セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループは、サービス別に会社又は事業部を置き、各会社又は事業部が提供するサービスについて、包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

 したがって、当社グループは会社又は事業部を基礎としたサービス別のセグメントから構成されており、「デジタルPR事業」「シェアオフィス事業」の2つを報告セグメントとしております。

 各セグメントに属するサービスの内容は以下のとおりであります。

(1) デジタルPR事業    インフルエンサーPR、クリッピング、リリース配信等

(2) シェアオフィス事業  レンタルオフィス、クラウド翻訳等

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

 報告されている事業セグメントの会計処理方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と概ね同一であります。

 報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

 セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表計上額(注)2

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,390,285

2,175,798

4,566,083

4,566,083

セグメント間の内部売上高又は振替高

996

996

996

2,390,285

2,176,794

4,567,080

996

4,566,083

セグメント利益

464,059

62,362

526,422

401,109

125,313

セグメント資産

850,282

3,489,295

4,339,577

833,335

5,172,912

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

67,034

399,136

466,170

12,870

479,040

のれん償却額

32,399

32,399

32,399

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

238,045

369,649

607,694

36,526

644,221

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益の調整額△401,109千円は、主に報告セグメントに帰属していない一般管理費等の全社費用であります。

(2) セグメント資産の調整額833,335千円は、報告セグメントに配分していない全社資産が含まれております。

2.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

 

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表計上額(注)2

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,632,264

1,998,072

4,630,337

4,630,337

セグメント間の内部売上高又は振替高

1,282

1,282

1,282

2,632,264

1,999,355

4,631,619

1,282

4,630,337

セグメント利益又は損失(△)

593,711

32,536

561,174

397,104

164,070

セグメント資産

873,775

3,515,553

4,389,328

588,251

4,977,579

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

67,447

312,100

379,547

14,063

393,611

のれん償却額

30,928

30,928

30,928

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

56,060

347,167

403,228

5,614

408,842

(注)1.調整額は以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額△397,104千円は、主に報告セグメントに帰属していない一般管理費等の全社費用であります。

(2) セグメント資産の調整額588,251千円は、報告セグメントに配分していない全社資産が含まれております。

2.セグメント利益又は損失(△)は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

(単位:千円)

 

日本

シンガポール

その他アジア

合計

4,209,125

133,874

223,084

4,566,083

(注)売上高は販売拠点の所在地を基本とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

(単位:千円)

 

日本

シンガポール

その他アジア

合計

1,304,006

265,597

58,997

1,628,601

(注)有形固定資産は所在地を基本とし、国又は地域に分類しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 連結損益計算書の売上高の10%以上を超えるものがないため、記載を省略しております。

 

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

(単位:千円)

 

日本

シンガポール

その他アジア

合計

4,418,259

124,612

87,465

4,630,337

(注)売上高は販売拠点の所在地を基本とし、国又は地域に分類しております。

 

(2) 有形固定資産

(単位:千円)

 

日本

シンガポール

その他アジア

合計

1,393,580

212,043

28,607

1,634,231

(注)有形固定資産は所在地を基本とし、国又は地域に分類しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

 連結損益計算書の売上高の10%以上を超えるものがないため、記載を省略しております。

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

全社・消去

合計

減損損失

14,508

280,207

28,763

323,479

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

全社・消去

合計

減損損失

31,902

31,902

(注) 前連結会計年度及び当連結会計年度における減損損失の詳細につきましては、第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 注記事項 (連結損益計算書関係)※2に記載のとおりです。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

全社・消去

合計

当期償却額

32,399

32,399

当期末残高

149,729

149,729

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタルPR事業

シェアオフィス事業

全社・消去

合計

当期償却額

30,928

30,928

当期末残高

118,800

118,800

 

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 該当事項はありません。

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