沿革

2【沿革】

1899年7月

飯野商会として発足。

1918年12月

飯野商事株式会社を設立。

1922年4月

飯野汽船株式会社を設立、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。

1929年2月

当社最初のタンカー第一鷹取丸(1,266重量トン)竣工。

1931年8月

本格的外航タンカー富士山丸(初代13,586重量トン・18ノット)竣工。

1941年3月

飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社に商号変更し、さらに飯野汽船株式会社と合併。

1942年4月

船舶運営会による我が国全船舶の国家使用・船員徴用が決定され、当社も指定を受ける。

1944年4月

飯野海運産業株式会社を飯野海運株式会社と改称。

1949年5月

東京証券取引所に上場。なお、1952年10月迄に順次大阪証券取引所他6証券取引所に上場した。

1950年4月

船舶運営会廃止、当社完全自営に復帰。

1953年3月

飯野不動産株式会社を設立。

1960年10月

飯野ビルディング完成にともない東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に本社移転。

1964年3月

海運集約に際し、定航部門を分離して新たに設立した飯野汽船株式会社に譲渡し、これと川崎汽船株式会社とが合併した。

1974年3月

イイノマリンサービス株式会社を設立。船舶管理業務を行う。

1979年12月

泰邦商事株式会社を設立。仲立業及び舶用品販売業務を行う。

1983年7月

泰邦マリン株式会社を設立。倉庫業を行う。

1986年11月

光洋汽船株式会社を買取り。

1986年12月

有償第三者割当増資を実施し資本金78億円となる。

1987年6月

事業の拡充と経営の多角化に備え、定款に事業目的の一部を追加。

1989年8月

船舶保有を目的とした海外子会社LODESTER NAVIGATION S.A.を設立。

1990年3月

有償株主割当増資を実施し資本金107億円となる。

1997年5月

株式会社イイノ・メディアプロを設立。貸フォトスタジオ「イイノ・広尾スタジオ」の運営。

1997年10月

飯野不動産株式会社と合併。

1999年10月

泰邦商事株式会社をイイノエンタープライズ株式会社と改称。

2002年4月

貸フォトスタジオ「イイノ・南青山スタジオ」竣工。

2003年9月

当社グループが運航管理を行う大型LNG船SK SUNRISE(68,415重量トン)竣工。

2003年10月

ドバイ駐在員事務所開設。

2004年4月

営業活動の拡大を目的に、ロンドンに現地法人IINO UK LTD.を設立。

2004年6月

コーポレートガバナンスの体制強化のため、執行役員制度を導入。

2004年12月

公募増資と有償第三者割当増資を実施し資本金130億円となる。

2006年8月

IINO SINGAPORE PTE.LTD.(2002年4月設立)にて運航業務開始。

2007年4月

小型ガスタンカー部門をイイノガストランスポート株式会社に分社。

2007年7月

イイノガストランスポート株式会社が光洋汽船株式会社を吸収合併。

2007年11月

飯野ビルディング建替え計画に伴い本社事務所移転。

2009年3月

飯野ビルディング建設工事に着工。

2011年10月

飯野ビルディング開業。本社事務所を飯野ビルディングに移転。

2011年11月

本社オフィスが日本初の「LEEDプラチナ認証」を取得。

2014年9月

2016年3月

 

2019年9月

2019年12月

 

2020年3月

 

2021年3月

 

2021年8月

米国ヒューストン事務所開設。

飯野ビルディングが東京都環境確保条例における「優良特定地球温暖化対策事業所(トップレベル事業所)」に認定。(2021年3月再取得)

上海駐在員事務所開設。

メタノールを燃料として使用可能な2元燃料主機関を搭載したメタノール船CREOLE SUN(49,760重量トン)竣工。

英国ロンドンのオフィスビル「BRACTON HOUSE」取得

SOxスクラバー搭載のオイルタンカー富士山丸(五代目 312,499重量トン)竣工。

資金使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定したグリーンボンドを発行(発行総額50億円)。

営業活動の拡大を目的に、ドバイに現地法人IINO LINES GULF DMCCを設立。

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