業績

3【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1)経営成績等の状況の概要

 当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりであります。

① 財政状態の状況

(資産)

 当事業年度末における流動資産は8,497,779千円となり、前事業年度末に比べ3,276,963千円増加いたしました。これは主に現金及び預金が2,232,424千円、売掛金が674,295千円及び商品が361,841千円増加したこと等によるものであります。固定資産は855,546千円となり、前事業年度末に比べ153,397千円減少いたしました。これは主に、敷金が107,141千円減少したこと等によるものであります。

 この結果、総資産は、9,353,326千円となり、前事業年度末に比べ3,123,566千円増加いたしました。

 

(負債)

当事業年度末における流動負債は2,724,494千円となり、前事業年度末に比べ590,514千円増加いたしました。これは主に未払法人税等が592,195千円増加し、短期借入金が200,000千円減少したこと等によるものであります。固定負債は310,089千円となり、前事業年度末に比べ260,012千円減少いたしました。これは長期借入金が260,012千円減少したことによるものであります。

 この結果、負債合計は、3,034,583千円となり、前事業年度末に比べ330,502千円増加いたしました。

 

(純資産)

当事業年度末における純資産合計は6,318,742千円となり、前事業年度末に比べ2,793,063千円増加いたしました。これは当期純利益2,793,063千円の計上により利益剰余金が増加したことによるものであります。

なお、自己株式の消却により、その他資本剰余金が70,000千円、繰越利益剰余金が55,640千円及び自己株式が125,640千円減少しております。

 

② 経営成績の状況

 当社は「魔法のような、新体験を」というコーポレート・ミッションのもと、新しいエンターテイメントを提供する会社として、VTuberグループ「にじさんじ」の運営を主軸としたエンターテイメント領域での事業展開を行っております。

 当事業年度における我が国経済は、新型コロナウイルス感染症の収束が未だ見通せない中、ワクチン接種等によるコロナとの共生を進めて防疫緩和措置が広がりを見せ始めたものの、ウクライナ情勢の悪化による資源価格の高騰や金融市場の動揺といった景気の下振れ要因が顕在化し、引き続き先行き不透明な状況が続いております。そうした状況の中においても、当社ではオンラインを中心にファンの方々に向けた事業運営を着実に進めてまいります。

 国内VTuberビジネスでは、前期に引き続き所属VTuber数の増加よりも、VTuberサポート体制の拡充を優先した運営を行っており、VTuberグループ「にじさんじ」に所属する日本国内で活動するVTuber数は109人(前期比6名増)、YouTube再生時間は571百万時間(前期比15.1%増加)となりました。国内ライブストリーミング領域においては、2021年8月に「にじさんじ甲子園」を、2021年の年末年始に「NJU歌謡祭」を開催しており、視聴者の皆様からはご好評をいただいております。国内コマース領域においては、2021年2月27日から28日にかけて開催しました「にじさんじ Anniversary Festival 2021」のライブBlu-rayを10月に、またライバーの衣装・装飾品の一部をそのままのデザインでグッズ化することをコンセプトとした「そのまんまグッズ」を順次発売しており、これらの販売などをはじめとして堅調に推移しております。国内イベント領域についても、2021年7月31日から8月1日にかけて完全オンライン開催となる「にじさんじ AR STAGE“LIGHT UP TONES”」、同年10月30日及び31日には横浜ぴあアリーナにおいて「NIJIROCK NEXT BEAT」及び「initial step in NIJISANJI」、加えて同年11月20日にはZepp Hanedaにて「Kuzuha Birthday Event 『Scarlet Invitation』」を開催しております。また、海外VTuberビジネスに関しても、英語圏におけるVTuberビジネス「NIJISANJI EN」の拡大をはじめとして注力しており、VTuber数は20人、YouTube再生時間は56百万時間となりました。

