セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定および業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、国内および海外の包括的な戦略を立案し、事業活動の展開を行っております。

「eコマース事業」はOA・PC用品、事務用品、オフィス生活用品、オフィス家具、食料品、酒類、医薬品、化粧品、MRO商材、ペット用品等の販売等を行っており、「ロジスティクス事業」は企業向け物流・小口貨物輸送サービスを提供しております。
 

2.報告セグメントごとの売上高、利益または損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理方法は、連結財務諸表作成において採用している会計処理の方法と概ね同一であります。セグメント間の内部収益および振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

会計方針の変更に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益または損失の算定方法を同様に変更しております。

当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「eコマース事業」の売上高は5,192百万円減少しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益または損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報および収益の分解情報

 前連結会計年度(自 2020年5月21日 至 2021年5月20日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表計上額

(注)3

eコマース

事業

ロジスティクス事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

  外部顧客への売上高

413,781

7,677

421,458

692

422,151

422,151

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

638

638

638

413,781

7,677

421,458

1,331

422,790

638

422,151

セグメント利益

又は損失(△)

14,988

1,100

13,888

71

13,959

35

13,923

セグメント資産

184,149

3,079

187,229

2,877

190,107

190,107

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

  減価償却費

5,922

251

6,174

53

6,228

49

6,178

  のれんの償却額

236

75

312

3

316

316

  有形固定資産および
  無形固定資産の増加額

8,123

1,877

10,000

1,074

11,075

11,075

 

(注)1 「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、製造事業を含んでおります。

   2 セグメント利益又は損失(△)の調整額△35百万円は、セグメント間取引消去△35百万円になります。

   3 セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

当連結会計年度(自 2021年5月21日 至 2022年5月20日

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

合計

調整額

(注)2

連結財務諸表計上額

(注)3

eコマース

事業

ロジスティクス事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 BtoB事業

348,025

348,025

348,025

348,025

 BtoC事業

70,673

70,673

70,673

70,673

 ロジスティクス事業

9,030

9,030

9,030

9,030

 その他

788

788

788

 顧客との契約から
 生じる収益

418,698

9,030

427,728

788

428,517

428,517

  外部顧客への売上高

418,698

9,030

427,728

788

428,517

428,517

  セグメント間の内部
  売上高又は振替高

709

709

709

418,698

9,030

427,728

1,497

429,226

709

428,517

セグメント利益

又は損失(△)

14,346

34

14,311

0

14,312

2

14,309

セグメント資産

178,087

7,023

185,111

2,913

188,024

188,024

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

  減価償却費

5,972

334

6,307

87

6,394

78

6,316

  のれんの償却額

206

32

239

3

243

243

  有形固定資産および
  無形固定資産の増加額

9,986

564

10,551

129

10,680

10,680

 

(注)1 「その他」の区分は報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、製造事業を含んでおります。

   2 セグメント利益又は損失(△)の調整額△2百万円は、セグメント間取引消去△2百万円になります。

   3 セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年5月21日 至 2021年5月20日

1.製品およびサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、その記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がいないため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自 2021年5月21日 至 2022年5月20日

1.製品およびサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、その記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がいないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年5月21日 至 2021年5月20日

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

eコマース事業

ロジスティクス

事業

 減損損失

4

4

4

 

(注)「その他」の金額は、製造事業に係るものであります。

  

当連結会計年度(自 2021年5月21日 至 2022年5月20日

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

eコマース事業

ロジスティクス

事業

 減損損失

32

32

32

 

(注)「その他」の金額は、製造事業に係るものであります。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額および未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年5月21日 至 2021年5月20日

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

eコマース事業

ロジスティクス

事業

 当期償却額

236

75

312

3

316

 当期末残高

1,306

291

1,597

16

1,614

 

(注)「その他」の金額は、製造事業に係るものであります。

 

当連結会計年度(自 2021年5月21日 至 2022年5月20日

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)

合計

eコマース事業

ロジスティクス

事業

 当期償却額

206

32

239

3

243

 当期末残高

1,099

259

1,358

12

1,370

 

(注)「その他」の金額は、製造事業に係るものであります。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年5月21日 至 2021年5月20日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年5月21日 至 2022年5月20日

該当事項はありません。

 

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