事業の内容

 

3 【事業の内容】

当社グループは、ヘアケア製品、美容家電、化粧品及び健康食品関連のブランド及び製商品の開発、販売を行っております。製商品については製造委託先及び仕入先から仕入を行っております。また、当社グループは、当社及び連結子会社3社で構成されており、販売地域を基礎とした「国内事業」及び「海外事業」の2つの事業に分類しております。

なお、事業の区分は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げるセグメント情報の区分と同一であります。

 

(1)国内事業

主な事業内容は、当社が開発したブランド商品の日本国内の卸売事業者を通じた小売店及び量販店運営事業者への卸売販売、インターネットを活用した日本国内の一般消費者への直接販売であります。

(主要な会社)

当社、株式会社VUEN、合同会社Endian

 

(2)海外事業

主な事業内容は、当社が開発したブランド商品のインターネットを活用した海外の一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット販売事業者、販売代理事業者、美容専門店への卸売販売であります。

(主要な会社)

当社、艾恩伊(上海)化粧品有限公司

 

これらの事業で取扱っている主なブランド及び商品は、次のとおりです。

 

1.BOTANIST

BOTANISTは、「植物と共に生きる」ボタニカル(注1)ライフスタイルブランドで、2015年にスタートしました。約30万種の植物から厳選された植物由来の成分とテクノロジーの最適なバランスを追求した処方、そして、花、果実、草木など植物の香りをミックスして、同じシリーズでもシャンプーとトリートメントで異なるオリジナルのダブルフレグランス(注2)が特徴的なシャンプー・トリートメントを中心に、2016年よりヘアミルクやヘアオイルなどのインバスアイテム、また2017年からボディーソープやボディーミルクなど、ターゲットユーザーのニーズを満たすべく、商品ラインナップを拡張した展開を行っております。

シャンプー・トリートメントのスタンダードラインは、発売当時は珍しかった透明パッケージを採用したシンプルかつミニマルなデザインで、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

また、スタンダードラインをはじめとする一部商品においてバイオマスPETを配合した容器の採用、売上の一部を植林保全活動に充当し、森林保全団体 more trees を通じて、商品のキー成分である白樺をはじめとする複数樹種を伐採跡地に植林して多様性のある森づくりを行うなど、サスティナブルな取り組みにも注力しております。

シャンプー・トリートメント市場におけるマーケットシェアは6.4%とヘアケアカテゴリー第3位(2021年1月~12月:自社調べ)になり、一定の認知度を得ているものと判断しております。

(注1)ボタニカル:植物由来の原料を使用して作られた化粧品などの製品

(注2)ダブルフレグランス:ケアのステップごとに異なった香りを楽しむができる、 奥行きと広がりの中に、2つの素材がアクセントとして感じられる香り

 


 

 

2.SALONIA

SALONIAは、2012年、ヘアアイロンから始まったミニマル美容家電ブランドです。キレイになる選択肢として美容家電をもっと身近にしたい、という思いからブランドコンセプトに「BEAUTY is simple 続けられるキレイを。」を掲げ、毎日手軽に使ってキレイになれる商品の開発に努めております。現在は、ヘアアイロンだけではなくドライヤー、美顔器やフェイシャルブラシなど、幅広いカテゴリーで美容をシンプルに実感できる商品展開をしております。

国内のヘアアイロン市場におけるマーケットシェアは、販売実績(引用:株式会社富士経済「美容家電&健康家電マーケティングトレンドデータ2020」)売上数量ベース)で第1位になる等、一定の認知度を得ているものと判断しております。


 

3.その他ブランド

上記以外に複数のブランドを保有しておりますが、その中で主なものとして下記ブランドを取扱いしております。

 

・NICOLESS

2018年11月に茶葉から生まれたニコチン0(ゼロ)の次世代型タバコ「NICOLESS(ニコレス)」を発売しました。商品の特徴として茶葉の産地として有名な中国福建省武夷山「正山小種(紅茶の一種)」を使用した独自製法により、ニコチン0を実現しました。


 

 

・CHILLOUT

2016年11月に当社にて発売したリラクゼーションドリンク「CHILLOUT(チルアウト)」を2019年10月に合同会社Endian(持分法適用会社)にてリニューアルし再販売した、大手企業とのアライアンスにより商品開発した第1号のブランドであります。AI技術を用いて開発したオリジナルのフレーバー(注3)を採用し、一息ついて新しいアイデアを考えたいとき、落ち着いてゆったり仕事をしたい時を飲用シーンとしたリラクゼーションドリンクとして展開しております。


(注3)AIによるオリジナルフレーバーの選定方法


 

 

DROAS(ドロアス)

当社が独自開発した最先端AI予測システム「インサイトスコープ"KIYOKO(キヨコ)"」が、泥の力に着目した「クレイケア(注4)」についてヒットの可能性を示唆し、2019年11月に、クレイビューティーブランドとして、シャンプー・トリートメントを発売しました。商品の特徴として、古代より生活の様々なシーンで活用されてきた泥の特性に着目し、海泥(注5)と海洋深層水(注6)のミネラルの力で、カラーリングや乾燥によりダメージを受けた髪を保湿・補修します。

2021年7月には、ヘアケアシリーズに続き、ブランド初となるボディケアシリーズも発売しております。

 

(注4)クレイケア:海シルト(保湿成分)によるダメージ補修のこと

(注5)海沼:海シルト(保湿成分)のこと

(注6)海洋深層水:海水(保湿成分)のこと


 

 

・YOLU(ヨル)

「YOLU(ヨル)」は、就寝中のケアに着目し、睡眠中の乾燥・摩擦ダメージから髪を守るナイトキャップ発想のナイトケアブランドとして、2021年9月に、シャンプー・トリートメント、ヘアオイルを発売しました。頭と頭皮に上質な潤いを与え、しっとりとしたツヤ髪へ導きます。さらに、濃密補修成分配合でカラーやパーマなどによるダメージもしっかりケアします。


 

[事業系統図]

 


 

※商品及び製品の流れを←で示しています。

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