業績

 

3 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】

(1) 業績等の概要

当連結会計年度におけるわが国の経済は、新型コロナウイルス感染症拡大により、2020年4月に全国を対象に緊急事態宣言が発出され、経済活動や国民生活に甚大な影響が及びました。5月に宣言が解除された以降は、緩やかに景気持ち直しの動きが見られましたが、11月以降、感染再拡大が深刻化し、2021年1月に11都道府県を対象とした2度目の緊急事態宣言が発出され、内需の回復ペースは鈍化しました。また現在、新たに新型コロナウイルス変異株の脅威が生じ、事態の終息が見えない先行き不透明な状況が続いています。

 

当社グループを取り巻く環境は次のとおりです。航空市場では、国内線は1度目の緊急事態宣言解除後、航空旅客需要に回復基調が見られましたが、感染再拡大に伴い回復は鈍化しました。国際線は依然厳格な出入国制限が続き、インバウンド需要は消失したままとなりました。また、外食業への営業制限や人々の外出自粛などにより外食需要は低迷した状態が続きました。一方で、消費者の在宅での購買意欲の高まりを背景に、各種小売店や通信販売を通じた購買活動は比較的旺盛な傾向となりました。

 

このような事業環境の中、当社グループでは、空港店舗事業、免税店舗事業、免税店舗向け卸販売のほか、空港をはじめとする交通系リテール向け土産菓子や弁当類の卸販売、ホテル・レストラン・飲食店向けの水産物・農産物・ワインの卸販売、航空機エンジン部品販売、海外空港運営事業など、多岐にわたる事業に影響が及びました。

 

その結果、当社グループにおける当連結会計年度の経営成績は以下のとおりとなりました。

 

売上高は、空港店舗・免税店舗の販売及び免税店舗向け卸販売の減少、土産菓子や弁当類の卸販売の減少、水産物・農産物・ワインの卸販売の減少、航空機エンジン部品販売の減少などにより、前期に比べ64,341百万円減80,346百万円(前年同期比55.5%)となりました。

 

売上総利益は、売上高が減少した結果、前期に比べ13,322百万円減12,518百万円(同48.4%)となりました。

 

営業利益(△は損失)は、売上総利益が減少した一方、歩合家賃や人件費など販売費及び一般管理費も減少した結果、前期に比べ6,885百万円減△2,915百万円(前期は営業利益3,969百万円)となりました。

 

経常利益(△は損失)は、営業外収益として投資有価証券の受取配当金が増加したほか、連結子会社における助成金収入を計上、一方で、営業外費用として持分法による投資損失を計上した結果、前期に比べ7,164百万円減△2,426百万円(前期は経常利益4,738百万円)となりました。

 

なお、各空港店舗の臨時休業期間中に発生した固定費(人件費・賃借料・減価償却費)726百万円を店舗臨時休業による損失として特別損失に計上しました。

 

以上の結果、親会社株主に帰属する当期純利益(△は損失)は、前期に比べ5,447百万円減△2,366百万円(前期は親会社株主に帰属する当期純利益3,081百万円)となりました。

 

連結業績

(金額単位:百万円)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

前年同期比(%)

前年同期差

売上高

144,688

80,346

55.5

△64,341

売上総利益

25,840

12,518

48.4

△13,322

営業利益又は損失(△)

3,969

△2,915

△6,885

経常利益又は損失(△)

4,738

△2,426

△7,164

親会社株主に帰属する

当期純利益又は損失(△)

3,081

△2,366

△5,447

 

 

経営指標

(単位:%)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

ROE

(自己資本当期純利益率)

12.2

△9.5

ROA

(総資産経常利益率)

8.0

△4.3

 

 

[セグメントの概況]

セグメント別の概況につきましては以下のとおりです。
 なお、当社グループ企業の決算期について、国内連結子会社は3月期、海外連結子会社は12月期です。

 

① 航空・空港事業

主な事業

航空機・航空機部品販売、空港用特殊車両・整備機材販売、航空機エンジンリース事業、海外空港運営事業など

当期の概況

世界の航空市場について、各国の国内線は緊急事態宣言やロックダウンなどの解除後、緩やかながら回復傾向となりましたが、再び感染が拡大しはじめたことに加え、新たに新型コロナウイルス変異株の脅威が拡がり、回復は鈍化傾向となりました。また、各国の国際線は依然として回復に向けた動きが見えず、極めて厳しい状況で推移しました。

