課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1) 経営方針・経営戦略等

 ① 会社の経営の基本方針

当社グループは、企業理念及び経営方針の実現が、企業価値の向上につながるものと考えています。これらの実現に向け、「人と地球のいのちを守る」という企業スローガンを掲げ、今後も企業価値の向上に邁進してまいります。

 

企業理念
 当社は、心を込めたモノづくりと、絶えざる技術革新によって「安全で住みよい豊かな社会」に貢献し、真摯な企業活動を通じて社会との調和を図ります

 

経営方針
 ・ お客様の立場に立って、優れた製品を適正な価格で提供する
 ・ 収益を重視し、常に最大の価値を求め、透明で力強い経営を目指す
 ・ 創造性と行動力のある人材を育成する

 

 ② 目標とする経営指標

 当社グループは、経営資源の最適な配分により、事業競争力を最大限に引き出すことで、企業価値の最大化に取り組んでおります。
  また、2025年度を最終年度とする中期経営計画「Morita Reborn 2025」において、以下の経営指標を掲げ、着実な成長を目指してまいります。
① 営業利益率          12%
② ROE(自己資本利益率)   10%
③ DOE(株主資本配当率)   2.5%以上を目安
④ 営業利益の過去最高の更新
⑤ 成長戦略投資枠(M&A含む) 200億円 

 

(2) 経営環境、優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

 新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たない中、材料価格の高騰、半導体の供給不足などもあり、依然として経営環境の先行きは不透明な状態が続くものと予想されます。
 このような状況においても、中期経営計画「Morita Reborn 2025」の基本方針を確実に実行するとともに、広がりを見せる社会的課題を解決することが、当社グループの持続的な企業価値向上に資するものと考えております。
 当社グループは、消防・防災・リサイクル・環境保全といった事業活動そのもので社会的課題の解決を目指し、そのベクトルを当社グループの存立の拠り所としてまいりましたが、より実効性の高い取り組みとするため「サステナビリティ委員会」を新たに設置し、推進してまいります。
 
中期経営計画「Morita Reborn 2025」の基本方針
① 既存事業の収益力強化
② 海外事業・新規事業の育成、拡大
③ 基礎研究力・新商品開発力の強化
④ 革新力を持った人財の育成
⑤ CSR活動の推進
 

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