 以上の結果、当事業年度の業績は、売上高14,164,140千円(前期比85.5%増)、営業利益4,191,075千円(前期比188.6%増)、経常利益4,149,013千円(前期比185.9%増)、当期純利益2,793,063千円(前期比198.0%増)となりました。

 なお、当社は動画コンテンツ関連事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しております。

 

③ キャッシュ・フローの状況

 当事業年度末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前事業年度末に比べ2,232,424千円増加し、5,860,698千円となりました。

 当事業年度における各キャッシュ・フローの状況とその要因は以下のとおりであります。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において営業活動により得られた資金は2,718,495千円(前期比101.3%増)となりました。これは主に、税引前当期純利益3,998,682千円の計上があった一方で、売上債権の増加額674,295千円、法人税等の支払額633,049千円及び棚卸資産の増加額361,841千円等があったことによるものであります。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において投資活動により支出した資金は34,540千円(前期比95.4%減)となりました。これは、関係会社株式の有償減資による収入27,000千円及び敷金の回収による収入57,141千円があった一方で、有形固定資産の取得による支出116,818千円があったこと等によるものであります。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

 当事業年度において財務活動により支出した資金は455,780千円(前期は544,138千円の収入)となりました。これは、短期借入金の返済による支出200,000千円及び長期借入金の返済による支出255,780千円があったことによるものであります。

 

④ 生産、受注及び販売の実績

a.生産実績

 当社は生産活動を行っておりませんので、該当事項はありません。

 

b.商品仕入実績

 当事業年度の仕入実績は、次のとおりであります。

事業領域の名称

当事業年度

(自 2021年5月1日

至 2022年4月30日)

前期比(%)

国内コマース領域(千円)

2,164,214

174.0

NIJISANJI EN(千円)

26,547

合計(千円)

2,190,761

177.3

 (注)当社は動画コンテンツ関連事業の単一セグメントであるため、事業領域別の仕入実績を記載しております。

 

c.受注実績

 当社は概ね受注から役務提供までの期間が短いため、受注状況に関する記載を省略しております。

 

d.販売実績

 当事業年度の販売実績は、次のとおりであります。

事業領域の名称

当事業年度

(自 2021年5月1日

至 2022年4月30日)

前期比(%)

国内ライブストリーミング領域(千円)

2,992,195

124.7

国内コマース領域(千円)

6,638,400

197.8

国内イベント領域(千円)

785,559

130.4

国内プロモーション領域(千円)

2,269,832

218.7

NIJISANJI EN(千円)

1,126,843

その他領域(千円)(注)

351,307

145.5

合計(千円)

14,164,140

185.5

 (注)1.当社は動画コンテンツ関連事業の単一セグメントであるため、事業領域別の販売実績を記載しております。

    2. その他領域には、インドネシア、韓国、中国でのVTuberビジネス等を含んでおります。

3.最近2事業年度の主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりであります。

相手先

前事業年度

(自 2020年5月1日

至 2021年4月30日)

当事業年度

(自 2021年5月1日

至 2022年4月30日)

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

Google LLC

2,413,440

31.6

3,577,353

25.3

株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

1,594,820

20.9

4,715,222

33.3

ピクシブ株式会社

1,214,222

15.9

985,111

7.0

 

 

(2)経営者の視点による経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

 経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は、本書提出日現在において判断したものであります。

① 経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容等

(売上高)

 当事業年度の売上高は、14,164,140千円(前期比85.5%増)となりました。

 売上高の分析・検討内容につきましては、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ② 経営成績の状況」に記載のとおりであります。

 

(売上原価、売上総利益)

 当事業年度の売上原価は、8,179,805千円(前期比74.0%増)となりました。

 主な要因は、所属VTuberへのサポート体制の拡充、リアルグッズ、デジタルグッズ等のコンテンツ領域への注力、VTuberを活用したプロモーション領域の拡大による制作原価、支払報酬等の増加によります。この結果、売上総利益は5,984,334千円(前期比103.8%増)となりました。

 

