セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1. 報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、主に香料を製造・販売しており、提出会社、国内子会社、在外子会社はそれぞれ独立した経営単位であり、取り扱う製品について各会社において戦略を立案し、事業活動を展開しております。

各会社を報告セグメントとした場合、非常に多数の報告セグメントが開示されることとなるため、経済的特徴や製品及びサービスの内容等を鑑み、当社は、地域別に「日本」「米州」「欧州」及び「アジア」の4つを報告セグメントとしております。各報告セグメントでは、香料事業の製造・販売を主な事業内容として、さらに各事業に関連する研究及び不動産賃貸、その他の活動を展開しております。

 

2. 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額の算定方法

報告されているセグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。この結果、当連結会計年度の連結財務諸表に与える影響は軽微であります。

 

3. 報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

    前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日

          (単位:百万円)

 

 

日本

米州

欧州

アジア

調整額

(注)1

連結財務諸
表計上額
(注)2

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

65,274

35,077

25,130

24,885

150,367

150,367

セグメント間の内部売上高又は振替高

9,905

295

2,553

228

12,982

12,982

75,179

35,372

27,684

25,113

163,349

12,982

150,367

セグメント利益

564

2,356

860

2,235

6,017

272

6,289

セグメント資産

117,039

21,534

29,719

28,745

197,038

12,525

184,512

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,690

674

1,235

955

6,554

6,554

有形固定資産及び
無形固定資産の増加額

4,741

627

781

1,149

7,300

7,300

 

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額272百万円には、セグメント間取引に係る内部損益取引の調整額275百万円、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額△3百万円、及びその他△0百万円が含まれております。

(2)セグメント資産の調整額△12,525百万円には、セグメント間取引に係る内部取引の調整額△11,766百万円、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額△1,046百万円、及びその他286百万円が含まれております。

2.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

 

    当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日

          (単位:百万円)

 

 

日本

米州

欧州

アジア

調整額

(注)1

連結財務諸
表計上額
(注)2

売上高

 

 

 

 

 

 

 

香料事業(注)3

66,086

38,365

28,177

28,364

160,993

160,993

顧客との契約から生じる収益

66,086

38,365

28,177

28,364

160,993

160,993

その他の収益(注)4

1,446

1,446

1,446

外部顧客への売上高

67,532

38,365

28,177

28,364

162,440

162,440

セグメント間の内部売上高又は振替高

13,196

355

2,624

284

16,462

16,462

80,729

38,721

30,802

28,649

178,902

16,462

162,440

セグメント利益

3,752

2,359

853

2,311

9,276

463

8,812

セグメント資産

122,899

25,967

29,706

34,674

213,247

16,406

196,841

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,854

673

1,314

1,068

6,912

6,912

有形固定資産及び
無形固定資産の増加額

6,122

404

828

611

7,967

7,967

 

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△463百万円には、セグメント間取引に係る内部損益取引の調整額274百万円、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額△511百万円、及びその他△227百万円が含まれております。

(2)セグメント資産の調整額△16,406百万円には、セグメント間取引に係る内部取引の調整額△15,281百万円、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額△1,559百万円、及びその他434百万円が含まれております。

2.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

3.香料事業はフレーバー、フレグランス、アロマイングリディエンツ、ファインケミカルの製造・販売を主な事業内容としており、当該事業の売上高は主に一時点で顧客に移転される財から生じる収益で構成されております。

4.その他の収益は、その他不動産事業に係る賃貸収入等で構成されております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日  至 2021年3月31日

1. 製品及びサービスごとの情報

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

フレーバー

フレグランス

アロマイング
リディエンツ

ファイン
ケミカル

その他

合計

外部顧客への売上高

88,936

43,443

10,353

6,187

1,445

150,367

 

 

2. 地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

(単位:百万円)

日本

米国

その他

合計

63,256

22,465

64,644

150,367

 

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

 

 

 

(単位:百万円)

日本

ドイツ

その他

合計

31,084

6,396

19,675

57,156

 

 

 

3. 主要な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載しておりません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日  至 2022年3月31日

1. 製品及びサービスごとの情報

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

フレーバー

フレグランス

アロマイング
リディエンツ

ファイン
ケミカル

その他

合計

外部顧客への売上高

94,292

48,481

11,359

6,860

1,446

162,440

 

 

2. 地域ごとの情報

(1) 売上高

 

 

 

(単位:百万円)

日本

米国

その他

合計

69,565

22,909

69,965

162,440

 

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

 

 

 

(単位:百万円)

日本

ドイツ

その他

合計

32,363

6,157

20,478

58,999

 

 

3. 主要な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載しておりません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

該当事項はありません。

 

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