、さらに、未来にわたり安心して暮らせる社会を目指し、確かな科学的根拠に基づく研究を進めています。

当連結会計年度におけるグループ全体の研究開発費は、11,180百万円であります。

各セグメントの研究開発活動は下記のとおりです。

 

(1) 一般用消費財事業

一般用消費財事業では、オーラルケア、ビューティケア、ファブリックケア、リビングケア、薬品、その他の6つの事業分野に分け、研究開発を行っています。

 

① オーラルケア事業分野では、口腔科学を中心とする研究成果を活かして、ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンスなどの開発を行っています。

光の反射に着目した光発想の新ブランド「Lightee」から、ミクロなキズのステインを除去することで光の反射をアップし、本来の明るく白い歯にする『Lighteeハミガキ』を新発売しました。歯周病セルフケアをリードする「システマ」ブランドからは、歯ぐきを活性化して歯周病を防ぐとともに、8つの機能と贅沢な香りが特徴のプレミアム処方のデンタルリンス『システマハグキプラスプレミアムデンタルリンス』を新発売しました。また、効率よく歯垢を除去できる幅広ヘッドとお口の中で動かしやすい薄型ヘッドを両立した『システマハブラシ極上プレミアム』を新発売しました。予防歯科から生まれた「クリニカ」ブランドからは、予防歯科で大切なポイント(フッ素を残す、歯垢を落とす、菌を増やさない)をトータルケアし、つるっとツヤのある白い歯にする『クリニカアドバンテージ+ホワイトニングハミガキ』を新発売しました。また、力の入れ過ぎを音で知らせて、歯ぐき下がりに繋がるオーバーブラッシングを防ぎ、歯垢もしっかり除去する『クリニカNEXT STAGEハブラシ 3列』を新発売しました。口臭科学から生まれた「NONIO」ブランドからは、歯面に密着して歯垢をしっかり除去できる『NONIOハブラシ TYPE-SMOOTH』を新発売しました。さらに、電動ブラッシングをサポートするアイテムとして研磨剤無配合・低発泡で、薬用成分が歯と歯ぐきにしっかりとどまる高滞留処方の『クリニカアドバンテージ ジェルハミガキ』、『システマハグキプラスジェルハミガキ』を新発売しました。

歯科医院向け製品では、介護用口腔ケアブランドのエラックより、ジェルタイプの『エラックハミガキ』と 奥歯も磨きやすい『エラックハブラシ620』を発売しました。また、ステインを浮かせて落とす歯磨剤『BrilliantmoreW』や、強すぎる力で歯や歯ぐきを傷めないための歯ブラシ『DENT.EXオーバーブラッシングケア』、症例に応じて使い分けられる部分清掃用歯ブラシ『DENT.EX onetuft Systema Short』を発売しました。

 

② ビューティケア事業分野では、皮膚科学、界面科学を中心とする研究成果を活かして、ハンドソープ、ボディソープ、制汗デオドラントなどの開発を行っています。
 「キレイキレイ」ブランドからは新しい時代の清潔習慣の普及・定着のために青のキレイキレイシリーズ『キレイキレイ薬用手指の消毒ジェル』をリニューアル、『キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー』、『キレイキレイ除菌・ウイルス除去スプレー』を新発売しました。また、容器に触らずに手をかざすだけできめ細かなたっぷり泡が出る「キレイキレイ薬用ハンドソープ専用オートディスペンサー」を新発売しました。吸着保湿処方で肌にうるおいを与えるボディソープ「hadakara(ハダカラ)」ブランドから、ナイロンタオルでも濃密泡がもこもこ増え続ける『hadakaraボディソープ泡で出てくるタイプ』と共に、ニオイを防いで保湿までケアできる『hadakara 薬用デオドラントボディソープ』を新発売しました。さらに、「Ban」ブランドから、汗じみの原因となるワキ汗を抑える制汗剤『Ban(バン)汗ブロック プラチナロールオン』を改良新発売いたしました。

 