(販売費及び一般管理費、営業利益)

 当事業年度の販売費及び一般管理費は、1,793,259千円(前期比20.8%増)となりました。

 主な要因は、オフィス移転に伴う地代家賃、人件費、支払報酬等の増加によります。この結果、営業利益は、4,191,075千円(前期比188.6%増)となりました。

 

(営業外収益、営業外費用及び経常利益)

 当事業年度において、営業外収益は1,491千円、営業外費用は43,552千円発生しました。

 主な要因は、補助金収入1,140千円、損害賠償金27,000千円が発生したことによるものです。この結果、経常利益は、4,149,013千円(前期比185.9%増)となりました。

 

(特別損益、当期純利益)

 当事業年度において、イベント中止による特別損失が150,331千円発生しました。税金費用(法人税、住民税及び事業税並びに法人税等調整額)を1,205,619千円計上した結果、当期純利益は2,793,063千円(前期比198.0%増)となりました。

 

 なお、財政状態の分析については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ① 財政状態の状況」に、キャッシュ・フローの状況については、「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 (1)経営成績等の状況の概要 ③ キャッシュ・フローの状況」に記載しております。

 

② 資本の財源及び資金の流動性に関する分析

 当社の運転資金需要のうち主なものは、ライバーへの報酬やコンテンツ制作原価等の売上原価や、人件費や地代家賃等の販売費及び一般管理費といった営業費用であります。投資を目的とした資金需要は、配信スタジオへの設備導入や新規サービスの開発費等であります。

 当社は、事業運営上必要な流動性と資金の源泉を安定的に確保することを基本方針としております。

 短期運転資金は自己資金を基本としており、設備投資や長期運転資金の調達につきましては、自己資金及び金融機関からの長期借入を基本としておりますが、エクイティファイナンスによる外部からの資金調達についても資金需要の額や用途、当該タイミングにおける金利及び資本コストを比較した上で優先順位を検討して実施することを基本としております。

 なお、第5期事業年度末(2022年4月30日)における借入金の残高は556,831千円となっており、現金及び現金同等物の残高は5,860,698千円となっております。

 

③ 経営成績に重要な影響を与える要因について

 経営成績に重要な影響を与える要因については、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」に記載のとおり、様々なリスク要因が当社の経営成績に影響を与えるおそれがあることを認識しております。

 これらリスク要因の発生を回避するためにも、運営する事業の強化、人員増強、財務基盤の安定化等、継続的な経営基盤の強化が必要であるものと認識し、実行に努めております。

 

④ 経営者の問題意識と今後の方針について

 経営者の問題意識と今後の方針については、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」をご参照ください。

 

⑤ 経営方針・経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等

経営方針・経営戦略、経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等につきましては、「第2 事業の状況 1 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(4)経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な経営指標等)」に記載のとおり、主な経営指標として売上高、各領域別売上高、営業利益、営業利益率を経営上重要な指標として位置付けております。また、売上高の拡大には、にじさんじVTuber数、YouTube再生時間、ANYCOLOR ID数の拡大が必要であると考えております。2022年4月期において、当社国内VTuberビジネスでは、国内ライブストリーミング領域において、前期に引き続き所属VTuber数の増加よりも、VTuberサポート体制の拡充を優先し、2021年8月に「にじさんじ甲子園」を、年末年始に「NJU歌謡祭」を開催しており、視聴者の皆様からはご好評をいただいており、VTuberグループ「にじさんじ」の所属VTuber数は109人(前期比6名増)、YouTube再生時間は571百万時間(前期比15.1%増)となりました。加えて、国内コマース領域においては、2021年2月27日から28日にかけて開催しました「にじさんじ Anniversary Festival 2021」のライブBlu-rayを10月に、またライバーの衣装・装飾品の一部をそのままのデザインでグッズ化することをコンセプトとした「そのまんまグッズ」を順次発売しており、これらの販売が好調となっております。

 

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