セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

Ⅰ 前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、各専門分野を事業領域とするメディア企業で構成されたメディアグループであり、「IT」、「音楽」、「デザイン」、「山岳・自然」、「航空・鉄道」、「モバイルサービス」の各専門分野を報告セグメントとしております。

各報告セグメントでは、それぞれの専門分野において、コンテンツ事業及びプラットフォーム事業を行っております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益又は損失は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

調整額
(注)3

連結
財務諸表
計上額
(注)2

IT

音楽

デザイン

山岳・自然

航空・鉄道

モバイル
サービス

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ事業

5,843,697

1,371,393

1,036,169

1,788,482

345,839

237,241

10,622,823

610,424

11,233,248

 メディア&

 サービス事業

5,324,674

1,262,472

1,036,169

1,720,443

243,014

170,462

9,757,238

303,572

10,060,810

  出版・電子出版

2,972,322

1,157,369

1,026,535

1,667,729

243,014

138,920

7,205,892

303,572

7,509,464

  ネットメディア

  ・サービス

1,362,362

105,103

9,634

52,714

31,541

1,561,356

1,561,356

  ターゲット

  メディア

989,989

989,989

989,989

 ソリューション

 事業

519,022

108,920

68,038

102,824

66,778

865,585

306,851

1,172,437

プラットフォーム

事業

220,558

376,880

1,842,066

2,439,505

177,663

2,617,168

顧客との契約から

生じる収益

6,064,255

1,748,273

1,036,169

1,788,482

345,839

2,079,308

13,062,329

788,087

13,850,416

外部顧客への売上高

6,064,255

1,748,273

1,036,169

1,788,482

345,839

2,079,308

13,062,329

788,087

13,850,416

セグメント間の内部売上高又は振替高

42,193

14,329

18,823

18,479

10,826

5,580

110,232

72,356

182,589

    計

6,106,448

1,762,603

1,054,993

1,806,961

356,665

2,084,888

13,172,561

860,444

182,589

13,850,416

セグメント利益又は損失(△)

752,477

25,000

81,630

54,410

18,141

375,783

1,307,443

26,763

458,542

822,137

セグメント資産

4,885,138

1,651,907

574,553

1,196,442

217,593

1,065,498

9,591,134

952,485

3,898,040

14,441,660

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

10,837

29,726

1,714

3,354

3,004

48,638

6,700

79,595

134,933

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

17,475

19,478

11,727

48,680

3,589

7,901

60,171

 

(注) 1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、出版・電子出版、Webサイト等 の受託制作及び出版流通プラットフォームの開発・運営等が含まれております。

   2.セグメント利益又は損失は、調整を行い、連結損益計算書の営業利益と一致しております。

3.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失の調整額△458,542千円には、セグメント間取引消去△182,589千円、各報告セグメントに配賦していない全社費用△1,693,031千円、セグメント間の営業費用取引消去1,417,078千円が含まれております。

(2) セグメント資産の調整額3,898,040千円には、セグメント間取引消去△4,238,495千円、各報告セグメントに配賦していない全社資産8,136,535千円が含まれております。

(3) 減価償却費の調整額79,595千円は、セグメント間取引消去△5,528千円、各報告セグメントに帰属しない減価償却費85,123千円であります。

(4) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額7,901千円は、全社共通インフラ等への設備投資額であります。

 

 

Ⅱ 当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、各専門分野を事業領域とするメディア企業で構成されたメディアグループであり、「IT」、「音楽」、「デザイン」、「山岳・自然」、「航空・鉄道」及び 「モバイルサービス」の各専門分野を報告セグメントとしております。

各報告セグメントでは、それぞれの専門分野において、コンテンツ事業及びプラットフォーム事業を行っております。

また、当社は、2021年10月26日開催の取締役会において、経営管理区分を見直すことといたしました。

具体的には、新たに「航空・鉄道」セグメントを設けることとし、これまで「その他」として管理していた株式会社天夢人と第2四半期連結会計期間末から連結子会社としたイカロス出版株式会社を、当連結会計年度より「航空・鉄道」セグメントとして管理しております。これに伴い、報告セグメントを「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」及び「モバイルサービス」の6区分に変更しております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の区分により作成したものを記載しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益又は損失は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の利益又は損失の算定方法により作成したものを記載しております。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

