1899年7月 |
飯野商会として発足。 |
1918年12月 |
飯野商事株式会社を設立。 |
1922年4月 |
飯野汽船株式会社を設立、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。 |
1929年2月 |
当社最初のタンカー第一鷹取丸(1,266重量トン)竣工。 |
1931年8月 |
本格的外航タンカー富士山丸(初代13,586重量トン・18ノット)竣工。 |
1941年3月 |
飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社に商号変更し、さらに飯野汽船株式会社と合併。 |
1942年4月 |
船舶運営会による我が国全船舶の国家使用・船員徴用が決定され、当社も指定を受ける。 |
1944年4月 |
飯野海運産業株式会社を飯野海運株式会社と改称。 |
1949年5月 |
東京証券取引所に上場。なお、1952年10月迄に順次大阪証券取引所他6証券取引所に上場した。 |
1950年4月 |
船舶運営会廃止、当社完全自営に復帰。 |
1953年3月 |
飯野不動産株式会社を設立。 |
1960年10月 |
飯野ビルディング完成にともない東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に本社移転。 |
1964年3月 |
海運集約に際し、定航部門を分離して新たに設立した飯野汽船株式会社に譲渡し、これと川崎汽船株式会社とが合併した。 |
1974年3月 |
イイノマリンサービス株式会社を設立。船舶管理業務を行う。 |
1979年12月 |
泰邦商事株式会社を設立。仲立業及び舶用品販売業務を行う。 |
1983年7月 |
泰邦マリン株式会社を設立。倉庫業を行う。 |
1986年11月 |
光洋汽船株式会社を買取り。 |
1986年12月 |
有償第三者割当増資を実施し資本金78億円となる。 |
1987年6月 |
事業の拡充と経営の多角化に備え、定款に事業目的の一部を追加。 |
1989年8月 |
船舶保有を目的とした海外子会社LODESTER NAVIGATION S.A.を設立。 |
1990年3月 |
有償株主割当増資を実施し資本金107億円となる。 |
1997年5月 |
株式会社イイノ・メディアプロを設立。貸フォトスタジオ「イイノ・広尾スタジオ」の運営。 |
1997年10月 |
飯野不動産株式会社と合併。 |
1999年10月 |
泰邦商事株式会社をイイノエンタープライズ株式会社と改称。 |
2002年4月 |
貸フォトスタジオ「イイノ・南青山スタジオ」竣工。 |
2003年9月 |
当社グループが運航管理を行う大型LNG船SK SUNRISE(68,415重量トン)竣工。 |
2003年10月 |
ドバイ駐在員事務所開設。 |
2004年4月 |
営業活動の拡大を目的に、ロンドンに現地法人IINO UK LTD.を設立。 |
2004年6月 |
コーポレートガバナンスの体制強化のため、執行役員制度を導入。 |
2004年12月 |
公募増資と有償第三者割当増資を実施し資本金130億円となる。 |
2006年8月 |
IINO SINGAPORE PTE.LTD.(2002年4月設立)にて運航業務開始。 |
2007年4月 |
小型ガスタンカー部門をイイノガストランスポート株式会社に分社。 |
2007年7月 |
イイノガストランスポート株式会社が光洋汽船株式会社を吸収合併。 |
2007年11月 |
飯野ビルディング建替え計画に伴い本社事務所移転。 |
2009年3月 |
飯野ビルディング建設工事に着工。 |
2011年10月 |
飯野ビルディング開業。本社事務所を飯野ビルディングに移転。 |
2011年11月 |
本社オフィスが日本初の「LEEDプラチナ認証」を取得。 |
2014年9月 2016年3月
2019年9月 2019年12月
2020年3月
2021年3月
2021年8月 |
米国ヒューストン事務所開設。 飯野ビルディングが東京都環境確保条例における「優良特定地球温暖化対策事業所(トップレベル事業所)」に認定。(2021年3月再取得) 上海駐在員事務所開設。 メタノールを燃料として使用可能な2元燃料主機関を搭載したメタノール船CREOLE SUN(49,760重量トン)竣工。 英国ロンドンのオフィスビル「BRACTON HOUSE」取得 SOxスクラバー搭載のオイルタンカー富士山丸(五代目 312,499重量トン)竣工。 資金使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定したグリーンボンドを発行(発行総額50億円)。 営業活動の拡大を目的に、ドバイに現地法人IINO LINES GULF DMCCを設立。 |
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