セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、取り扱う製品・サービスについて国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

したがって、当社グループは、製品・サービス別のセグメントから構成されており、「オンライン事業」、「コンシューマ事業」及び「音楽映像事業」の3つを報告セグメントとしております。

「オンライン事業」においては、SNS向けソーシャルゲームを中心としたオンラインゲームやゲームアプリケーションの企画・開発・サービス運営を行っており、フィーチャーフォン、スマートフォン、PC等の多様なデバイスに向けてコンテンツを供給しています。

「コンシューマ事業」においては、当社グループが発売元となる家庭用ゲーム機向けソフト等の企画・開発・販売を行うほか、蓄積された高度な開発技術を背景に、業界他社が発売するゲームソフトの開発受託を行っています。加えて、アミューズメント施設運営会社向けに、業務用機器や商品の企画・開発・販売を行っています。

「音楽映像事業」においては、アニメーションを中心とした音楽・映像コンテンツの制作・プロデュースを行い、音楽・映像商品化から、配信ビジネスやキャラクター商品化といった二次利用へのマルチユース展開を積極的に行っています。加えて、漫画やアニメ、ゲームの人気作品を原作にした舞台興行作品の制作・プロデュースにより興行ビジネスを手掛け、ライブエンターテイメントと音楽・映像との融合を図り、コンテンツの多面的な展開を推進しています。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表計上額

(注)2

 

オンライン

事業

コンシューマ事業

音楽映像事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

7,495

14,474

3,550

25,520

25,520

セグメント間の内部売上高又は振替高

2

0

2

2

7,497

14,474

3,550

25,522

2

25,520

セグメント利益

1,359

4,158

540

6,058

1,644

4,414

セグメント資産

2,377

9,632

1,673

13,683

19,779

33,463

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

323

590

4

918

97

1,015

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

754

1,591

2

2,347

114

2,462

(注)1 調整額は、以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△1,644百万円は、各報告セグメントに配分していない全社費用△1,644百万円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

(2)セグメント資産の調整額19,779百万円は、主に提出会社の余資運用資金(現金及び預金)及び管理部門に係る資産であります。

(3)減価償却費の調整額97百万円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。

(4)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額114百万円は、主に本社管理部門に係る資産の増加額であります。

2 セグメント利益は、連結損益及び包括利益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表計上額

(注)2

 

オンライン

事業

コンシューマ事業

音楽映像事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

6,217

15,490

4,020

25,728

25,728

セグメント間の内部売上高又は振替高

4

4

4

6,221

15,490

4,020

25,733

4

25,728

セグメント利益

601

5,096

501

6,200

1,599

4,600

セグメント資産

3,246

12,706

2,140

18,093

18,438

36,531

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

576

682

2

1,261

91

1,353

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

807

189

1

998

81

1,080

(注)1 調整額は、以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△1,599百万円は、各報告セグメントに配分していない全社費用△1,599百万円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

(2)セグメント資産の調整額18,438百万円は、主に提出会社の余資運用資金(現金及び預金)及び管理部門に係る資産であります。

(3)減価償却費の調整額91百万円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。

(4)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額81百万円は、主に本社管理部門に係る資産の増加額であります。

2 セグメント利益は、連結損益及び包括利益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

 前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:百万円)

日本

北米

アジア

欧州

その他

合計

19,634

4,283

418

1,183

25,520

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:百万円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

任天堂株式会社

2,774

コンシューマ事業

(注)任天堂株式会社に対する売上高は、当社が発売元となる家庭用ゲーム機向けソフトの販売等によるものであります。

 

 当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

(単位:百万円)

日本

北米

アジア

欧州

その他

合計

18,534

4,535

1,488

1,165

6

25,728

(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 外部顧客への売上高のうち、連結損益及び包括利益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

オンライン事業

コンシューマ事業

音楽映像事業

全社・消去

合計

減損損失

119

66

186

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日)

 当該事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

オンライン事業

コンシューマ事業

音楽映像事業

全社・消去

合計

当期償却額

10

10

当期末残高

196

196

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日)

 該当事項はありません。

 

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