セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1)報告セグメントの決定方法

 当社の報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループは、持株会社である当社の傘下において、各事業会社はそれぞれ独立した経営単位として戦略を立案し事業活動を展開しておりますが、当社グループの中核的事業につきましては当社が包括的・横断的に統括し管理することとしております。

 従って、当社グループでは、「ゲーム事業」及び「モバイル事業」の2つを報告セグメントとしております。

(2)各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

 「ゲーム事業」は、連結子会社である(株)ゲームスタジオ、(株)トライエース、(株)ウィットワン、(株)ウィットワン沖縄及び(株)テックフラッグにてゲームの企画・開発及び運営を行っております。

 「モバイル事業」は、連結子会社である(株)ネプロクリエイトにてauショップ及び複数の通信事業者の端末・サービスを取り扱う販売店PiPoPark(ピポパーク)を運営しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

 報告セグメントの利益は、営業利益(のれん償却前)ベースの数値であります。

 会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理の方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。これによる当連結会計年度に与える影響額は軽微であります。なお、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)第89-3項に定める経過的な取扱いに従って、前連結会計年度に係る顧客との契約から生じる収益を分解した情報は記載しておりません。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報並びに収益の分解情報

前連結会計年度(自 2020年7月1日 至 2021年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

9,358,763

2,563,748

11,922,512

66,117

11,988,629

セグメント間の内部売上高又は振替高

6,600

986

7,586

92

7,678

9,365,363

2,564,734

11,930,098

66,210

11,996,308

セグメント利益

516,956

52,669

569,625

22,013

591,639

セグメント資産

2,675,299

1,057,051

3,732,350

5,059

3,737,409

セグメント負債

1,420,369

415,046

1,835,415

1,835,415

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

189,030

11,843

200,873

200,873

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

35,091

20,134

55,225

55,225

(注) 「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、クレジット決済事業等であります。

 

当連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

売上高

 

 

 

 

 

一時点で移転される財又はサービス

4,447,660

2,465,093

6,912,754

68,704

6,981,458

一定の期間にわたり移転される財又はサービス

3,671,151

3,671,151

3,671,151

顧客との契約から生じる収益

8,118,812

2,465,093

10,583,906

68,704

10,652,610

その他の収益

外部顧客への売上高

8,118,812

2,465,093

10,583,906

68,704

10,652,610

セグメント間の内部売上高又は振替高

5,550

2,472

8,022

8,022

8,124,362

2,467,565

10,591,928

68,704

10,660,632

セグメント利益又は損失(△)

609,365

46,726

562,638

31,242

531,395

セグメント資産

2,393,252

962,466

3,355,718

3,563

3,359,282

セグメント負債

1,928,992

356,452

2,285,445

2,285,445

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

72,487

10,082

82,570

82,570

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

29,094

3,981

33,076

33,076

(注) 「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、クレジット決済事業等であります。

 

4.報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)

(単位:千円)

 

売上高

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

11,930,098

10,591,928

「その他」の区分の売上高

66,210

68,704

セグメント間取引消去

△7,678

△8,022

連結財務諸表の売上高

11,988,629

10,652,610

 

(単位:千円)

 

利益又は損失(△)

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

569,625

△562,638

「その他」の区分の利益

22,013

31,242

セグメント間取引消去

のれん償却額

△147,930

△113,926

全社費用(注)

△222,939

△223,953

連結財務諸表の営業利益又は営業損失(△)

220,769

△869,275

(注) 全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

 

 

(単位:千円)

 

資産

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

3,732,350

3,355,718

「その他」の区分の資産

5,059

3,563

セグメント間取引消去

△359,352

△1,273,928

のれん

834,451

500,000

全社資産(注)

1,547,678

2,060,299

連結財務諸表の資産合計

5,760,187

4,645,653

(注) 全社資産は、主に報告セグメントに帰属しない本社現預金、投融資等であります。

 

(単位:千円)

 

負債

前連結会計年度

当連結会計年度

報告セグメント計

1,835,415

2,285,445

「その他」の区分の負債

セグメント間取引消去

△359,352

△1,273,928

全社負債(注)

1,039,029

1,741,660

連結財務諸表の負債合計

2,515,092

2,753,178

(注) 全社負債は、主に報告セグメントに帰属しない本社の有利子負債等であります。

 

(単位:千円)

 

その他の項目

報告セグメント計

その他

調整額

連結財務諸表計上額

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

前連結

会計年度

当連結

会計年度

減価償却費

200,873

82,570

26,373

19,861

227,247

102,431

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

55,225

33,076

600

9,905

55,825

42,981

(注) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、報告セグメントに帰属しない全社資産に係るものであります。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年7月1日 至 2021年6月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

 

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

(株)スクウェア・エニックス

3,979,356

ゲーム事業

(株)バンダイナムコエンターテインメント

2,445,052

ゲーム事業

(株)ジェイ・コミュニケーション

1,874,018

モバイル事業

(注) 売上高には顧客に対する割賦販売代金を含めて表示しております。

 

当連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

(単位:千円)

 

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

(株)スクウェア・エニックス

3,089,529

ゲーム事業

(株)バンダイナムコエンターテインメント

2,419,338

ゲーム事業

(株)ジェイ・コミュニケーション

1,806,293

モバイル事業

(注) 売上高には顧客に対する割賦販売代金を含めて表示しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年7月1日 至 2021年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

減損損失

77,652

2,293

79,946

436

80,382

(注)「全社・消去」の金額は、セグメントに帰属しない全社資産に係る減損損失であります。

 

当連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

減損損失

131,854

3,568

135,422

220,524

355,947

(注)「全社・消去」の金額は、のれんの減損損失であります。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年7月1日 至 2021年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

(のれん)

 

 

 

 

 

 

当期償却額

147,930

147,930

当期末残高

834,451

834,451

 

当連結会計年度(自 2021年7月1日 至 2022年6月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

 

ゲーム事業

モバイル事業

(のれん)

 

 

 

 

 

 

当期償却額

113,926

113,926

当期末残高

500,000

500,000

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

 該当事項はありません。

 

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