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沿革
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1917年10月
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横濱電線製造株式会社〔現古河電気工業株式会社〕とBF(ビーエフ)グッドリッチ社(米国)との折半出資により、タイヤ及び工業品の輸入販売等を事業目的とした「横濱護謨製造株式会社」(資本金250万円、神奈川県横浜市裏高島町(現西区))を設立。
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1923年9月
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関東大震災により、神奈川県横浜市の工場の操業を中止、本社を東京市麹町区(現千代田区)に移転。
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1943年8月
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三重県度会郡(現伊勢市)に三重工場を建設。
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1945年4月
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本社を東京都港区に移転。
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1946年3月
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静岡県三島市に三島工場を建設。
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1950年4月
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東京証券取引所及び大阪証券取引所市場第一部に株式を上場。
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1952年8月
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神奈川県平塚市に平塚工場(現平塚製造所)を建設し、関東地方の諸工場を統合。
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1961年1月
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本社ビル(浜ゴムビル)完成。
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1961年10月
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名古屋証券取引所市場第一部に株式を上場。
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1963年10月
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商号を「横浜ゴム株式会社」に変更。
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1964年6月
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愛知県新城市に新城工場を建設。
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1969年11月
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米国にタイヤ販売会社「ヨコハマタイヤ コーポレーション」(現連結子会社)を設立。
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1973年6月
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茨城県東茨城郡(現小美玉市)に茨城工場を建設。
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1973年7月
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ホース関係の金属部門を分離してエイロクイップ社(米国)との合弁により、「横浜エイロクイップ株式会社」[横浜ハイデックス株式会社に社名変更後、2004年に当社と合併]を設立。
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1974年10月
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広島県尾道市に尾道工場を建設。
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1983年11月
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スポーツ用品製造販売会社「株式会社スポーツコンプレックス」[現株式会社プロギア(現連結子会社)]を設立。
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1986年11月
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茨城県久慈郡大子町に総合タイヤテストコースを建設。
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1989年1月
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北海道上川郡鷹栖町に冬用タイヤ専用テストコースを建設。
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1989年10月
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タイヤ製造会社「モホーク ラバー カンパニー」(米国)を買収。
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1991年4月
1992年7月
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平塚製造所内に研究開発センタービルを建設。
「ヨコハマタイヤ コーポレーション」が「モホーク ラバー カンパニー」を吸収合併。
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1996年6月
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川鉄商事株式会社〔現JFE商事株式会社〕との合弁により、タイヤ製造販売会社「ヨコハマタイヤ フィリピン Inc.」(フィリピン、現連結子会社)を設立。
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1996年7月
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自動車用ウインド・シールド・シーラントの製造、高圧ホースと継手の組立てをする製造販売会社「ヨコハマ ラバー(タイランド)カンパニー Ltd.」(タイ、現連結子会社)を設立。
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2001年12月
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ユーハット社、杭州ゴム集団公司との合弁により、タイヤ製造販売会社「杭州横浜輪胎有限公司〔現杭州優科豪馬輪胎有限公司〕」(中国、現連結子会社)を設立。
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2002年4月
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コンチネンタル社(ドイツ)との合弁により「ヨコハマコンチネンタルタイヤ株式会社」(東京都港区)を設立。
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2004年1月
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ティー サイアム コマーシャル社との合弁により、タイヤ製造販売会社「ヨコハマタイヤ マニュファクチャリング(タイ)」(タイ、2008年に100%子会社化、現連結子会社)を設立。
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2004年10月
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横浜ハイデックス株式会社を吸収合併。
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2005年11月
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事業統括会社「横浜橡胶(中国)有限公司〔現優科豪馬橡胶有限公司〕」(中国、現連結子会社)を設立。
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2006年1月
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山東躍馬胶帯有限公司と横浜橡胶(中国)有限公司〔現優科豪馬橡胶有限公司〕との合弁により、コンベヤベルト製造販売会社「山東横浜橡胶工業制品有限公司」(中国、現連結子会社)を設立。
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2006年4月
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横浜橡胶(中国)有限公司〔現優科豪馬橡胶有限公司〕の全額出資により、トラック・バス(TB)用スチールラジアルタイヤの製造販売会社「蘇州横浜輪胎有限公司〔現蘇州優科豪馬輪胎有限公司〕」(中国、現連結子会社)を設立。
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2007年1月
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タイヤ製造販売会社「ヨコハマ・インディア Pvt. Ltd.」(インド、現連結子会社)を設立。
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2008年8月
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タイヤ販売、原材料の調達等を行う「ヨコハマ アジア」(タイ、現連結子会社)を設立。
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2008年12月
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タイヤ製造販売会社「LLC ヨコハマ R.P.Z.」(ロシア、現連結子会社)を設立。
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2009年4月
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タイに総合タイヤプルービンググラウンド「タイヤ テストセンター オブ アジア」を建設。
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工業品販売会社「ヨコハマ工業品ヨーロッパGmbH」(ドイツ、現連結子会社)を設立。
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2009年7月
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国内市販用タイヤ販売会社等19社を合併し、「株式会社ヨコハマタイヤジャパン」(現連結子会社)を設立。
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2010年10月
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全国の工業品販売会社8社と横浜ゴム本社の工業品販売部門の一部機能を統合し、新たに「横浜ゴムMBジャパン株式会社」(現連結子会社)を設立。
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