こうした中、主力事業である重工業メーカー向けの航空機エンジン部品販売では、整備分野は一部で需要の落ち込みが下げ止まり徐々に回復の兆しが見られましたが、製造分野は減産計画により大幅に販売が減少しました。また、通期にわたる航空機胴体部品の需要低迷に加え、回復の見通しも不透明であることから、JALUX AMERICAS, Inc.にて保有する部品の評価減などを行いました。

海外空港運営事業では、ラオスのビエンチャン・ワッタイ国際空港とミャンマーのマンダレー国際空港ともに、期初から続く運航便数の減少が影響し、これらの持分法による投資損失を計上しました。 

 

以上の結果、当セグメントの売上高は28,640百万円(前年同期比58.7%)、営業利益は205百万円(同14.2%)、経常利益(△は損失)は△618百万円(前期は経常利益1,437百万円)となりました。

 

 

航空・空港事業

(金額単位:百万円)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

前年同期比(%)

前年同期差

売上高

48,819

28,640

58.7

△20,179

営業利益

1,449

205

14.2

△1,244

経常利益又は損失(△)

1,437

△618

△2,055

 

 

 

 

② ライフサービス事業

主な事業

不動産事業(開発、販売、仲介、賃貸、施設管理、工事、高齢者向け住宅・介護施設運営事業)、保険事業(損害・生命保険代理店業)、機械・資材事業(印刷・用紙・包材販売、特殊車両販売、道路関連資機材販売)など

当期の概況

不動産事業では、航空旅客需要の減退に伴い、空港周辺での施設管理受託業務の縮小や企業寮のサブリース解約が続きましたが、第4四半期での開発コンサルタントや賃貸仲介案件により、通期としては概ね堅調に推移しました。

保険事業では、海外旅行保険の販売が減少した一方、団体保険とBPO*が増加し、通期としては概ね堅調に推移しました。

機械・資材事業では、国内の感染症対策品の需要拡大に応じてマスクや手袋などの衛生用品の輸入調達を行うなど、顧客需要にあわせた商材提供により、通期において好調に推移しました。

なお、第1四半期に投資有価証券の受取配当金を計上しています。

 

*BPO=Business Process Outsourcing:個人向け保険業務の一環である顧客サービス業務

(契約手続きやコールセンター業務など)の一部を受託する事業

 

以上の結果、当セグメントの売上高は13,979百万円(前年同期比106.8%)、営業利益は1,307百万円(同101.9%)、経常利益は902百万円(同118.9%)となりました。

 

 

ライフサービス事業

(金額単位:百万円)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

前年同期比(%)

前年同期差

売上高

13,095

13,979

106.8

884

営業利益

1,283

1,307

101.9

24

経常利益

759

902

118.9

143

 

 

 

③ リテール事業

主な事業

空港店舗事業、免税店舗事業、免税店舗向け卸販売、通信販売事業、贈答用食品販売など

当期の概況

空港店舗事業「BLUE SKY」では、国内の1度目の緊急事態宣言解除後、国内線の緩やかな回復基調に加え、政府主導の経済政策により、回復の兆しが見られましたが、感染再拡大の深刻化及び2021年1月からの2度目の緊急事態宣言により回復は限定的なものに留まりました。なお、成田空港の全10店舗は、国際線の大幅な減便に伴い、臨時休業を継続しました。

免税店舗事業「JAL DUTYFREE」では、成田・羽田空港における国際線の大幅な減便に伴い、上期は概ね全店休業となり、下期も成田空港の一部店舗で営業時間を短縮した限定的な営業に留まりました。

免税店舗向け卸販売では、全国各地の空港における国際線の大幅な減便に伴い、取引先である免税店舗の大多数は臨時休業が続きました。

通信販売事業では、消費者の在宅での購買意欲の高まりを受け、ECサイト「JALショッピング」を中心にグルメ商材や美容・健康関連商品などが伸張したほか、革小物などの雑貨類を取扱う㈱JALUX STYLEにて通販向け卸販売が好調に推移しました。

贈答用食品販売では、お中元やお歳暮などのギフト需要に加え、消費者の在宅での購買意欲の高まりによるインターネット注文の増加により、百貨店向け卸販売が好調に推移しました。