調整額
(注)3

連結
財務諸表
計上額
(注)2

IT

音楽

デザイン

山岳・自然

航空・鉄道

モバイル
サービス

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ事業

6,344,181

1,476,402

1,033,165

1,803,296

816,939

193,737

11,667,723

650,966

12,318,689

 メディア&

 サービス事業

5,892,372

1,335,901

1,033,165

1,741,255

753,410

128,194

10,884,299

258,280

11,142,579

  出版・電子出版

3,038,007

1,186,216

1,007,663

1,679,930

734,157

128,015

7,773,990

258,280

8,032,270

  ネットメディア

  ・サービス

1,643,491

149,684

25,502

61,324

19,253

178

1,899,435

1,899,435

  ターゲット

  メディア

1,210,872

1,210,872

1,210,872

 ソリューション

 事業

451,809

140,500

62,041

63,529

65,542

783,424

392,685

1,176,110

プラットフォーム

事業

273,987

465,620

1,499,949

2,239,557

220,514

2,460,071

顧客との契約から

生じる収益

6,618,169

1,942,022

1,033,165

1,803,296

816,939

1,693,686

13,907,280

871,480

14,778,761

外部顧客への売上高

6,618,169

1,942,022

1,033,165

1,803,296

816,939

1,693,686

13,907,280

871,480

14,778,761

セグメント間の内部売上高又は振替高

36,781

15,150

24,285

18,660

13,640

6,272

114,792

57,800

172,593

    計

6,654,951

1,957,173

1,057,451

1,821,956

830,580

1,699,959

14,022,073

929,281

172,593

14,778,761

セグメント利益又は損失(△)

1,144,115

114,800

14,860

51,256

105,980

308,886

1,498,217

10,048

659,998

848,267

セグメント資産

5,197,001

2,012,208

592,430

1,237,977

2,231,364

995,364

12,266,346

1,021,665

2,444,858

15,732,870

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

10,883

17,791

1,510

6,457

715

2,188

39,546

85

97,697

137,329

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

22,324

45,058

8,508

12,665

4,352

665

93,573

288,557

382,130

 

 

(注) 1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、出版・電子出版、Webサイト等 の受託制作及び出版流通プラットフォームの開発・運営等が含まれております。

   2.セグメント利益又は損失は、調整を行い、連結損益計算書の営業利益と一致しております。

3.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失の調整額△659,998千円には、セグメント間取引消去△172,593千円、各報告セグメントに配賦していない全社費用△1,864,001千円、セグメント間の営業費用取引消去1,376,596千円が含まれております。

(2) セグメント資産の調整額2,444,858千円には、セグメント間取引消去△6,064,570千円、各報告セグメントに配賦していない全社資産8,509,429千円が含まれております。

(3) 減価償却費の調整額97,697千円は、セグメント間取引消去△5,692千円、各報告セグメントに帰属しない減価償却費103,390千円であります。

(4) 有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額288,557千円は、全社共通インフラ等への設備投資額であります。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 

 

 

(単位:千円)

 

コンテンツ事業

プラットフォーム事業

合計

外部顧客への売上高

11,233,248

2,617,168

13,850,416

 

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

㈱トーハン

2,028,225

日本出版販売㈱

2,024,285

㈱集英社

1,607,284

アマゾンジャパン(合)

1,555,807

 

(注)1.㈱トーハン、日本出版販売㈱、アマゾンジャパン(合)は、コンテンツ事業に関連する取引であり、関連する主なセグメントは、ITセグメント、音楽セグメント、デザインセグメント、山岳・自然セグメントです。㈱集英社は、プラットフォーム事業に関連する取引であり、関連する主なセグメントは、モバイルサービスセグメントです。

  2.前連結会計年度の主要な顧客ごとの情報については、収益認識会計基準等を適用した算定方法での集計が実務上困難であることから、適用前の算定方法で集計した売上高を記載しております。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 

 

 

(単位:千円)

 

コンテンツ事業

プラットフォーム事業

合計

外部顧客への売上高

12,318,689

2,460,071

14,778,761

 

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

日本出版販売㈱

2,469,518

㈱トーハン

2,436,720

アマゾンジャパン(合)

1,838,304

 

(注) ㈱トーハン、日本出版販売㈱、アマゾンジャパン(合)は、コンテンツ事業に関連する取引であり、関連する主なセグメントは、ITセグメント、音楽セグメント、デザインセグメント、山岳・自然セグメントです。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

 該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日)

「航空・鉄道」において、イカロス出版株式会社を株式取得により連結子会社としたことに伴い、187,179千円の負ののれん発生益を特別利益に計上しております。

なお、当該負ののれん発生益はセグメント利益に含まれておりません。

 

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