業績

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1) 経営成績等の状況の概要

当連結会計年度における当グループ(当社及び連結子会社)の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下、「経営成績等」という。)の状況の概要は次のとおりである。

① 財政状態及び経営成績の状況

当連結会計年度におけるわが国経済は、一部に持ち直しの動きがみられるものの、新型コロナウイルス感染症対策長期化の影響により、先行き不透明な状況が続いた。

道路業界においては、新型コロナウイルス感染症の影響から民間発注工事は減少したが、官庁発注工事が堅調に推移した。

このような情勢のもと当グループは、建設事業においては、官庁発注工事と民間小型工事の受注に注力し、製造・販売事業においては、環境配慮型の設備投資の継続により販売数量の確保と採算性の維持に努めてきた。

以上の結果、当連結会計年度の売上高は2,346億1千2百万円(前年同期比1.3%減)となった。

営業利益は207億3千8百万円(前年同期比5.9%増)、経常利益は210億7千8百万円(前年同期比6.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は167億5千万円(前年同期比11.0%減)となった。

資産は、前連結会計年度末に比べ411億4千9百万円減少し、2,229億3千万円となった。

負債は、前連結会計年度末に比べ21億7千9百万円増加し、593億7千万円となった。

純資産は、前連結会計年度末に比べ433億2千9百万円減少し、1,635億6千万円となった。

 

 セグメントごとの経営成績は次のとおりである。

(建設事業)

建設事業の当連結会計年度の受注工事高は1,655億8千2百万円(前年同期比0.3%増)、完成工事高は1,605億1千4百万円(前年同期比1.7%減)となり、営業利益は133億2千5百万円(前年同期比5.0%減)となった。

(製造・販売事業)

製造・販売事業の当連結会計年度のアスファルト合材及びその他製品売上高は、735億2千3百万円(前年同期比0.4%減)となり、営業利益は135億5百万円(前年同期比16.2%増)となった。

(その他)

当連結会計年度のその他売上高は5億7千4百万円(前年同期比8.2%減)となり、営業利益は2億2千9百万円(前年同期比52.5%増)となった。

 

② キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物は、前連結会計年度末に比べ363億4千4百万円減少し、443億2千4百万円となった。

営業活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度の収入に比べ229億8千5百万円増加し、256億1千2百万円の収入となった。これは主に、前連結会計年度において127億9千7百万円の独占禁止法関連の支払いがあったことによるものである。

投資活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度の収入に比べ213億4千6百万円減少し、2億2千2百万円の収入となった。これは主に、有価証券及び信託受益権の売却又は償還並びに定期預金の払い戻しによる収入が減少したことによるものである。

財務活動によるキャッシュ・フローは、前連結会計年度の支出に比べ461億9千7百万円増加し、621億8千6百万円の支出となった。これは主に、配当金の支払額が増加したことによるものである。

 

 

③ 生産、受注及び販売の状況

a.受注実績

 

セグメントの名称

前連結会計年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

(百万円)

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

(百万円)

建設事業

165,035

 

165,582

(0.3%増)

 

(注) 1 上記の金額は、セグメント間取引の相殺消去後の数値である。

2 ( )内は前年同期比である。

3 当グループの「建設事業」以外では、受注生産を行っていない。

 

b.売上実績

 

セグメントの名称

前連結会計年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

(百万円)

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

(百万円)

建設事業

163,344

 

160,514

(1.7%減)

製造・販売事業

73,843

 

73,523

(0.4%減)

その他

625

 

574

(8.2%減)

合計

237,812

 

234,612

(1.3%減)

 

(注) 1 上記の金額は、セグメント間取引の相殺消去後の数値である。

2 ( )内は前年同期比である。

 

建設事業は、提出会社に係る受注・売上の状況が当グループの受注・売上の大半を占めているので、参考のため提出会社個別の事業の状況を示すと次のとおりである。

 

提出会社個別の建設事業における受注工事高及び完成工事高の状況

① 受注工事高、完成工事高及び次期繰越工事高

 