また、「JALふるさと納税」を立ち上げ、持続的な地域経済の発展に直結するビジネスとして、2020年11月よりサービスを開始しました。

なお、各空港店舗の臨時休業期間に対する助成金を受給しました。また、同期間中に発生した固定費(人件費・賃借料・減価償却費)を店舗臨時休業による損失として特別損失に計上しています。

 

以上の結果、当セグメントの売上高は20,296百万円(前年同期比35.2%)、営業利益(△は損失)は△2,554百万円(前期は営業利益2,308百万円)、経常利益(△は損失)は△2,289百万円(前期は経常利益1,900百万円)となりました。

 

 

リテール事業

(金額単位:百万円)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

前年同期比(%)

前年同期差

売上高

57,625

20,296

35.2

△37,328

営業利益又は損失(△)

2,308

△2,554

△4,862

経常利益又は損失(△)

1,900

△2,289

△4,190

 

 

 

 

④ フーズ・ビバレッジ事業

主な事業

水産物・農産物・ワイン・加工食品の卸販売、食料品製造など

当期の概況

水産物の卸販売では、期初より外食需要の減退が続いたことから、飲食店向けの生食用加工品など水産加工品の卸販売が減少しました。また、タイのバンコク「トンロー日本市場」は、同国における非常事態宣言継続などの影響により、鮮魚の輸入・販売が減少しました。

農産物の卸販売では、主力のパプリカは各種小売店向けの卸販売が順調に推移しました。また、オクラやトマトは航空輸送費高騰の影響により輸入が減少しました。

ワインの卸販売では、期初より続く外食需要の減退により、ホテル・レストラン・飲食店向け国内卸販売が低調に推移しました。一方、各種小売店向け卸販売やインターネット販売など新たな顧客創出による売上増加がありました。

加工食品の卸販売及び食品製造事業では、人々の移動が制限されたことから、空港店舗をはじめ駅構内店舗や高速道路サービスエリアなどの交通系リテール向け土産菓子や弁当類の卸販売が減少しました。一方、各種小売店向け卸販売など新たな顧客創出による売上増加がありました。

 

以上の結果、当セグメントの売上高は17,857百万円(前年同期比67.2%)、営業利益(△は損失)は△125百万円(前期は営業利益846百万円)、経常利益(△は損失)は△533百万円(前期は経常利益347百万円)となりました。

 

 

フーズ・ビバレッジ事業

(金額単位:百万円)

前期

(2020年3月期)

当期

(2021年3月期)

前年同期比(%)

前年同期差

売上高

26,574

17,857

67.2

△8,716

営業利益又は損失(△)

846

△125

△971

経常利益又は損失(△)

347

△533

△881

 

 

 

[経営者の視点による当連結会計年度の経営成績の認識及び分析]

当連結会計年度におきましては、世界中で拡大した新型コロナウイルス感染症が経済や人々の日常生活に甚大な影響を及ぼしました。そして現在も新たに新型コロナウイルス変異株の脅威が生じるなど、未だ事態の終息が見通せない状況が続いています。日本国内においても、2度の緊急事態宣言発出などにより、人々の移動や接触は著しく制限されました。一方でこのような状況から、リモートワークの普及が加速し、日常生活においても人々の外出が控えられたことから、消費者の在宅での購買意欲の高まりが見られました。

 

世界の航空市場について、国際航空運送協会(IATA)は2021年2月に「2020年の航空需要は前年比65.9%減となり、航空史上、最も急激な減少」と発表しました。また、このうち国際線の需要は同75.6%減、国内線の需要は同48.8%減となり、国境を越えた人々の移動が著しく制限されたことを示す結果となりました。

 

このような状況の下、当社グループでは期初に、2021年3月期の対策方針として、

・「守り重視」の経営に軸足を置き、健全な財務体質を維持する

・ 収益構造をバランス化し、当社グループならではの事業ポートフォリオの最適化を図る

・ 企業ガバナンスをさらに強化し、持続的成長を実現する蓋然性の高い成長戦略を打ち出す

の3つを掲げ、販売経費の見直しや人件費削減など様々なコスト削減に取組むと同時に、非航空・空港ビジネス領域での収益力強化への取組みを加速させてきましたが、当連結会計年度における経営成績は、売上高が80,346百万円と前期に比べ45.5%減少したことから、営業損失は2,915百万円、経常損失は2,426百万円、親会社株主に帰属する当期純損失は2,366百万円となりました。

 