 

③ ファブリックケア事業分野では、界面科学を中心とする研究成果を活かして、衣料用洗剤、柔軟仕上げ剤などの製品開発を行っています。
 洗濯用洗剤ブランド「トップ」から、洗濯成分を約7割に増量、抗菌成分を過去最大量配合し、衣類だけでなく洗濯槽のニオイも抑える『トップ スーパーNANOXニオイ専用』を改良新発売しました。柔軟剤ブランド「ソフラン」から、進化した防臭力でニオイを生まない衣類に変える『ソフランプレミアム消臭』と、最大量の消臭成分・抗菌成分を配合した特別に濃く密着部屋干しでも生乾き臭を生まない『ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス』を改良新発売しました。さらに、ニオイを感知させない、嗅覚に着目したニオイキャンセリング機能を搭載した次世代の柔軟剤『ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ』を新発売しました。漂白剤ブランド「ブライト」から、清潔・衛生価値を提供するプラスワンブランドとして、洗濯前に衣類にかけてほっとく間に、汚れ・ニオイはもちろん、99%除菌・ウイルス除去までできる洗濯用プレ洗剤『ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー』を新発売しました。さらに『ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル』を改良新発売し、抗菌が1日中ずっと続くことを伝達しました。おしゃれ着用洗剤ブランド「アクロン」は改良新発売し、すすぎ1回でもっとダメージケアできることを伝達しました。 
 

④ リビングケア事業分野は、界面科学を中心とする研究成果を活かして、台所用洗剤、住居用洗剤などの製品開発を行っています。
 台所洗剤分野では「CHARMY Magica」ブランドから、スポンジ・まな板・ふきんの除菌ができ、食器は早く乾いて清潔に洗いあがる『CHARMY Magica速乾+(プラス)カラッと除菌』を新発売しました。また独自のクレンジング成分を高濃度配合することにより、手ごわい油汚れをすっきり落とせ、食器・調理器具からコンロ・IH周り・魚焼きグリルまで広い範囲に使用できる『CHARMY Magica一発洗浄スプレー』を新発売しました。住居用洗剤分野では「ルックプラス」ブランドから、生活者が洗いにくい場所としてきた便器のフチ裏の尿ハネ汚れに着目し、「フチ裏にスプレーして60秒後に流すだけ」でこする必要がなく、これ1本で便座、床まで簡単に掃除できる新方式のトイレ用洗剤『ルックプラス 泡ピタトイレ洗浄スプレー』を新発売しました。
 

⑤ 薬品事業分野では、製剤技術や薬効・薬理技術を中心とする研究成果を活かして、人々のセルフメディケーション意識を支える一般用医薬品などの開発を行っています。 

解熱鎮痛ブランド「バファリン」から、つらい頭痛に、効き目と速さを追求した一般用医薬品『バファリン プレミアムDX』を新発売しました。目薬ブランド「スマイル」からは、乾いた瞳を保湿ベールで包み込み、うるおい感が長続きする一般用医薬品『スマイルうるおいタイム』(ミネラルオイル配合)と、つらい目の疲れやかすみに効く超クールタイプの一般用医薬品『スマイル40EX ゴールドクールMAX』を新発売しました。また、目の充血をすばやくとって、健康的で澄んだ白目にする防腐剤無添加の一般用医薬品『スマイルホワイティエn』を改良新発売しました。乾燥治療薬ブランド「フェルゼア」からは、肌の保水力を引き出す力に着目した「メディカル発想のヘパリンスキンケア」からなるコンセプトでリニューアルし、ヘパリン類似物質を配合した医薬部外品『フェルゼアプレミアム 薬用泡の化粧水』、及び一般用医薬品『フェルゼアプレミアム HPクリーム』『フェルゼアプレミアム HPバーム』を新発売しました。

 

 