期別

区分

前期繰越
工事高
(百万円)

当期受注
工事高
(百万円)


(百万円)

当期完成
工事高
(百万円)

次期繰越
工事高
(百万円)

前事業年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

アスファルト舗装

38,968

130,137

169,105

124,796

44,308

コンクリート舗装

1,371

1,858

3,230

2,707

522

土木工事

9,015

24,894

33,909

27,823

6,086

49,355

156,890

206,246

155,328

50,918

当事業年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

アスファルト舗装

44,308

126,989

171,297

127,091

44,206

コンクリート舗装

522

2,971

3,494

2,204

1,289

土木工事

6,086

27,863

33,949

23,369

10,580

50,918

157,823

208,741

152,665

56,076

 

(注) 1 当期受注工事高には、前期以前に受注した工事で、契約の変更により、請負金額に変更のあるものについての増減額を含めている。従って当期完成工事高にもこの増減額が含まれている。

2 次期繰越工事高は(前期繰越工事高+当期受注工事高-当期完成工事高)である。

 

② 受注工事高の受注方法別比率

工事の受注方法は、特命と競争に大別される。

 

期別

区分

特命(%)

競争(%)

計(%)

前事業年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

アスファルト舗装

88.8

11.2

100.0

コンクリート舗装

70.7

29.3

100.0

土木工事

93.8

6.2

100.0

当事業年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

アスファルト舗装

84.8

15.2

100.0

コンクリート舗装

61.5

38.5

100.0

土木工事

95.3

4.7

100.0

 

(注) 百分比は請負金額比である。

 

 

③ 完成工事高

 

期別

区分

官公庁(百万円)

民間(百万円)

計(百万円)

前事業年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

アスファルト舗装

10,595

114,201

124,796

コンクリート舗装

1,456

1,251

2,707

土木工事

1,917

25,905

27,823

13,970

141,357

155,328

当事業年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

アスファルト舗装

18,352

108,738

127,091

コンクリート舗装

622

1,582

2,204

土木工事

695

22,673

23,369

19,670

132,994

152,665

 

(注) 1 前事業年度の完成工事のうち請負金額1億円以上の主なものは、次のとおりである。

発注者

工事名

東日本高速道路㈱

館山自動車道 君津舗装工事

成田国際空港㈱

T2南側地区エプロン舗装工事

東日本高速道路㈱

横浜横須賀道路 京浜管内舗装補修工事

いすゞ自動車販売㈱

株式会社いすゞユーマックス オークション会場新築工事(外構工事分)

国土交通省

塩手山トンネル舗装工事

 

2 当事業年度の完成工事のうち請負金額1億円以上の主なものは、次のとおりである。

発注者

工事名

中日本高速道路㈱

新東名高速道路 御殿場JCT~長泉沼津IC間6車線化工事

酒部建設㈱

龍北総合運動場整備事業 龍北総合運動場整備工事

前田建設工業㈱

築城(29)仮設滑走路整備土木工事

国土交通省

山岸地区改良舗装工事

西日本高速道路㈱

平成30年度 中国自動車道(特定更新等)三次高速道路事務所管内
舗装補修工事

 

3 前事業年度及び当事業年度ともに完成工事高総額に対する割合が100分の10以上の相手先はない。

 

④ 手持工事高(2021年3月31日現在)

 

区分

官公庁(百万円)

民間(百万円)

計(百万円)

アスファルト舗装

15,637

28,568

44,206

コンクリート舗装

774

514

1,289

土木工事

899

9,681

10,580

17,312

38,764

56,076

 

(注) 手持工事のうち請負金額1億円以上の主なものは、次のとおりである。

発注者

工事名

完成予定年月

中日本高速道路㈱

東名高速道路 富士管内舗装補修工事(平成30年度)

