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沿革
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1909年10月
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創業者鈴木道雄により、鈴木式織機製作所として浜松で創業、その発明特許による足踏み式織機の製作を開始。
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1920年3月
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鈴木式織機株式会社として改組設立。
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1939年9月
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静岡県浜名郡可美村高塚(現 浜松市南区高塚町)に高塚工場を建設。
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1949年5月
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東京、大阪、名古屋の各証券取引所第一部に株式を上場。(大阪、名古屋証券取引所については、2003年3月に上場廃止)
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1952年6月
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輸送用機器部門に進出。
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1954年5月
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福岡証券取引所に株式を上場。(2002年8月に上場廃止)
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1954年6月
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鈴木自動車工業株式会社へ社名変更。
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1955年10月
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軽四輪乗用車を発売。(わが国の軽自動車の先鞭をつける)
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1961年4月
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繊維機械部門を分離、鈴木式織機株式会社を設立。
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1961年9月
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愛知県豊川市に豊川工場を建設、軽四輪トラックの生産を開始。
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1963年8月
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直営販売会社として米国、カリフォルニア州ロサンゼルス市に U.S. Suzuki Motor Corp.(American Suzuki Motor Corp.、2013年3月に清算)を設立。
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1965年4月
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船外機部門に進出。
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1967年3月
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合弁会社としてタイ、Thai Suzuki Motor Co.,Ltd.を設立。
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1967年8月
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静岡県磐田市に自動車専用工場として磐田工場を建設。
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1970年1月
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静岡県小笠郡大須賀町(現 掛川市)に鋳造部品専用工場として大須賀工場を建設。
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1970年4月
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四輪駆動軽四輪車を発売。
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1970年10月
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静岡県湖西市に自動車専用工場として湖西工場を建設。
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1971年10月
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愛知県豊川市に二輪車工場を建設。(2018年9月に浜松工場へ移転)
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1974年4月
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医療機器部門に進出し、電動車いすを発売。
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1974年8月
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住宅部門に進出。
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1975年5月
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四輪車初の海外生産を開始。(パキスタン)
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1979年5月
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軽四輪多用途車を発売。
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1980年3月
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財団法人機械工業振興助成財団(現 公益財団法人スズキ財団)を設立。
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1980年4月
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汎用エンジン部門に進出。
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1981年8月
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General Motors Corp.(GM)と資本及び業務提携調印。(GM出資比率5.3%)
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1982年4月
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インド政府とスズキ四輪車の合弁生産について基本合意。(1983年12月に生産開始)
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1983年8月
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湖西第二工場を建設し、小型車の生産を開始。同年10月発売。
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1987年3月
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アムステルダム証券取引所に株式を上場。(1999年5月に上場廃止)
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1990年10月
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スズキ株式会社へ社名変更。
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1991年4月
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合弁会社としてハンガリー、エステルゴム市に Magyar Suzuki Corporation Ltd.を設立。
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1992年5月
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静岡県榛原郡相良町(現 牧之原市)の相良工場(エンジン工場)が本格稼動を開始。
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1993年4月
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中国・長安汽車公司と乗用車合弁生産契約に調印。(2018年11月に合弁会社の当社出資持分を譲渡)
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2000年9月
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GMと新たな戦略的提携契約を締結。(GM出資比率20%)(2008年11月に資本提携を解消)
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〃
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富士重工業株式会社(現 株式会社SUBARU)と業務提携に関する覚書を締結。
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2000年10月
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財団法人スズキ教育文化財団(現 公益財団法人スズキ教育文化財団)を設立。
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2002年5月
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インド、Maruti Udyog Ltd.(現 Maruti Suzuki India Ltd.)を子会社化。
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2002年11月
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インドネシア、PT Indomobil Suzuki International(現 PT Suzuki Indomobil Motor)を子会社化。
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2003年7月
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インド、Maruti Udyog Ltd.(現 Maruti Suzuki India Ltd.)が、ムンバイ証券取引所(現 ボンベイ証券取引所)及びインド・ナショナル証券取引所に上場。
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2008年7月
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静岡県牧之原市に相良工場(四輪車組立工場)を建設。
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2009年12月
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Volkswagen Aktiengesellschaftと資本提携及び業務提携についての包括契約に調印。
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2011年11月
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Volkswagen Aktiengesellschaftとの包括契約に則り同契約を解除。(Volkswagen Aktiengesellschaftが保有する当社株式の返還を求めて仲裁手続を開始。2015年8月に仲裁判断を受領。2016年2月に和解が成立し、仲裁が終結)
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2012年3月
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タイ、Suzuki Motor (Thailand) Co., Ltd.にて四輪車の生産を開始。
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