セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

 当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービス

 当社は、事業種類別のセグメントから構成されており、「デジタルトランスフォーメーション事業」、「デジタルマーケティング事業」及びそのいずれにも属さない「その他」の3つを事業セグメントとしております。うち、「デジタルトランスフォーメーション事業」、「デジタルマーケティング事業」の2つを報告セグメントとしております。

 「デジタルトランスフォーメーション事業」は、クラウドインテグレーション、ツール系アプリ開発、その他各種Webシステム開発等を行っております。

 「デジタルマーケティング事業」は、運用型広告サービス、SEOコンサルティングサービス、クリエイティブサービスを中心として、これらを提供する顧客のニーズに応じて、その他付加サービスの提供を行っております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表作成において採用している会計処理の方法と概ね同一です。

 なお、報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

 

3.報告セグメントの変更等に関する事項

 当連結会計年度より、報告セグメント別の経営成績をより適切に反映させるため、一部の費用の配賦方法を各セグメントの実態に合った合理的な基準に基づき配賦する方法に変更しております。

 なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の利益又は損失の算定方法に基づき作成したものを記載しております。

 

 

4.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結

財務諸表

計上額

(注)3

 

デジタルトランスフォーメーション事業

デジタル

マーケティング事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

3,379,520

7,949,250

11,328,771

496,774

11,825,546

-

11,825,546

セグメント間の内部売上高又は振替高

11,175

6,465

17,641

-

17,641

17,641

-

3,390,696

7,955,716

11,346,413

496,774

11,843,188

17,641

11,825,546

セグメント利益又は損失(△)

318,523

1,029,422

1,347,945

20,207

1,327,737

641,439

686,298

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

-

-

-

8,344

8,344

9,285

17,630

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、プラットフォーム事業、タレントマネジメントシステムの開発・販売、新規事業等が含まれております。

2.セグメント利益又は損失の調整額△641,439千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

3.セグメント利益又は損失は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

4.セグメント資産については、事業セグメントに資産を配分していないため、記載しておりません。

5.事業セグメント間の取引は、通常の商取引条件によりそれぞれのセグメント業績に計上されており、消去は調整額の欄において行われています。

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結

財務諸表

計上額

(注)3

 

デジタルトランスフォーメーション事業

デジタル

マーケティング事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

4,068,282

11,905,807

15,974,090

666,542

16,640,632

-

16,640,632

セグメント間の内部売上高又は振替高

36,583

20,451

57,034

30,256

87,291

87,291

-

4,104,866

11,926,258

16,031,124

696,799

16,727,924

87,291

16,640,632

セグメント利益又は損失(△)

462,234

1,712,702

2,174,937

21,805

2,153,131

890,432

1,262,699

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

-

-

-

3,043

3,043

14,977

18,020

(注)1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、プラットフォーム事業、タレントマネジメントシステムの開発・販売、新規事業等が含まれております。

2.セグメント利益又は損失の調整額△890,432千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

3.セグメント利益又は損失は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

4.セグメント資産については、事業セグメントに資産を配分していないため、記載しておりません。

5.事業セグメント間の取引は、通常の商取引条件によりそれぞれのセグメント業績に計上されており、消去は調整額の欄において行われています。

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

株式会社大広九州

1,563,956

デジタルマーケティング事業

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

株式会社大広九州

1,965,416

デジタルマーケティング事業

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

連結財務諸表計上額

 

デジタルトランスフォーメーション事業

デジタルマーケティング事業

減損損失

-

-

1,936

-

1,936

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

 該当事項はありません。

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年1月1日 至 2020年12月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

デジタルトランスフォーメーション事業

デジタルマーケティング事業

当期償却額

74,694

-

9,264

-

83,959

当期末残高

563,885

-

32,426

-

596,312

 

当連結会計年度(自 2021年1月1日 至 2021年12月31日)

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

デジタルトランスフォーメーション事業

デジタルマーケティング事業

当期償却額

75,560

20,842

10,986

-

107,389

当期末残高

503,190

512,020

124,752

-

1,139,962

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

 該当事項はありません。

 

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