課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

(1)会社の経営の基本方針

粧美堂のDNA

変化する種 ― 粧美堂

企業理念

笑顔を、咲かせよう

 

Mission(社会的存在意義)

世界中の多くのお客さまに「美しく粧(よそお)う」「健やかに粧(よそお)う」ことの楽しさ、嬉しさ、驚きをお届けし、人々の日常に笑顔の花を咲かせます。

 

Vision(将来のあるべき姿)

多様化する美や健やかさの価値観を常に追求し、新たなモノづくりにつなげることで、人々に愛され、信頼される企業を目指します。

 

Value(行動指針)

①世界の『SHOBIDO』へ

「美と笑顔を創る」メーカーとして『粧美堂(SHOBIDO)』ブランドを確立しアジアへ、やがては世界の『粧美堂(SHOBIDO)』へ挑戦します。

②絶えざる革新

好奇心と柔軟な思考、挑戦的行動に基づく絶えざる革新により、永続的な進化を続けます。

③高品質・高信頼

環境にやさしいモノづくりと安心・安全品質の徹底を図り、消費市場での信頼向上に努めます。

④多様な個性の尊重

一人ひとりの社員が個性を発揮し、相互に尊重し合うことで、新たな価値創造を実現します。

⑤オープンな職場づくり

オープンなコミュニケーションを大切にし、風通しがよく、働きやすい職場をつくります。

⑥ガバナンスを企業風土に

ガバナンスの強化に努め、社会の公器としての責任を果たします。

 

(2)目標とする経営指標

当社グループは、持続的に企業価値の向上を図るために、利益率を重視しており、営業利益の継続的成長を最大の経営目標と考え、売上高営業利益率の向上を経営上重要な指標としております。

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

SHOBIDOが目指す姿

私たちSHOBIDOは、世界中の多様な個人の『心と体の美と健康をサポート』することを使命とし、その分野を徹底的に深堀りし、圧倒的な情報力と商品力を持つ専門家として、一気通貫で、商品化・OEM受託を行う企業を目指しています

 

 

(4)会社の対処すべき課題

今回の新型コロナウイルス禍により、人々が外出を控え、在宅勤務が常態化するなど行動様式に大きな変化が起こりました。当社グループでは、こうした変化に対応しつつ、美に関する総合企画メーカーとして対処すべき課題は以下のように考えております。

 

①真のメーカー化を進め、「粧美堂(SHOBIDO)」のブランド化を推進

消費者の方々に「粧美堂(SHOBIDO)」をお一人お一人の個性と向き合い高品質・高機能な商品を適正な価格で提供する「メーカー」として認知していただき、消費者に信頼して選んでいただける「ブランド」として定着を図ることが今後当社グループが発展する必須条件であると考えております。

 

②「モノづくりのパートナー」としてOEMビジネスの強化

過去70年以上にわたり、女性の美と向き合ってきた知見を活かし化粧品・化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨及びカラーレンズを中心としたコンタクトレンズ関連等の商品を国内大手の小売業向けにOEM(相手先ブランドによる商品受注生産)で供給しています。当社では販売先ごとに専門チームを配し、世の流行や販売先ごとの客層を分析し商品企画の段階から噛み込んで、案件化しています。OEMビジネスは一般的に粗利率は低いものの、受注生産につき在庫リスクを回避でき、しかも大量に一括して納入できるなど物流コストが低廉であることから、当社として新しい商材や新しい顧客を開発していくべきビジネスであると認識しております。

 

③ECビジネスの強化

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、対面での取引を前提とする従来からのチャネルから世の中はECを通じたビジネスが大きく成長しています。私どもの商品のメインユーザーである若年層の女性も化粧品・化粧雑貨に関する情報をSNSなどを通じて得るケースが多く、ECビジネスとの親和性は高いものと思われます。当社でもSNSの発信やマーケティングに力を入れておりますが、一層注力し将来的にはECビジネスの比率を30%程度まで引き上げてまいります。

 

④新しい商材の強化

当社の取り扱い商品は化粧品・化粧雑貨・コンタクトレンズなどで若年層の女性がメインユーザーでありますが、今後、中高年層や男性などを対象に「美しく粧(よそお)う」「健やかに粧(よそお)う」ための商材を研究・開発しビジネスチャンスを追い求めてまいります。

 

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