課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度の末日現在において当社グループ(当社、連結子会社及び持分法適用会社)が判断したものです。

(1)会社の経営の基本方針

 当社は、人を育て、人々の生活を支援する公共性の高い事業に取り組んでいる企業グループとして、物流・商事事業を核に、未来を動かすサービス・商品の新潮流の創造にたゆみなく挑戦し、真に豊かなグローバル社会の実現に貢献することをミッションとした「未来潮流を創る企業グループ」を目指しています。

 そして、この想いを「Moving Global 物流を超える、世界を動かす、ビジネスを変える」のスローガンとして掲げています。

 その上で、グループ全従業員が共有すべき価値観を「誠実」「情熱」「責任」「敬意」「多様性」と定め、事業を通じて株主、お客様、従業員をはじめ社会やすべての人々に貢献し、信頼される企業となることを基本方針としています。

 

(2)目標とする経営指標

  当社は、2022年度におきまして、下表の指標を経営目標として定めております。

 

 

2021年実績

2022年目標

営業収益

6,231億円

7,000億円

営業利益

248億円

267億円

営業利益率

4.0%

3.8%

 

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

 当社は、事業の深化と創出を通じて、人と社会に新しい価値を届け、持続的な成長を実現するために、2022年度から5年間の中期経営計画を開始しております。

 

センコーグループ中期経営計画(2022年度~2026年度)の概要

 

1.コーポレート・スローガン

『Moving Global』

・物流を超える

-従来の物流企業の枠組みを超える「高品質」な商品・サービスを提供する

・世界を動かす

-「社会との共生」を大切にしながら、「グローバル」な企業活動を展開する

・ビジネスを変える

-従業員の成長志向を育み、お客様に新たな価値を提案する

 

 

2.中期経営計画の重点課題

(1)既存事業の拡大と深化

 ・既存事業領域の拡大

・グローバル化の更なる展開

(2)成長事業の創出と育成

・ライフサポート事業、ビジネスサポート事業の更なる成長

・新たな事業への挑戦(モノづくりなど)

(3)ESG+H(健康)経営への取り組み

  ・事業を通じ、持続可能な社会の実現

・カーボンニュートラルの実現に向けた環境維持活動推進

・心身ともに健康で楽しく働ける環境づくり

(4)グループ経営の高度化

・グループ全体の戦略立案・遂行機能の強化

・HDの機能の強化・充実によるグループ経営の高度化

(5)働きがいと個人の成長の実現

  ・会社と従業員が、共感してともに高めあう関係の実現

・自分らしく、わくわく働ける職場の実現

 

 

(4)経営環境及び優先的に対処すべき事業上及び財政上の課題

 世界的な拡大を見せた新型コロナウイルス感染症(以下 コロナ)から、世界経済・日本経済は防疫と経済活動の両立が進み、コロナ以前のような経済活動の正常化進展が想定されております。

 

 この様な状況のもと、当社グループは、人命尊重を第一にコロナ対策を継続的に実施し、新たな中期経営計画の達成に向けあらゆる施策を実行してまいります。また、ビジネスの環境の変化をチャンスととらえて、M&Aや既存事業の拡大を進めていき、経営環境の変化に対応し持続可能な企業経営を目指すとともに、ES経営を実践し従業員と会社がともに成長できる関係を構築させることで、人材確保や生産性向上に取り組みます。

 

 またこの様な環境の中、当社グループは、人を育て、人々の生活を支援する公共性の高い事業に取り組んでいる企業グループとして、「既存事業の拡大と深化」、「成長事業の創出と育成」、「ESG+H(健康)経営への取り組み」、「グループ経営の高度化」、「働きがいと個人の成長の実現」などに取り組んでまいります。

 

 「既存事業の拡大と深化」につきましては、物流事業において、ドラッグストア・通販・チェーンストア等の成長領域での事業拡充、物流センターの運営業務・ケミカル関連等の新規事業分野への進出、インド・台湾等の新規拠点拡大によるグローバルネットワークの確立、船舶管理・既存荷主の深化等での海運グループのシナジー追求、商事事業において新商材・海外事業・M&A等による事業拡大、物流の抜本的見直しによる物流費の抑制、以上6つを進めてまいります。

 

 「成長事業の創出と育成」につきましては、ライフサポート事業において、コロナからの回復と安全・安心な事業展開の推進、ビジネスサポート事業において、不動産・人材派遣等のビジネスサポート各事業の拡大、新規事業において、新たな事業の芽の育成、以上3つを進めてまいります。

 

 「ESG+H(健康)経営への取り組み」につきましては、2050年カーボンニュートラルに向けたCO2削減の取り組み推進、ダイバシティ&インクルージョン教育の推進、グループ全体のリスクマネジメント体制の強化、スポーツ・文化イベントを通じた健康増進、以上4つを進めてまいります。

 

 「グループ経営の高度化」につきましては、資本コストを意識した投資基準の導入、動画配信やSNSを活用した認知度の向上、ITセキュリティと従業員のIT教育の強化、省力化・省人化に向けた先端技術の研究・企画・開発、各事業グループとの連携によるグループシナジー効果の創出、協力会社との連携強化、以上6つを進めてまいります。

 

  「働きがいと個人の成長の実現」につきましては、「チェンジ&チャレンジ活動」を通じた従業員が挑戦する風土の醸成、グループ間の情報交換・人財交流によるグループ活性化、センコーユニバーシティによる次世代経営者人材の育成、従業員持株会の拡大、以上4つを進めてまいります。

 

 

 

 

 

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