年月 |
摘要 |
1941年7月 |
日本航空工業株式会社(1937年5月創立)と国際工業株式会社(1939年11月創立)が合併し、日本国際航空工業株式会社設立、航空機製作 |
1946年2月 |
日国工業株式会社と改称、鉄道車両及び自動車車体製作に転換 |
1948年12月 |
企業再建整備法による整備計画(第二会社として新日国工業株式会社設立)認可 |
1949年4月 |
新日国工業株式会社設立、資本金1億円で鉄道車両及び自動車車体製作の事業を継承 本店を東京都におく |
1951年6月 |
日産自動車株式会社と提携 |
1956年6月 |
主業を日産自動車株式会社の中小型自動車製作に転換 |
1961年10月 |
当社の株式を東京及び大阪証券取引所市場第一部に上場 |
1962年1月 |
日産車体工機株式会社と改称 |
1962年7月 |
日国工業株式会社を吸収合併 |
1965年6月 |
平塚第2地区工場完成 |
1966年1月 |
平塚第3地区工場完成(テクノセンターに改称) |
1968年11月 |
本店を神奈川県平塚市に移転 |
1969年6月 |
京都新工場完成 |
1971年6月 |
日産車体株式会社と改称 |
1972年12月 |
平塚第4地区工場完成 |
1978年10月 |
秦野事業所開設 |
1995年7月 |
栃木分室開設 |
2001年3月 |
京都工場量産車種の湘南工場への移管 |
2001年12月 |
平塚第3地区(物流センター)開設 |
2003年3月 |
大阪証券取引所上場廃止 |
2007年5月 |
日産車体九州株式会社を設立 |
2010年1月 |
日産車体九州株式会社での量産開始 |
2012年2月 |
湘南工場第1地区での車両生産終了 |
2012年12月 |
第4地区での車両生産を終了、湘南工場の車両生産体制の再編を完了 |
2014年3月 |
第2地区に本社機能を移転、湘南地区の再編を完了 |
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