1997年6月 |
「音とゲームと映像を融合させた新しいエンターテイメントソフトウェアの創造」を目的として資本金5,000万円で東京都港区元赤坂に設立 |
1997年9月 |
東京都港区赤坂に本社を移転 |
1997年10月 |
ゲーム音楽のCD商品の発売を開始 |
1998年2月 |
ゲーム攻略映像のビデオグラム化により、映像事業を開始 |
1998年10月 |
テレビアニメーション作品のビデオ商品発売を開始 |
1999年8月 |
業務用ゲームソフトを発売し、ゲームソフト市場に参入 |
1999年11月 |
家庭用ゲームソフトの発売を開始 |
2000年3月 |
東京都港区南麻布に本社を移転 |
2001年7月 |
著作権、出版権管理事業を分社化し、100%出資で株式会社マーベラス音楽出版を設立 |
2002年3月 |
東京都渋谷区広尾に本社を移転 |
2002年11月 |
ジャスダック市場(現 株式会社大阪証券取引所)に株式を上場 |
2003年3月 |
日本ビクター株式会社より株式会社ビクターインタラクティブソフトウエア(株式会社マーベラスインタラクティブに社名変更)の株式の55%を取得 |
2003年9月 |
株式会社マーベラスインタラクティブの株式45%を取得し、100%子会社化 |
2004年4月 |
東京都渋谷区恵比寿に本社を移転 |
2004年6月 |
国内外におけるインターネット対応型携帯電話コンテンツサービスの企画・開発のため、当社100%出資で株式会社マーベラスライブウェアを設立 |
2004年12月 |
ヨーロッパ及びPAL(TV映像放送方式)地域におけるゲームソフトウェアの発売・販売のため、Bargsala ABとの合弁会社Rising Star Games Limitedを英国に設立 |
2005年3月 |
東京証券取引所市場第2部に上場 |
2005年3月 |
株式会社マーベラスライブウェアの全株式を譲渡 |
2005年4月 |
レコーディングスタジオ運営、音楽原盤制作、音楽レーベル運営のため、当社90%出資で株式会社マーベラススタジオ(株式会社デルファイサウンドに社名変更)を設立 |
2005年5月 |
北米におけるゲームソフトマーケティングの拠点として、AC Interactive,Inc.(Marvelous Entertainment USA,Inc.に社名変更)の株式100%を取得 |
2006年4月 |
質の高いアニメーションの制作能力の拡大、制作費削減による収益向上のため、有限会社アートランド(現 株式会社アートランド)の株式100%を取得 |
2006年4月 |
コンピューターエンターテイメントソフト開発機能強化のため、有限会社ランタイムの持分100%を取得(同年5月 株式会社ランタイムに改組) |
2007年4月 |
連結子会社の株式会社マーベラス音楽出版を吸収合併 |
2007年6月 |
アミューズメント施設5店舗を会社分割し、同新設会社の全株式を株式会社アトラスに譲渡 |
2007年6月 |
連結子会社の株式会社マーベラスインタラクティブを吸収合併 |
2007年7月 |
株式会社デルファイサウンドの株式10%を取得し、100%子会社化 |
2007年8月 |
アミューズメント施設3店舗を株式会社ザ・サードプラネットに事業譲渡 |
2008年4月 |
連結子会社の株式会社ランタイムを吸収合併 |
2009年7月 |
東京都品川区東品川に本社を移転 |
2010年1月 |
連結子会社の株式会社デルファイサウンドとRising Star Games Limitedの全株式を譲渡 |
2010年12月 |
連結子会社の株式会社アートランドを会社分割し、同新設会社の全株式をMBO方式により譲渡 |
2011年6月 |
Marvelous Entertainment USA, INC.の全株式を譲渡 |
2011年10月 |
当社を存続会社とする吸収合併方式により、株式会社AQインタラクティブ及び株式会社ライブウェアと合併し、社名を「株式会社マーベラスAQL」に変更 |
2012年4月 |
英国においてMAQL Europe Limitedを設立 |
2012年11月 |
東京証券取引所市場第1部に上場 |
2013年1月 |
株式会社エンタースフィアの株式52.7%を取得し、連結子会社化 |
2013年5月 |
連結子会社のXSEED JKS, Inc.(米国)の社名を「Marvelous USA, Inc.」に変更 |
2014年7月 |
社名を「株式会社マーベラス」に変更 |
|
連結子会社のMAQL Europe Limited(英国)の社名を「Marvelous Europe Limited」に変更 |
2015年4月 |
株式会社ジー・モードの株式99.9%を取得し、連結子会社化 |
2015年4月 |
連結子会社の株式会社アートランドを吸収合併 |
2015年6月 |
株式会社エンタースフィアの全株式を譲渡 |
2017年4月 |
連結子会社の株式会社リンクシンクを吸収合併 |
2017年5月 |
100%出資子会社、株式会社HONEY PARADE GAMESを設立 |
2021年8月 |
株式会社デルファイサウンドの全株式を譲渡 |
2021年10月 |
株式会社グルーブシンクを子会社化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の再編に伴い、市場第一部からプライム市場に移行 |
お知らせ