非航空・空港ビジネス領域の収益力強化に向け、空港以外の消費市場である各種小売店、コンビニエンスストアや当社ECサイト「JALショッピング」を通じ、消費者の在宅での購買意欲の高まりに応じた食品事業に注力しています。また、地方経済の持続的な成長に資するべく「地方創生・第6次産業プロジェクト」を始動し、地方の良質な産品にスポットを当て、新たなバリューチェーンの構築に尽力しています。これまで当社グループがアプローチできていない潜在顧客層をターゲットに新たな顧客づくりに注力しています。

 

なお、当社グループは2020年4月以降の手元現預金を通常時より増加させ、当期末時点において連結現預金残高84億円を有しています。また、2020年4月にはコマーシャル・ペーパー発行限度額を増枠するとともに、複数行とのコミットメントライン契約も増枠し(2021年6月17日時点、全額未使用)、十分な流動性を確保しています。さらに、2020年6月には複数行から長期借入金合計40億円を調達しており、長期的な安定資金を確保しています。

 

当社グループは、イノベーション推進による既存事業の収益力強化と新たな事業創造による収益力向上、並びにサステナビリティ推進による持続可能な社会の実現に資する事業活動に取組むことを、当社グループの成長ドライブの両輪とし、短期的な業績回復と中長期的な持続的成長に向けて最大限努めてまいります。

 

 

 

[生産、受注及び販売の実績]

① 仕入実績

当連結会計年度における仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりです。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

 至 2021年3月31日)

前年同期比(%)

航空・空港事業(千円)

28,104,026

59.7

ライフサービス事業(千円)

10,821,257

113.7

リテール事業(千円)

13,385,147

32.7

フーズ・ビバレッジ事業(千円)

14,072,554

68.1

合計(千円)

66,382,985

56.2

 

(注) 1.セグメント分類については(セグメント情報等)に記載しています。

2.当連結会計年度において、リテール事業、航空・空港事業、フーズ・ビバレッジ事業に著しい変動がありました。これは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるものですが、その内容については「(1)業績等の概要」に記載しています。

3.上記の金額には、消費税等は含まれていません。

 

② 生産実績

当連結会計年度における生産実績をセグメントごとに示すと、次のとおりです。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

 至 2021年3月31日)

前年同期比(%)

フーズ・ビバレッジ事業(千円)

877,472

46.5

合計(千円)

877,472

46.5

 

(注) 1.セグメント分類については(セグメント情報等)に記載しています。

2.当連結会計年度において、フーズ・ビバレッジ事業に著しい変動がありました。これは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるものですが、その内容については「(1)業績等の概要」に記載しています。

3.上記の金額には、消費税等は含まれていません。

 

 

③ 販売実績

当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりです。

セグメントの名称

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

 至 2021年3月31日)

前年同期比(%)

航空・空港事業(千円)

28,638,728

58.7

ライフサービス事業(千円)

13,908,406

107.2

リテール事業(千円)

20,292,483

35.2

フーズ・ビバレッジ事業(千円)

17,507,055

69.3

合計(千円)

80,346,673

55.5

 

(注) 1.セグメント分類については(セグメント情報等)に記載しています。

2.当連結会計年度において、リテール事業、航空・空港事業、フーズ・ビバレッジ事業に著しい変動がありました。これは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるものですが、その内容については「(1)業績等の概要」に記載しています。

3.最近2連結会計年度における主な相手先別の販売実績及び当該販売実績の総販売実績に対する割合は次のとおりです。

相手先

前連結会計年度

(自 2019年4月1日

 至 2020年3月31日)

当連結会計年度

(自 2020年4月1日

 至 2021年3月31日)

金額(千円)

割合(%)

金額(千円)

割合(%)

三菱重工航空エンジン㈱

19,429,560

13.4

12,886,544

16.0

川崎重工業㈱

16,508,279

11.4

 

4.上記の金額には、消費税等は含まれていません。

5.当連結会計年度の川崎重工業㈱に対する販売実績は、当該販売実績の総販売実績に対する割合が10%未満であるため記載を省略しています。

 

(2) 財政状態

(流動資産)

手元流動性の確保を図るため手元現預金残高を増加させた結果、現金及び預金が増加しました。また、航空事業や不動産事業での仕入のための前渡金が増加しました。一方で、一部重工業向け航空機エンジン部品の売掛金の回収が進んだ結果、売上債権が減少しました。

 その結果、流動資産は前連結会計年度末と比較して7,977百万円減少し、40,788百万円になりました。

 

(固定資産)

