セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループは、本社が取り扱う製品・サービス別に国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。その際の判断の基礎とする報告セグメントは、主にその取り扱う製品・サービスから「飲料事業」「珍味事業」「インターネット通信販売事業」「外食店舗事業」に分類しております。

「飲料事業」は、麦茶等の嗜好飲料及び烏龍茶等の健康飲料を生産しております。「珍味事業」は、ビーフジャーキーを生産しております。「インターネット通信販売事業」は、健康食品、化粧品などの美容商材を中心に会員制通販卸サイトを運営しております。「外食店舗事業」は、外食店舗の運営をしております。

なお「外食店舗事業」は、前連結会計年度において撤退しております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

「会計方針の変更」に記載のとおり、当連結会計年度に係る連結財務諸表から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。

なお、前連結会計年度のセグメント情報については、変更後の利益又は損失の算定方法により作成したものを記載しております。

 

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

合計

調整額
(注)2

連結
財務諸表
計上額
(注)3

飲料事業

珍味事業

インターネット通信販売事業

外食店舗
事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

107,085

179,859

2,499,199

9,353

2,795,498

2,940

2,798,438

2,798,438

セグメント間の内部
売上高又は振替高

107,085

179,859

2,499,199

9,353

2,795,498

2,940

2,798,438

2,798,438

セグメント利益又は
損失(△)

1,076

4,379

24,829

28,034

8,660

61

8,599

85,768

94,367

セグメント資産

40,432

76,066

520,446

636,945

908

637,853

444,839

1,082,693

その他の
項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

33

433

2,281

2,749

2,749

2,749

有形固定資産及び無形固定資産の 増加額

5,103

5,103

5,103

5,103

 

(注) 1.その他の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、ナルト事業等を含んでおります。

2.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額85,768千円には、各報告セグメントに配分していない全社費用85,768千円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

(2) セグメント資産の調整額444,839千円には、各報告セグメントに配分していない全社資産444,839千円が含まれております。全社資産は、主に当社での余資運用資金(現金及び預金)、長期投資資金(差入保証金)等であります。

3.セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業損失と調整を行っております。

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他
(注)1

合計

調整額
(注)2

連結
財務諸表
計上額
(注)3

飲料事業

珍味事業

インターネット通信販売事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 顧客との
 契約から生じる収益

102,451

234,223

2,060,968

2,397,642

14,433

2,412,075

2,412,075

 その他の収益

外部顧客への売上高

102,451

234,223

2,060,968

2,397,642

14,433

2,412,075

2,412,075

セグメント間の
内部売上高又は振替高

102,451

234,223

2,060,968

2,397,642

14,433

2,412,075

2,412,075

セグメント利益
又は損失(△)

6,766

18,637

22,298

3,105

6,098

9,203

97,232

106,436

セグメント資産

33,193

76,256

322,548

431,998

80,353

512,352

500,545

1,012,897

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

44

1,263

1,308

1,308

1,308

有形固定資産及び
無形固定資産の増加額

186

486

672

672

672

 

(注) 1.その他の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、ナルト事業等を含んでおります。

2.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額97,232千円には、各報告セグメントに配分していない全社費用97,232千円が含まれております。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

(2) セグメント資産の調整額500,545千円には、各報告セグメントに配分していない全社資産500,545千円が含まれております。全社資産は、主に当社での余資運用資金(現金及び預金)、長期投資資金(差入保証金)等であります。

3.セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業損失と調整を行っております。

【関連情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

全社・消去

合計

飲料事業

珍味事業

インターネット通信販売事業

外食店舗事業

当期償却額

2,270

2,270

2,270

当期末残高

 

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自2020年4月1日  至2021年3月31日

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自2021年4月1日  至2022年3月31日

  該当事項はありません。

 

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