沿革

2【沿革】

年月

概要

1941年1月

大阪市生野区において、「佐々栄商店」を個人経営にて創業し、眼鏡卸売販売の営業を開始。

1961年1月

大阪市生野区において、眼鏡卸売販売業の瑞宝眼鏡光学株式会社を設立。

1961年5月

本社において、眼鏡小売販売業の勝山店を併設。

1964年4月

小売専門店の「メガネの愛眼」第1号店(庄内店)をダイエー庄内店ショッピングセンター内に開設。以後インショップ形式を主流にチェーン展開。

1964年11月

当社主宰のボランタリーチェーン[ネオックメガネチェーン(略号NEOC)]を結成し、共同商品「NEOC」を開発。

1970年10月

当社主宰のフランチャイズチェーン[メガネの愛眼]第1号店の契約をし、北海道岩見沢市に設置。

1970年10月

ネオック株式会社を設立(現 連結子会社)。

1970年11月

関東地区に初進出(上大岡店)[ただし、現閉鎖]。

1973年6月

オリジナルブランド商品「アイアイ」「アイライフ」を開発。

1973年10月

九州ネオック株式会社を設立。

1973年11月

四国地区に初進出(鳴門店)。

1975年7月

東海地区に初進出(豊田店)。

1980年11月

九州地区に初進出(福岡店、株式会社メガネの愛眼による進出)[ただし、現閉鎖]。

1983年10月

メガネの装用マナーとして「メガネ着替えてアイファッション」を提唱。

1986年6月

箕面牧落店を開設し、ロードサイドショップを新設。

1987年4月

株式会社メガネの愛眼を吸収合併。

1987年4月

大阪市天王寺区(現在地)に新社屋を竣工。

1987年7月

愛眼株式会社に商号変更し、本店を現在地(大阪市天王寺区)に移転登記。

1989年5月

「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第100号店(小田原飯泉店)[ただし、現閉鎖]。

1989年11月

大阪証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第二部に株式を上場。

1993年2月

「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第150号店(千葉みつわ台店)[ただし、現閉鎖]を開設。

1994年5月

北京愛眼佐佐木眼鏡有限公司に資本参加(現 連結子会社 北京愛眼眼鏡有限公司)。

1996年3月

「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第200号店(草津店)を開設。

1996年7月

写真館の第1号店(垂水名谷店)[ただし、現閉鎖]を開設。

1997年6月

関東地区の大型店舗として、横浜本店を開設。

1998年12月

関西地区の大型店舗として、大阪本店を開設。

2000年10月

東京証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第二部に株式を上場。

2000年12月

東海地区の大型店舗として、浜松本店[ただし、現閉鎖]を開設。

2001年3月

東京証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)並びに大阪証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第一部指定。

2001年10月

中国地区の大型店舗として、岡山本店[ただし、現閉鎖]を開設。

2010年1月

ネオック株式会社が九州ネオック株式会社を吸収合併。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行

 

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