⑥ 通信販売事業では、生命科学や製剤技術を中心とする研究成果を活かし、健康寿命の延伸およびQOL(生活の質)の維持・向上を通じた生活者のウェルビーイングに向けた製品やサービスなどの開発を行っています。
 当社機能性表示食品の主力であり内臓脂肪を減らすのを助けるラクトフェリンの関連製品として、腹部皮下脂肪・ウエストサイズを減らすのを助ける葛の花由来イソフラボンを配合した機能性表示食品『腸まで届けるナイスリムエッセンスラクトフェリン葛の花プレミアム』と、お通じの改善をサポートし肌のバリア機能をキープする乳酸菌K-1を配合した機能性表示食品『腸まで届けるナイスリムエッセンスラクトフェリン乳酸菌PLUS』を新発売しました。また、肥満気味の方の体脂肪、血中中性脂肪、体重、ウエストサイズ、内臓脂肪の減少をサポートし、高めのBMI値の改善に役立つエラグ酸を配合した機能性表示食品『ナイスリムサポートエラグ酸のチカラ』も新発売しました。脂肪対策商品群を充実させたことで、お客様の多様なニーズに応えてまいります。

ペット事業においては、当社獣医師、社外獣医師との協働により動物行動学、口腔科学の研究とライオングループ内の技術を活かしてペットオーラルケア用品、ボディケア用品などの開発を行っています。

オーラルケア分野においては、噛むことで歯垢除去できる「PETKISSワンちゃんの歯みがきおやつ」7品、並びに犬用口臭ケア「PETKISSブレスウォーター」2品を発売しました。オーラルケア習慣化促進を狙った「ペットオーラルケア相談室、セミナー」は、本年もコロナ禍によりリモート対応での実施となりました。

ボディケア分野では、猫舌構造をモデルにした「ペットキレイネコペロブラシ」及びこのブラシとセットで使う「ペットキレイお手入れウォーター」、ペットの顔周り用の指型ウエットシート「ペットキレイ お顔すっきり指なでシート 犬猫用」を発売しました。また、ペット用シャンプーでは、「ペットキレイ香りの泡リンスインシャンプー」を日本、中国同時発売を致しました。

 

一般用消費財事業に関わる研究開発費は、9,502百万円であります。

 

 

(2) 産業用品事業

 

① ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ㈱は、界面科学、合成技術を中心とする固有技術を生かし、導電性材料、ゴム加工薬剤、機能性ポリマー、繊維加工薬剤、脂肪酸窒素誘導体、土木建築用途を含むインフラ薬剤などについて、お客様に密着した開発を行っています。当連結会計年度の主な研究成果は次のとおりです。

導電性材料では、主力商品であるケッチェンブラックの応用研究、新規導電性炭素材料、およびこれらの複合材料の開発を行っています。特に、電気自動車用二次電池、半導体包装材料向けの開発に注力しています。ゴム加工薬剤では、機能性や作業環境の向上に貢献する防着剤の開発を行っています。なかでもSDGsに繋がるエコタイヤの製造に必要な添加剤につきましては、国内外のお客様にご好評を頂いております。機能性ポリマーでは、耐久帯電防止や耐久撥水性を付与する繊維用薬剤の開発を行っています。同分野におきましても、SDGsに繋がる「バイオマス粘着剤」の開発に対して国内外のお客様のご好評を頂いております。

 

② レストラン・居酒屋・集団給食などの外食・中食産業、食品工場、病院・介護施設、クリーニング向けの業務用洗浄剤などの製品開発と製造、販売、ならびにこれらのお客様の食の安全・安心をサポートする衛生診断や衛生講演をはじめとする総合衛生管理ビジネスをライオンハイジーン(株)が行っております。

当連結会計年度の主な成果といたしましては、工業用分野では、除菌洗浄剤「サニテートS3-R」、「サニーテトS3-G」を新発売いたしました。食品工場の加工機器の洗浄に使用する除菌剤の濃縮化により、洗剤の保管スペースの削減や配送時の環境負荷の低減を実現し、食品工場における衛生的な製品づくりにお役立ていただいております。

