課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)会社の経営の基本方針

 当社は、「超悦」を経営理念とし、人と技術をつなぎ、お客様に満足を超える感動と悦びを与える商品・サービスの提供を通じて、投資家や株主の方に期待を持っていただける会社作りを目指しております。

 

(2)目標とする経営指標

 当社は、中長期的な経営課題として、事業収益力の強化と投下資本に対する収益率の向上を目指して取り組んでおります。

 2021年8月20日に発表した2022年6月期から2024年6月期までを対象とした中期経営計画において、連結経営指標として、EBITDA10億円及びROE10%、セグメント別経営指標として、ゲーム事業EBITDA10億円、モバイル事業EBITDA2億円を掲げております。

 当期(2022年6月期)が大幅な赤字決算となったことから、この経営指標を設定した時とは自己資本やのれんの償却額などに変動が生じておりますが、各事業セグメントの経営方針としている「ゲーム事業の収益性向上」と「モバイル事業の安定成長」はかえって重要性を増し、中期的な目標である同時に、喫緊に取り組むべき経営課題となっております。

 まずは、黒字転換を果たすことを最重要事項とし、自己資本を回復させるなかで、ROE10%については、自己資本水準の回復とともに目指すべき収益性の目標値として追求してまいります。EBITDAについては、のれんの償却額などの変動の影響を受けることとなりますが、当社の事業ポートフォリオ戦略において、M&Aは重要な戦略上の手段であり、将来的な収益拡大の指標として引き続きEBITDAの増加を目指してまいります。モバイル事業においても、事業環境が大きく変わるなかで、利益水準の回復及び事業の拡大には、M&A等を活用した店舗拡大や周辺事業への進出が重要となることから、EBITDAの増加を引き続き指標としてまいります。

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

 当社は、事業ポートフォリオ戦略において、ゲーム事業については、ゲームコンテンツの企画・開発による価値創造を通じて受注の拡大を目指すとともに、ゲーム運営サポート分野の収益性の向上に取り組み、また、技術を活かした受注分野の拡大や新規領域への展開を試行しております。モバイル事業については、安定成長に取り組むとともに、周辺領域の事業機会の探索を継続しております。

 

 ゲーム市場におきましては、巣篭もり特需の効果が薄れ、他の余暇活動が回復を見せるなか、国内ゲーム市場は落ち着きを見せておりますが、ゲーム実況を視聴するという楽しみ方も広がっており、国内ゲーム市場の拡大の潜在性は尚も存在しております。また、世界のゲーム市場規模は拡大を続けており、今後も成長していくものと予測されております。一方で、国内アプリ市場での新規タイトル成功のハードルは上がっており、上位ゲームアプリに限らず、無料で遊べるAAAクラスのゲーム体験によって期待値が底上げされるなか、開発費の高騰から、マルチプラットフォーム対応や海外展開を含め、長期的且つ多様な回収に向けたフランチャイズ展開性を求めるようになっております。

 このような環境のなか、当社ゲーム事業におきましては、ゲームの進化に伴って日々高まる要求水準に応えていくなかで、マルチプラットフォーム対応や海外展開を踏まえたゲーム作りのノウハウの蓄積に取り組むとともに、必要とされるスキルや知識の習得だけでなく、在宅勤務環境においても内外からの成長機会を充実させ、クリエイターの底上げに取り組んでまいります。

 

 携帯電話市場におきましては、オンラインでの手続きが整備され、オンラインへのシフトが徐々に進むことが想定されるなか、店舗網の減少傾向は継続するものと予想されます。

 このような環境のなか、当社モバイル事業におきましては、目的来店化が進んだことで、接客効率の改善が期待されるものの、来店者数の前年割れ傾向は続くと予想しており、販売数の維持・拡大を目指し、販売業務が中心となる販売店部門について、店舗の採算性の向上と商圏分析による出店検討を進めてまいります。キャリアショップ部門については、回線獲得に注力できる出張販売の取り組みを継続するなど、人員リソースの販売面への確保を行ってまいります。

 

 

(4)会社の対処すべき課題

 ゲーム事業においては、開発体制の規模が拡大するなか、大型案件をマネジメントする体制の確立が課題であり、一方で、稼働率改善を目指すなかで増える小規模案件において、マネジメント資源の分散による負荷増大と効率の低下、並びに個々のクリエイターやチームの精鋭化が重要になっております。モバイル事業においては、安定成長・拡大を目指すなかで、次代を担う中核人材の育成・確保の取組みが課題であり、新たな人材の採用と育成が欠かせない状況となっております。また、共通的な課題として、中長期的な収益力向上及び将来的な成長事業に繋がる投資として、ソフトウェアや設備面への投資並びにM&Aなどへの継続的な取り組みも重要であると認識しておりますが、各事業における課題は、下記のとおりです。

 

① ゲーム事業

・収益獲得や成果物に密接に関わる人材配置の徹底

・ディレクション候補人材の発掘と育成

・個人のスキル獲得とその円滑な共有化の仕組み

 

② モバイル事業

・事業環境の変化に適応した出店戦略の実施

・人材の採用と育成

・ストック収益の増加と新たな収益機会の追求

 

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