1937年8月 |
大阪市西淀川区において、㈱日本輸送機製作所の事業を継承した日本輸送機㈱を設立し、蓄電池式機関車・運搬車の製造販売を開始。 |
1940年8月 |
京都府乙訓郡(現京都府長岡京市)に本社を移転。 |
1958年7月 |
日本初のリーチ式バッテリーフォークリフト製造開始。 |
1961年10月 |
東京証券取引所市場第二部、大阪証券取引所市場第二部及び京都証券取引所に上場。 |
1970年5月 |
無人搬送車製造開始。 |
1971年2月 |
東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に上場指定替。 |
1991年3月 |
滋賀県蒲生郡安土町(現滋賀県近江八幡市)に滋賀事業所(現安土工場)竣工、操業開始。 |
1992年3月 |
東南アジアでの商圏確保を目的として、シンガポールに Nichiyu Asia Pte.Ltd.(現Mitsubishi Logisnext Asia Pacific Pte. Ltd.)を設立。 |
1997年10月 |
バッテリーフォークリフト等産業用車両の生産・販売を目的として、中国・上海市に上海力至優叉車製造有限公司を設立。 |
1998年4月 |
中国上海地区での販売拡充を目的として、力至優叉車(上海)有限公司(現:三菱物捷仕叉車(上海)有限公司)を設立。 |
2009年4月 |
三菱重工業㈱と国内フォークリフト販売、サービス事業を統合し、ニチユMHIフォークリフト㈱を設立及び地域販売子会社15社を9社に統廃合。 |
2011年8月 |
バッテリーフォークリフトの海外生産拡大を目的に、タイに生産子会社として、Nichiyu Forklift(Thailand)Co.,Ltd.(現Logisnext Manufacturing (Thailand) Co., Ltd.)を設立。 |
2013年4月 |
三菱重工業㈱から吸収分割手続によりフォークリフト事業を承継し、三菱重工業㈱の連結子会社となる。同時に、社名をニチユ三菱フォークリフト㈱に変更。 |
2013年5月 |
京都工場においてエンジンフォークリフトの製造開始。 |
2014年5月 |
バッテリーフォークリフトの海外生産拡大を目的に、Mitsubishi Caterpillar Forklift America Inc.(現Mitsubishi Logisnext Americas (Houston) Inc.)においてバッテリーフォークリフト製造工場を新築。 |
2016年1月 |
当社の100%出資子会社であるニチユMHIフォークリフト㈱を、当社を存続会社として吸収合併を行い同社を解散。 |
2016年3月 |
三菱重工業㈱の100%出資子会社である三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱が親会社に異動。ユニキャリアホールディングス㈱の株式の35%を取得。 |
2017年1月 |
持分法適用関連会社であるユニキャリア㈱の株式を三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱から追加取得し、100%子会社化。 |
2017年10月 |
連結子会社であるユニキャリア㈱の国内販売以外の事業を分割し、吸収分割により承継。社名を三菱ロジスネクスト㈱に変更。 |
2018年4月 |
UCE Holdings B.V.の商号をMitsubishi Logisnext Europe B.V.に変更し、欧州統括会社機能を有した持株会社として再編。Mitsubishi Caterpillar Forklift Europe B.V.を当該会社の子会社化。 米国統括会社機能として、Mitsubishi Logisnext Americas Inc.を設立。Mitsubishi Caterpillar Forklift America Inc(現Mitsubishi Logisnext Americas (Houston) Inc.)及びUniCarriers Americas Corporation(現Mitsubishi Logisnext Americas (Marengo) Inc.)を当該会社の子会社化。 |
2019年7月 |
Mitsubishi Logisnext Americas Inc.がPon Material Handling, NA, Inc.(現Equipment Depot, Inc.)の全株式を取得し当該会社を子会社化。 |
2020年1月 |
滋賀工場内に技術開発センターを新設。実験、開発機能を集約。 |
2020年4月 |
三菱重工業㈱が三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱を吸収合併したため、三菱重工業㈱が親会社に異動。 欧州統括会社Mitsubishi Logisnext Europe B.V.に、Mitsubishi Caterpillar Forklift Europe B.V.を吸収合併。 |
2020年10月 |
当社の連結子会社である国内販売会社11社を9社に再編。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行。 |
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