サニテーション分野では、ウイルス対策によりパブリックスペースの清掃頻度が増えていることから、清掃の効率化が図れる「メディプロ抗ウイルスクリーナー」と1本で布製品と硬表面に効果を発揮する「キレイキレイ除菌・ウイルス除去スプレー2L」を新発売し、ご好評をいただいております。

また、衛生管理の分野では、食品衛生法改正によるHACCPに沿った衛生管理の制度化に対して、Webアプリケーションの「はやラクHACCP Light」を開発し、小規模な一般飲食店向けに無料で提供を開始いたしました。また、環境衛生診断サービスのオプションプランとして「感染防止対策チェックプラン」を新発売いたしました。飲食店の厨房の衛生状態とホールの感染防止対策の状況を定期的にチェックすることにより、安心感のある店舗づくりにお役立ていただいております。

その他、クリーニング分野では、ランドリー用の濃縮液体洗剤を自動で供給する供給装置「LDASS」を改良新発売いたしました。洗剤の供給量制御機能とIoT機能の搭載により、洗濯業務の効率化と衛生的なリネンの提供にお役立ていただいております。

今後ともお客様のニーズや社会的要請に対応したソリューションを提供し、ビジネスユースを通じた衛生的な環境作りへの貢献を目指してまいります。

 

産業用品事業に関わる研究開発費は、1,004百万円であります。

 

 

(3) 海外事業

海外事業では、コロナ禍によりアジア各国市場も大きな変化を生じた中で、消費行動や嗜好の変化を反映した製品強化に努めました。

事業分野別の新製品・改良品は以下の通りです。

オーラルケア分野では、衛生意識の高まりから使用率が向上しているデンタルリンス市場に着目し、日本で好評の「NONIO」ブランドを中国、香港、台湾およびシンガポールに本格導入しました。口臭を防ぐ事で人との接触に積極的になれる、というコミュニケーションを展開し、香港ではデンタルリンスシェア15%を獲得してNo.2になるなど、当社ブランドの強化に貢献しています。子供用分野では、タイでハブラシハンドルの後端に吸盤を新たに装着し、立てて保管できるタイプを、中国では充電式電動ハブラシに子供用を追加しました。中国では他にも積極的な新製品投入を行いました。日本のハブラシヘッドの薄型化技術を活かして中国版のワイドヘッドハブラシをシリーズ展開したほか、日本では未販売のポンプ式ハミガキ、美白シート、デンタルリンスの1回使い切り分包タイプ、水流で口腔清掃を行う充電式ウォーターフロスなど、若年層を中心とした市場変化を柔軟に捉えました。

ビューティケア分野では、コロナ禍が続く中でタイ、韓国、シンガポールでNo.1のハンドソープブランド「キレイキレイ」シリーズの品揃えを強化し、各国で新しい香りの製品や手肌マイルドタイプの製品を追加しました。また外出時の需要に対応するために、携帯用泡ハンドサニタイザー、携帯用泡ハンドソープをそれぞれ中国、韓国で発売しました。またコロナ後のアジア市場を見据えて、市場拡大が見込まれる敏感肌向けスキンケアの新ブランド「SunoHada(すの肌)」をシンガポールで発売しました。

ハウスホールド分野では、マレーシアの衣料用洗剤「トップ」ブランド全体で「ウイルス除去」の性能を訴えました。コロナ禍による行動制限で市場が落ち込む中、お客様から更なる支持を頂き衣料用洗剤No.1の地位強化に繋がりました。

薬品分野では、韓国で販売している点眼剤「アイミル(日本では「スマイル」)」ブランドに、「40EXマイルド」を追加発売しました。主力品「アイミル40EX」に加えて、在宅勤務が増えて活性化している点眼剤市場でご好評を頂いています。

海外事業では、今後も海外のお客様のニーズに敏感に反応した製品を拡大して参ります。

 

海外事業に関わる研究開発費は、673百万円であります。

なお、海外事業に関連する日本国内での研究開発費は、一般用消費財事業に含まれております。

 

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