セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

(1) 報告セグメントの決定方法

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、主要な販売市場又は顧客の種類別に「メディカル営業本部」「コンシューマ営業本部」を設け、取り扱う製品及びサービスについて包括的な販売・生産・調達等の戦略を立案し事業活動を展開しております。これに従い、「メディカル事業」及び「コンシューマ事業」の2つを報告セグメントとしております。

 

(2) 各報告セグメントに属する製品及びサービスの種類

「メディカル事業」は、国内外の医療機関や施設向けに、衛生材料・医療用品・介護用品等の製造販売及び仕入販売を行っております。

「コンシューマ事業」は、国内の企業及び一般消費者、産業・工業向けに、衛生材料・医療用品・介護用品・育児用品・安全衛生保護具等の製造販売及び仕入販売を行っております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、経常利益ベースの数値であります。

資産及び負債は、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、検討を行う対象としていないため記載しておりません。

(収益認識に関する会計基準等の適用)

(会計方針の変更)に記載の通り、当連結会計年度の期首より収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理の方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。

これにより、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「メディカル事業」の売上高が261,302千円減少、「コンシューマ事業」の売上高が321,968千円減少し、セグメント利益が6,560千円減少しております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額(注)1

連結財務諸表
計上額(注)2

メディカル事業

コンシューマ事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

9,878,576

20,993,647

30,872,223

30,872,223

セグメント間の内部売上高

又は振替高

9,878,576

20,993,647

30,872,223

30,872,223

セグメント利益

847,434

999,118

1,846,552

477,953

1,368,599

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

127,902

13,076

140,978

35,683

176,661

のれんの償却額

30,123

30,123

30,123

 

(注)1.セグメント利益の調整額△477,953千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

2.セグメント利益の金額の合計額は、連結損益計算書の経常利益の額であります。

3.減価償却費には、長期前払費用の償却費を含んでおります。

4.セグメント資産については、事業セグメントに資産を配分していないため記載しておりません。

 

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額(注)1

連結財務諸表
計上額(注)2

メディカル事業

コンシューマ事業

売上高

 

 

 

 

 

 国内製造事業

7,859,284

1,989,012

9,848,296

9,848,296

 国内卸売事業

19,162,306

19,162,306

19,162,306

 海外事業

759,871

759,871

759,871

 その他の事業

321,143

321,143

321,143

 顧客との契約から生じる収益

8,619,155

21,472,461

30,091,616

30,091,616

外部顧客への売上高

8,619,155

21,472,461

30,091,616

30,091,616

セグメント間の内部売上高

又は振替高

8,619,155

21,472,461

30,091,616

30,091,616

セグメント利益

385,591

967,037

1,352,628

495,714

856,914

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

142,719

17,109

159,828

39,590

199,418

のれんの償却額

31,549

31,549

31,549

 

(注)1.セグメント利益の調整額△495,714千円は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

2.セグメント利益の金額の合計額は、連結損益計算書の経常利益の額であります。

3.減価償却費には、長期前払費用の償却費を含んでおります。

4.セグメント資産については、事業セグメントに資産を配分していないため記載しておりません。

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年4月1日  至  2021年3月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報の中で同様の情報が開示されているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2) 有形固定資産

 (単位:千円)

日本

中国

合計

1,206,910

440,157

1,647,068

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の氏名又は名称

売上高

関連するセグメント名

㈱西松屋チェーン

10,545,206

コンシューマ事業

 

 

 

当連結会計年度(自  2021年4月1日  至  2022年3月31日

1.製品及びサービスごとの情報

セグメント情報の中で同様の情報が開示されているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

(2) 有形固定資産

 (単位:千円)

日本

中国

合計

1,515,239

501,706

2,016,946

 

3.主要な顧客ごとの情報

 

 

(単位:千円)

顧客の氏名又は名称

売上高

関連するセグメント名

㈱西松屋チェーン

11,389,407

コンシューマ事業

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日

該当事項はありません。

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日

該当事項はありません。

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディカル事業

コンシューマ事業

当期末残高

262,918

262,918

262,918

 

(注)のれん償却額に関しては、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日

(単位:千円)

 

報告セグメント

全社・消去

合計

メディカル事業

コンシューマ事業

当期末残高

257,658

257,658

257,658

 

(注)のれん償却額に関しては、セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度

該当事項はありません。

 

当連結会計年度

該当事項はありません。

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