沿革

 

2 【沿革】

 

年月

事項

1973年10月

レース用エンジン、エンジンパーツの開発、製造および販売を目的として株式会社エッチ・ケー・エスを資本金1,200万円で設立。

1974年7月

ターボチャージャーの発売。

1981年1月

オートレース用4バルブエンジン(フジ号)の発売。

1981年6月

営業部門を分離独立、株式会社エッチ・ケー・エス・サービス(のち株式会社エッチ・ケー・エス・販売)を設立。

1982年3月

電子制御製品の開発を開始。

1984年1月

4気筒DOHC2.3リットルオリジナルエンジン(型式:134E)の開発に成功。

1984年4月

新社屋(現富士宮工場)の完成。

1985年4月

静岡県富士宮市北山に北山工場を設置し、マフラーの製造開始。

1986年9月

4気筒DOHC2.0リットル5バルブオリジナルエンジン(型式:186E)の開発、GCレース参戦。

1988年10月

オートレース用2気筒DOHCエンジン(型式:200E)の発売。

1992年1月

V12:3.5リットル5バルブオリジナルレース用エンジン(型式:300E)の開発。

1994年6月

コイルスプリングの製造開始。

1996年3月

欧州の販売拠点として、英国にHKS EUROPE LIMITEDを設立(現連結子会社)。

1996年9月

株式会社エッチ・ケー・エス・販売に合併、商号を株式会社エッチ・ケー・エスに変更。
水平対向4サイクル2気筒680ccウルトラライトプレーン(ULP)用エンジン(型式:A700E)の発売。

1999年6月

日本証券業協会に株式を店頭登録。

1999年8月

静岡県富士宮市北山に研究開発施設(本社工場)を新設。

2000年5月

日生工業株式会社の株式取得(現連結子会社)。

2001年6月

HKS(Thailand)Co.,Ltd.への投資のためHKS-IT Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。
東南アジアの販売拠点としてHKS(Thailand)Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。

2003年2月

株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーを設立(現連結子会社)。

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。

2006年11月

トルク感応型トラクションドライブ方式を採用したGTスーパーチャージャーを発売。

2008年7月

エンジンの燃料をガソリンと圧縮天然ガス(CNG)とで切り替えて走ることができるバイフューエルコンバージョンキットを発売。

2010年4月

当社オリジナル設計による内製ボールベアリングターボ GTⅡタービンを発売。

2010年10月

大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2011年3月

トラックのディーゼルエンジンを天然ガス仕様に改造する事業をタイ国で開始。

2012年9月

中国の販売拠点として艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)を設立(現連結子会社)。

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2017年1月

米国にHKS USA, INC.を設立(現連結子会社)。

2017年3月

HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)がタイ国サムットプラカーン県に工場を建設。

2018年5月

日生工業株式会社(現連結子会社)が埼玉県児玉郡美里町に工場を建設。本店所在地を東京都大田区から埼玉県児玉郡美里町に移転。

2019年4月

静岡県富士宮市北山の本社工場内に実験棟を建設。

2019年5月

 

中国広州市に艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)の分公司(支店)を設立。

2020年4月

HKS(Thailand)Co.,Ltd.内にR&D部門を新設。

2022年1月

艾馳楷时(上海)貿易有限公司を艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司に社名変更。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。

2022年8月

艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司の上海本店を、現地向け車両への開発強化を目的として、研究開発拠点機能を有した新規拠点へ移転。

 

 

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