主にリテール事業の子会社において繰延税金資産が増加しました。一方で、空港店舗の出店及び各種システム投資を行ったものの、空港店舗及びリース用資産の減損損失を計上し、有形及び無形固定資産が減少しました。また、持分法による投資損失を計上し、投資有価証券が減少しました。

 その結果、固定資産は前連結会計年度末と比較して591百万円減少し、11,487百万円になりました。

 

(流動負債)

一部重工業向け航空機エンジン部品の仕入債務及び航空機エンジン部品の輸入に係る未払費用の支払いが進み、また、売掛金の回収により獲得した資金とコマーシャル・ペーパーの発行及び、長期借入金の調達により、短期借入金の返済を行いました。

 その結果、流動負債は前連結会計年度末と比較して8,544百万円減少し、23,159百万円になりました。

 

(固定負債)

長期的な安定資金を確保するため、長期借入金の調達を実行しました。

 その結果、固定負債は前連結会計年度末と比較して3,337百万円増加し、4,431百万円になりました。

 

(株主資本)

配当金の支払いを行ったとともに、親会社株主に帰属する当期純損失を計上したことにより、利益剰余金が減少しました。

その結果、株主資本は前連結会計年度末と比較して2,998百万円減少し、23,830百万円になりました。また、自己資本比率は1.6ポイント増加し44.9%になりました。

 

(3) キャッシュ・フローの状況

当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下、資金という)は、前連結会計年度末と比較して2,291百万円増加し、8,462百万円となりました。

 当連結会計年度における各キャッシュ・フローの内容は以下のとおりです。

 

(営業活動によるキャッシュ・フロー)

税金等調整前当期純損失の計上や一部重工業向け航空機エンジン部品の仕入債務及び、輸入に係る未払費用の支払いを行った一方、一部重工業向け航空機エンジン部品の売掛金の回収が進みました。

その結果、営業活動により獲得した資金は3,825百万円(前連結会計年度より2,337百万円収入増)になりました。

 

(投資活動によるキャッシュ・フロー)

空港店舗の出店やシステム投資等に伴う固定資産の取得による支出を行いました。

その結果、投資活動により支出した資金は592百万円(前連結会計年度より2,152百万円支出減)になりました。

 

(財務活動によるキャッシュ・フロー)

長期借入金の調達や、コマーシャル・ペーパーの発行を行いました。一方で、配当金の支払い、短期借入金の返済を行いました。

その結果、財務活動により支出した資金は917百万円(前連結会計年度より2,335百万円支出増)になりました。

 

(4) 資本の財源及び資金の流動性に係る情報

当社グループの主要な資金支出は、販売商品の購入や販売費及び一般管理費等の営業費用並びに空港店舗に関する設備投資等です。

(主な資金調達方法と流動性)

当社グループは自己資金、コマーシャル・ペーパー及び金融機関からの借入金による調達にて対応しています。自己資金については、当社及び一部国内連結子会社においてCMS(キャッシュ・マネジメント・システム)を導入することにより、各社における余剰資金を貸借することで、資金効率の向上を図っております。

コマーシャル・ペーパーについては、当社は翌年度資金計画に基づき、適切な発行上限額を定め、コマーシャル・ペーパー償還のバックアップとして、取引金融機関2行との間でコミットメントライン契約を締結しております。

借入金については、当社グループは翌年度の資金計画に基づいた、必要十分なアンコミットメント枠を取引各行と設定しております。

手元流動性については、手元現預金を通常時より増加させ、 2021 年3月期末決算において、連結現預金残高 84 億円を有しています。また、コマーシャル・ペーパー発行枠を 80 億円、複数行とのコミットメントライン契約も 80 億円( 2021 年6月17日現在、全額未使用)に増枠し、十分な流動性を確保しています。 さらに、2020年6月には複数行から長期借入金合計40億円を調達しており、長期的な安定資金を確保しています。

 

(5) 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定

当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められる会計基準に基づき作成されております。

連結財務諸表の作成にあたっては会計上の見積りを行う必要があり、期末日現在の資産・負債の金額、偶発的な資産・負債の開示及び報告対象期間の収益・費用の金額に影響を与える様々な見積りや仮定を用いており、実際の結果は、これらの見積りと異なる場合があります。

連結財務諸表の作成にあたって用いた会計上の見積り及び仮定のうち、重要なものは「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項 (重要な会計上の見積り)」に記載しています。

 

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