2021年10月

前田建設工業㈱

(仮称)南房総市プライベートドライブコース建設工事

2023年1月

東日本高速道路㈱

首都圏中央連絡自動車道 加須管内舗装補修工事

2021年10月

東日本高速道路㈱

上信越自動車道 佐久管内舗装補修工事

2021年8月

東日本高速道路㈱

横浜新道 京浜管内舗装補修工事

2021年6月

 

 

 

c.製造・販売事業における生産及び販売の状況

 

期別

アスファルト合材

その他売上金額
(百万円)

売上高合計
(百万円)

生産実績
(千t)

売上数量
(千t)

売上金額
(百万円)

前連結会計年度

(自 2019年4月1日

至 2020年3月31日)

8,276

5,394

52,035

21,808

73,843

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

至 2021年3月31日)

8,467

5,543

52,790

20,733

73,523

 

(注) 1 アスファルト合材の生産実績と売上数量との差は社内使用数量である。

2 その他売上高は、アスファルト乳剤、砕石等の素材の販売等の売上高である。

 

当グループの「製造・販売事業」以外では、生産実績を定義することが困難であるため「生産の状況」は記載していない。

 

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容

経営者の視点による当グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりである。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものである。

 

① 当連結会計年度の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容

a.経営成績の分析

(売上高)

当連結会計年度における売上高は、前連結会計年度に比べ32億円(1.3%)減少し、2,346億1千2百万円となった。

建設事業の売上高は、官庁発注工事の完成工事高は増加したものの、民間発注工事の完成工事高が減少したことにより前連結会計年度に比べ28億2千9百万円(1.7%)減少し、1,605億1千4百万円となった。

製造・販売事業の売上高は、アスファルト合材の売上高は増加したものの、その他の製品の売上高が減少したことにより前連結会計年度に比べ3億1千9百万円(0.4%)減少し、735億2千3百万円となった。

その他の売上高は、前連結会計年度に比べ5千1百万円(8.2%)減少し、5億7千4百万円となった。

(営業利益)

当連結会計年度における売上総利益は、前連結会計年度に比べ11億7千2百万円(3.7%)増加し、332億9千2百万円となった。

販売費及び一般管理費は、前連結会計年度に比べ9百万円(0.1%)増加し、125億5千4百万円となった。

以上の結果、営業利益は、前連結会計年度に比べ11億6千3百万円(5.9%)増加し、207億3千8百万円となった。

建設事業の営業利益は、完成工事高の減少及び原価率の悪化により、前連結会計年度に比べ6億9千9百万円(5.0%)減少し、133億2千5百万円となった。

製造・販売事業の営業利益は、原油価格などの原材料価格が下落したことに伴う原価率の改善により、前連結会計年度より18億8千7百万円(16.2%)増加し、135億5百万円となった。

その他の営業利益は、前連結会計年度より7千8百万円(52.5%)増加し、2億2千9百万円となった。

(経常利益)

当連結会計年度における営業外収益は、受取配当金が減少したことにより前連結会計年度に比べ9千6百万円(11.9%)減少し、7億1千5百万円となった。営業外費用は、支払手数料が減少したことにより前連結会計年度に比べ1億3千3百万円(26.2%)減少し、3億7千5百万円となった。

以上の結果、経常利益は、前連結会計年度に比べ12億円(6.0%)増加し、210億7千8百万円となった。

(親会社株主に帰属する当期純利益)

当連結会計年度における特別利益は、前連結会計年度に発生した独占禁止法関連損失引当金戻入額63億1百万円がなくなったことにより、前連結会計年度に比べ28億2千2百万円(42.5%)減少し、38億1千8百万円となった。特別損失は、固定資産除却損及び減損損失が減少したことにより、前連結会計年度に比べ5億2千8百万円(40.0%)減少し、7億9千1百万円となった。

法人税、住民税及び事業税は、課税所得が増加したことにより、前連結会計年度に比べ8億1千3百万円(12.5%)増加し、73億1千6百万円となった。法人税等調整額は、前連結会計年度の△2億4千5百万円から△1億1千7百万円となった。

以上の結果、親会社株主に帰属する当期純利益は、前連結会計年度に比べ20億7千6百万円(11.0%)減少し、167億5千万円となった。

 

