セグメント

 

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントごとの概要

(1)報告セグメントの決定方法

当社の報告セグメントは、当社グループのうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。当社は、事業種類別のセグメントから構成されており、主力の事業領域をより明確にすることを目的として、「コンシューマ事業」及び「インターネット広告事業」を報告セグメントとしております。

 

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「コンシューマ事業」は、ふるさと納税事業、トラベル事業、レストランPR事業及びポイントサービス事業等で構成されております。

「インターネット広告事業」は、アドネットワーク事業、アフィリエイト事業、メディアソリューション事業、広告代理店事業、アプリ運営事業等で構成されております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部利益及び振替高は市場実勢価額に基づいております。

会計方針の変更等に記載のとおり、当連結会計年度の期首から「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日。)を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更しております。また、当連結会計年度より、各セグメントの業績をより適切に評価するため、全社費用の配賦方法を見直し、各セグメントの利益又は損失の算定方法を変更しております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の利益又は損失の算定方法により作成したものを記載しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自 2020年8月1日 至 2021年7月31日)

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額(注)1

連結財務諸表
計上額(注)2

コンシューマ事業

インターネット
広告事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

7,708

3,883

11,592

11,592

セグメント間の内部
売上高又は振替高

52

52

52

7,708

3,935

11,644

52

11,592

セグメント利益

1,974

1,451

3,425

43

3,382

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

25

62

87

87

 

(注) 1.セグメント利益の調整額△43百万円は、全額が各報告セグメントに配分していない全社費用であります。 全社費用は、報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と一致しております。

 

 

当連結会計年度(自 2021年8月1日 至 2022年7月31日)

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額(注)1

連結財務諸表
計上額(注)2

コンシューマ事業

インターネット
広告事業

売上高

 

 

 

 

 

一時点で移転される財

20

20

20

一定の期間にわたり移転される財

9,916

3,995

13,912

13,912

外部顧客への売上高

9,916

4,016

13,933

13,933

セグメント間の内部
売上高又は振替高

49

49

49

9,916

4,065

13,982

49

13,933

セグメント利益

2,495

1,415

3,911

117

3,793

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

27

67

95

95

 

(注) 1.セグメント利益の調整額△117百万円は、全額が各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

2.セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と一致しております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年8月1日 至 2021年7月31日)

1 製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年8月1日 至 2022年7月31日)

1 製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2 地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3 主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

該当事項はありません。 

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年8月1日 至 2021年7月31日)

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

合計

コンシューマ事業

インターネット
広告事業

当期償却額

69

69

69

当期末残高

215

215

215

 

 

当連結会計年度(自 2021年8月1日 至 2022年7月31日)

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

合計

コンシューマ事業

インターネット
広告事業

当期償却額

75

75

75

当期末残高

172

172

172

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

該当事項はありません。 

 

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