沿革

2【沿革】

当社は、感情を報酬に発展する社会を目指し、サービスやプロダクトで世の中に貢献したいという気持ちと共に、Akatsukiらしい価値観に基づく働き方や組織の在り方を世の中に示し、全ての人が笑顔で明るい社会を実現したいという想いがあります。

当社の社名であるAkatsukiの由来はこうした想いのもと、「世界に夜明けを」という意味で、日本語の「暁」から取っております。

なお、当社グループの変遷は次のとおりであります。

年月

概要

2010年6月

東京都渋谷区において、モバイルゲーム(注1)の企画、開発及び運営を目的として株式会社アカツキを設立

2010年9月

2012年7月

2014年7月

2015年1月

 

 

2015年7月

 

 

2016年3月

2016年6月

 

2016年9月

2017年6月

2017年9月

2017年10月

 

2017年11月

 

 

2018年3月

2018年12月

 

2019年9月

 

2020年6月

2020年9月

2020年12月

2021年11月

2021年12月

2022年1月

2022年3月

2022年4月

 

2022年4月

2022年6月

株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」へモバイルゲームの提供を開始

本社を東京都目黒区に移転

台湾に子会社Akatsuki Taiwan Inc.(現連結子会社)を設立

株式会社バンダイナムコエンターテインメントとの協業により、ネイティブアプリ(注2)「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント提供)Android版をリリース(注3)

株式会社バンダイナムコエンターテインメントとの協業により、ネイティブアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント提供)海外版をリリース

東京証券取引所マザーズに株式を上場

株式会社そとあそびを子会社化

ライブエクスペリエンス事業(以下、「LX事業」という。)の開始

本社を東京都品川区に移転

ネイティブアプリ「八月のシンデレラナイン」をリリース

東京証券取引所市場第一部へ上場市場変更

エンターテインメント×テクノロジー特化のファンド「Akatsuki Entertainment Technology Fund」を設立

株式会社ASOBIBA(現連結子会社株式会社アカツキライブエンターテインメント)及び株式会社アプト(現連結子会社株式会社アカツキライブエンターテインメントに吸収合併されたことにより消滅)を子会社化し、LX事業でのリアルエンターテインメント事業を開始

株式会社アカツキ福岡(現連結子会社)を設立

株式会社スクウェア・エニックスとの協業により、ネイティブアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(株式会社スクウェア・エニックス提供)をリリース

櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」(当社提供)をリリース

株式会社CRAYON(現非連結子会社)にて、公式アプリサービスの提供を開始

キッズ向けIPの創出とプロデュースを行う株式会社Kumarba設立(現非連結子会社)

株式会社そとあそびの全株式を売却

AKATSUKI INVESTMENT SINGAPORE PTE. LTD.を設立(現連結子会社)

株式会社アカツキゲームス設立(現連結子会社)

『TRIBE NINE(トライブナイン)』アニメ放送開始

2022年3月EXILE TRIBE史凝縮ライブ体感音楽アプリ『EXtreme LIVES』リリース

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場へ移行

ゲーム事業を会社分割(簡易吸収分割)により株式会社アカツキゲームスに承継

株式会社HykeComic(現非連結子会社)にて、公式アプリサービスの提供を開始

  (注)1.ソーシャルネットワーキングサービス(「SNS」)をプラットフォームとし、利用者同士の繋がりや交流

関係を活かしたゲームの総称

     2.Apple Inc.が運営する「App Store」やGoogle Inc.が運営する「Google Play」等のアプリマーケットよ

りプログラムをダウンロードして利用するアプリケーション

3.iOS版は2015年2月にリリース

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