 

b.財政状態の分析

(資産)

当連結会計年度末における資産は、前連結会計年度末に比べ411億4千9百万円減少し、2,229億3千万円となった。流動資産は、前連結会計年度末に比べ432億8千1百万円減少し、1,016億3千5百万円となった。これは主に、配当金の支払いにより現金預金が減少したことによるものである。固定資産は、前連結会計年度末に比べ21億3千1百万円増加し、1,212億9千5百万円となった。これは主に、設備投資により有形固定資産が増加したことによるものである。

 

 セグメントごとの財政状態は次のとおりである。

(建設事業)

当連結会計年度末における建設事業のセグメント資産は、回収に伴い完成工事未収入金が減少したことにより、前連結会計年度末に比べ20億4千3百万円減少し、664億9千9百万円となった。

(製造・販売事業)

当連結会計年度末における製造・販売事業のセグメント資産は、製造能力の維持・増強を目的としてアスファルトプラント設備へ、循環型事業の拡充を目的として破砕・再生処理設備への投資を行ったことに伴い有形固定資産が増加したことにより、前連結会計年度末に比べ1億5千9百万円増加し、751億7千4百万円となった。

(その他)

当連結会計年度末におけるその他のセグメント資産は、前連結会計年度末に比べ3千4百万円増加し、18億7千8百万円となった。

 

(負債)

当連結会計年度末における負債は、前連結会計年度末に比べ21億7千9百万円増加し、593億7千万円となった。流動負債は、前連結会計年度末に比べ13億3千1百万円増加し、516億9千1百万円となった。これは主に、未成工事受入金及び未払金が増加したことによるものである。固定負債は、前連結会計年度末に比べ8億4千7百万円増加し、76億7千8百万円となった。これは主に、繰延税金負債が増加したことによるものである。

(純資産)

純資産は、前連結会計年度末に比べ433億2千9百万円減少し、1,635億6千万円となった。これは主に、配当金の支払いに伴い利益剰余金が減少したことによるものである。

 

② キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報

a.キャッシュ・フローの状況の分析

当連結会計年度のキャッシュ・フローの状況の分析については、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりである。

 

b.資本の財源及び資金の流動性

当グループの運転資金は、主に原材料の仕入、製造費、販売費及び一般管理費等の営業費用として消費されている。また、投資を目的とした資金は、設備投資、子会社株式等の取得等に消費される。これらの必要資金は、利益の計上、減価償却費等により生み出される内部資金により調達することとしているが、必要に応じて金融機関からの借入を行うことがある。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響については、一時的かつ限定的であると判断しており、当グループの手元資金及び設備投資等の実行に必要な資金繰りに支障が出る懸念は低いものと判断している。

当連結会計年度末における現金及び現金同等物の残高は443億2千4百万円となっている。

 

③ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成している。この連結財務諸表を作成するに当たって、資産、負債、収益及び費用の報告額に影響を及ぼす見積り及び仮定を用いているが、これらの見積り及び仮定に基づく数値は実際の結果と異なる可能性がある。

連結財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは以下のとおりである。

 

a.工事進行基準の適用における工事原価総額の見積り

「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載のとおりである。

 

 

b.退職給付債務の算定

当社は、確定給付制度を採用している。確定給付制度の退職給付債務及び関連する勤務費用は、数理計算上の仮定を用いて退職給付見込額を見積り、割り引くことにより算定している。数理計算上の仮定には、割引率、長期期待運用収益率等の様々な計算基礎がある。

当該見積り及び当該仮定について、将来の不確実な経済条件の変動等により見直しが必要となった場合、翌連結会計年度以降の連結財務諸表において認識する退職給付に係る負債及び退職給付費用の金額に重要な影響を与える可能性がある。

なお、当連結会計年度末の退職給付債務の算定に用いた主要な数理計算上の仮定は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (退職給付関係)(8)数理計算上の計算基礎に関する事項」に記載のとおりである。

 

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