沿革

2 【沿革】

年  月

事   項

大正8年3月

 栗林合名会社の船舶部門を分離し、資本金100万円で『栗林商船株式会社』を設立

 

 室蘭/本州間に定期航路開設

大正8年12月

 本社を東京に移転、室蘭支店を開設

大正10年10月

 釧路/本州間に定期航路開設

大正13年2月

 東京都港区に芝浦運輸株式会社(現・栗林運輸株式会社)を設立(現・連結子会社)

昭和10年2月

 樺太/北海道・本州・朝鮮半島間に定期航路開設

昭和12年10月

 北海道登別市に株式会社登別グランドホテルを設立(現・連結子会社)

昭和13年7月

 大阪市住之江区に大和運輸株式会社を設立(現・連結子会社)

昭和16年6月

 北海道函館市に共栄運輸株式会社を設立

昭和16年6月

 宮城県塩釜市に三陸運輸株式会社を設立(現・連結子会社)

昭和25年4月

 東京証券取引所上場

昭和33年8月

 戦後初の新造社船「神宝丸」(5,091D/W)建造

昭和35年4月

 釧路出張所開設(現・釧路支社)

昭和41年3月

 

 東京都千代田区に栗林近海汽船株式会社(現・栗林物流システム株式会社)を設立
(現・連結子会社)

昭和44年6月

 国内初のロールオン・ロールオフ船「神珠丸」(3,084D/W)建造

昭和52年8月

 苫小牧出張所開設(現・苫小牧支社)

昭和63年1月

 逐次船舶のリプレースを行い、当社所有船舶は全てロールオン・ロールオフ船となる

昭和63年10月

 中間発行増資を行い、資本金が1,215百万円となる

平成7年4月

 石巻出張所開設

平成14年3月

 栗林運輸株式会社が連結子会社となる

平成25年7月

 仙台営業所を開設し、石巻出張所を閉鎖

平成26年5月

 RORO船「神加丸」(7,300D/W)を建造

平成29年5月

 RORO船「神北丸」(6,789D/W)を傭船

平成30年5月

 清水港への定期航路開設

平成30年12月

 株式会社登別グランドホテル耐震補強工事と客室改装工事終了

平成31年3月

 設立100周年を迎える

令和元年11月

 RORO船「神珠丸」(6,950D/W)を建造

令和2年3月

 RORO船「神王丸」(7,000D/W)を建造

 

 

年  月

事   項

令和2年8月

 RORO船「神泉丸」(6,950D/W)を傭船

令和2年9月

 

 北日本海運株式会社の株式を取得し、連結子会社となる

 すでに行っていた共栄運輸株式会社との「青函フェリー」事業の活性化と運営強化を図る

令和2年9月

 ゲートラダー搭載船「神門丸」(1,620D/W)を建造

令和3年1月

 RORO船「神永丸」(6,950D/W)を建造

令和3年7月

 北千生氣株式会社の株式を取得し、連結子会社となる

令和3年11月

 栗林商船グループ「中期経営計画」を策定

令和4年4月

 共栄運輸株式会社と北日本海運株式会社の合併により、「青函フェリー株式会社」を設立

 

 

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