課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 当社グループの課題は、ものづくり力の強化であり、お客様に選んでいただくための競争力ある製品の開発、生産を継続的に実現していくことです。

 お客様のニーズに基づいた新商品開発力を強化し、魅力ある新商品開発のスピードアップを図り、タイムリーに提供していくことも欠かせません。併せて、各機能でのグローバルマネジメントの強化や、各拠点・工場のものづくり方式の標準化も重要な課題であり、これらの推進により、効率的な拠点運営、管理水準の向上を狙いたいと考えております。

 また、英国事業の再建は喫緊の課題であり、日本のマザー工場からの集中的な支援により、製品品質の一層の向上、現場の生産効率向上を推進すると共に、現地マネジメントが中心となり、大幅な固定費削減に取り組んでおります。

 

上記を踏まえた中期事業方針は、以下のとおりです。

 <事業方針>

連結営業利益率5%を達成目標とする。

 1)「お客様第一」視点で更なる製品・サービスの質の向上を図る

 2)英国事業の再建を最重点課題として取り組む

 3)新商品開発や電装ビジネスでの受注拡大を図る

 4)生産技術の革新のため、新工法の開発や工程の自動化を積極的に実施する

 5)設計構造標準化と図面品質の更なる向上により原価低減を推進し、新車立ち上がり品質を安定させる

 6)財務体質及びキャッシュフローを改善させる

 7)課題解決手法の活用により、間接を中心とした業務効率化を推進する

 8)カーボンニュートラルへの取り組みを継続して進める

 

・経営上の目標の達成状況を判断するための指標

 収益性判断の指標として営業利益率、財務の安定性の判断の指標として自己資本比率を掲げております。

 

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