セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務諸表が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、ビジネスウェア事業は業態ごとに、ビジネスウェア事業以外の事業は子会社ごとに取扱う製商品・サービスについて戦略を立案し事業活動を展開しております。したがって、当社グループは業態又は事業を基礎とした製商品・サービス別のセグメントから構成されており、経済的特徴が類似しているビジネスウェア販売に関する事業セグメントを集約した「ビジネスウェア事業」、「カード事業」、「印刷・メディア事業」、「雑貨販売事業」、「総合リペアサービス事業」、「フランチャイジー事業」の6つを報告セグメントとしております。

「ビジネスウェア事業」は、スーツ・ジャケット・スラックス・コート・フォーマル等の衣料品販売、「カード事業」は、小口金融、クレジットサービスの提供、「印刷・メディア事業」は各種チラシ・カタログ等の印刷、雑誌の出版、「雑貨販売事業」は、日用雑貨品・加工食品の販売、「総合リペアサービス事業」は靴修理、鍵複製等の総合リペアサービス、「フランチャイジー事業」は外食産業を中心としたフランチャイズ店舗における飲食・サービスを主に提供しております。

当連結会計年度より、従来、「フードサービス事業」及び「その他」に含んでおりました、フランチャイジーの事業を集約し、報告セグメント「フランチャイジー事業」としております。なお、前連結会計年度のセグメント情報については変更後の区分により作成しており、「3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報」の前連結会計年度に記載しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益又は損失は、営業利益又は損失ベースの数値であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「ビジネスウエア事業」の売上高が1,726百万円減少、セグメント利益が36百万円増加し、「カード事業」の売上高及びセグメント利益は3百万円増加、「総合リペアサービス事業」セグメントの売上高は4百万円減少しております。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

  前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務
諸表
計上額
(注)3

ビジネス
ウェア
事業

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に
対する売上高

109,774

4,602

8,595

16,432

9,152

10,477

159,035

2,368

161,404

161,404

セグメント間の
内部売上高又は
振替高

80

272

2,923

0

20

3,297

42

3,340

3,340

109,855

4,875

11,518

16,433

9,173

10,477

162,333

2,411

164,744

3,340

161,404

セグメント利益
又は損失(△)

15,778

2,083

354

645

716

77

14,042

418

14,460

56

14,404

セグメント資産

187,191

70,591

9,965

7,382

19,519

8,418

303,067

3,015

306,083

23,368

329,452

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

4,544

78

366

135

2,202

408

7,736

29

7,765

31

7,796

有形固定資産

及び無形固定

資産の増加額

4,354

63

284

224

1,778

1,120

7,827

88

7,916

47

7,963

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、Webメディア事業等を含んでおります。

2.(1)セグメント利益又は損失(△)の調整額56百万円は、セグメント間取引消去であります。

(2)セグメント資産の調整額23,368百万円には、各報告セグメントに配分していない全社資産30,094百万円及び債権債務の相殺消去△6,725百万円が含まれております。全社資産は、主に親会社での余資運用資金(現預金及び有価証券)及び長期投資資金、投資不動産であります。

(3)減価償却費の調整額31百万円は、投資不動産にかかる金額であります。

(4)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額47百万円は、投資不動産にかかる金額であります。

3.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失(△)と調整を行っております。

4.減価償却費は、特別損失「新型感染症対応による損失」として計上した減価償却費を含んでおります。

 

  当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務
諸表
計上額
(注)3

ビジネス
ウェア
事業

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客との契約から生じる収益

113,218

2,439

9,413

16,039

10,140

10,960

162,211

1,602

163,813

163,813

その他の収益

2,147

2,147

2,147

2,147

外部顧客に
対する売上高

113,218

4,586

9,413

16,039

10,140

10,960

164,359

1,602

165,961

165,961

セグメント間の
内部売上高又は
振替高

60

254

2,745

0

21

3,080

40

3,120

3,120

113,278

4,841

12,159

16,039

10,161

10,960

167,440

1,642

169,082

3,120

165,961

セグメント利益
又は損失(△)

678

1,989

337

488

519

211

2,509

230

2,278

97

2,181

セグメント資産

166,129

71,562

7,699

7,325

18,230

8,835

279,783

2,437

282,220

40,504

322,725

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

3,418

76

346

130

2,408

409

6,790

20

6,811

31

6,843

有形固定資産

及び無形固定

資産の増加額

1,818

32

209

250

1,621

1,025

4,958

69

5,028

5,028

 

(注) 1.「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、Webメディア事業等を含んでおります。

2.(1)セグメント利益又は損失(△)の調整額△97百万円は、セグメント間取引消去であります。

(2)セグメント資産の調整額40,504百万円には、各報告セグメントに配分していない全社資産49,055百万円及び債権債務の相殺消去△8,551百万円が含まれております。全社資産は、主に親会社での余資運用資金(現預金及び有価証券)及び長期投資資金、投資不動産であります。

(3)減価償却費の調整額31百万円は、投資不動産にかかる金額であります。

3.セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がいないため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がいないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

調整額
(注)2

合計

ビジネス
ウェア
事業

(注)1

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

減損損失

11,393

1

206

469

12,072

162

40

12,274

 

 (注)1.「事業整理損失」及び「事業構造改革費用」を一部含めております。
    2.調整額40百万円は投資不動産に係る金額であります。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

調整額
 

合計

ビジネス
ウェア
事業

(注)1

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

減損損失

1,998

22

116

1

2,139

2,139

 

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

全社・
消去

合計

ビジネス
ウェア
事業

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

当期償却額

12

405

417

414

832

当期末残高

29

4,209

4,239

1,659

5,898

 

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

全社・
消去

合計

ビジネス
ウェア
事業

カード
事業

印刷・
メディア
事業

雑貨販売
事業

総合
リペア
サービス
事業

フラン
チャイ
ジー
事業

当期償却額

12

437

450

414

865

当期末残高

17

4,105

4,122

1,244

5,367

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 該当事項はありません。

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