年 月
|
事 項
|
大正8年3月
|
栗林合名会社の船舶部門を分離し、資本金100万円で『栗林商船株式会社』を設立
|
|
室蘭/本州間に定期航路開設
|
大正8年12月
|
本社を東京に移転、室蘭支店を開設
|
大正10年10月
|
釧路/本州間に定期航路開設
|
大正13年2月
|
東京都港区に芝浦運輸株式会社(現・栗林運輸株式会社)を設立(現・連結子会社)
|
昭和10年2月
|
樺太/北海道・本州・朝鮮半島間に定期航路開設
|
昭和12年10月
|
北海道登別市に株式会社登別グランドホテルを設立(現・連結子会社)
|
昭和13年7月
|
大阪市住之江区に大和運輸株式会社を設立(現・連結子会社)
|
昭和16年6月
|
北海道函館市に共栄運輸株式会社を設立
|
昭和16年6月
|
宮城県塩釜市に三陸運輸株式会社を設立(現・連結子会社)
|
昭和25年4月
|
東京証券取引所上場
|
昭和33年8月
|
戦後初の新造社船「神宝丸」(5,091D/W)建造
|
昭和35年4月
|
釧路出張所開設(現・釧路支社)
|
昭和41年3月
|
東京都千代田区に栗林近海汽船株式会社(現・栗林物流システム株式会社)を設立 (現・連結子会社)
|
昭和44年6月
|
国内初のロールオン・ロールオフ船「神珠丸」(3,084D/W)建造
|
昭和52年8月
|
苫小牧出張所開設(現・苫小牧支社)
|
昭和63年1月
|
逐次船舶のリプレースを行い、当社所有船舶は全てロールオン・ロールオフ船となる
|
昭和63年10月
|
中間発行増資を行い、資本金が1,215百万円となる
|
平成7年4月
|
石巻出張所開設
|
平成14年3月
|
栗林運輸株式会社が連結子会社となる
|
平成25年7月
|
仙台営業所を開設し、石巻出張所を閉鎖
|
平成26年5月
|
RORO船「神加丸」(7,300D/W)を建造
|
平成29年5月
|
RORO船「神北丸」(6,789D/W)を傭船
|
平成30年5月
|
清水港への定期航路開設
|
平成30年12月
|
株式会社登別グランドホテル耐震補強工事と客室改装工事終了
|
平成31年3月
|
設立100周年を迎える
|
令和元年11月
|
RORO船「神珠丸」(6,950D/W)を建造
|
令和2年3月
|
RORO船「神王丸」(7,000D/W)を建造
|