当社は、感情を報酬に発展する社会を目指し、サービスやプロダクトで世の中に貢献したいという気持ちと共に、Akatsukiらしい価値観に基づく働き方や組織の在り方を世の中に示し、全ての人が笑顔で明るい社会を実現したいという想いがあります。
当社の社名であるAkatsukiの由来はこうした想いのもと、「世界に夜明けを」という意味で、日本語の「暁」から取っております。
なお、当社グループの変遷は次のとおりであります。
年月 |
概要 |
2010年6月 |
東京都渋谷区において、モバイルゲーム(注1)の企画、開発及び運営を目的として株式会社アカツキを設立 |
2010年9月 2012年7月 2014年7月 2015年1月
2015年7月
2016年3月 2016年6月
2016年9月 2017年6月 2017年9月 2017年10月
2017年11月
2018年3月 2018年12月
2019年9月
2020年6月 2020年9月 2020年12月 2021年11月 2021年12月 2022年1月 2022年3月 2022年4月
2022年4月 2022年6月 |
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」へモバイルゲームの提供を開始 本社を東京都目黒区に移転 台湾に子会社Akatsuki Taiwan Inc.(現連結子会社)を設立 株式会社バンダイナムコエンターテインメントとの協業により、ネイティブアプリ(注2)「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント提供)Android版をリリース(注3) 株式会社バンダイナムコエンターテインメントとの協業により、ネイティブアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント提供)海外版をリリース 東京証券取引所マザーズに株式を上場 株式会社そとあそびを子会社化 ライブエクスペリエンス事業(以下、「LX事業」という。)の開始 本社を東京都品川区に移転 ネイティブアプリ「八月のシンデレラナイン」をリリース 東京証券取引所市場第一部へ上場市場変更 エンターテインメント×テクノロジー特化のファンド「Akatsuki Entertainment Technology Fund」を設立 株式会社ASOBIBA(現連結子会社株式会社アカツキライブエンターテインメント)及び株式会社アプト(現連結子会社株式会社アカツキライブエンターテインメントに吸収合併されたことにより消滅)を子会社化し、LX事業でのリアルエンターテインメント事業を開始 株式会社アカツキ福岡(現連結子会社)を設立 株式会社スクウェア・エニックスとの協業により、ネイティブアプリ「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(株式会社スクウェア・エニックス提供)をリリース 櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」(当社提供)をリリース 株式会社CRAYON(現非連結子会社)にて、公式アプリサービスの提供を開始 キッズ向けIPの創出とプロデュースを行う株式会社Kumarba設立(現非連結子会社) 株式会社そとあそびの全株式を売却 AKATSUKI INVESTMENT SINGAPORE PTE. LTD.を設立(現連結子会社) 株式会社アカツキゲームス設立(現連結子会社) 『TRIBE NINE(トライブナイン)』アニメ放送開始 2022年3月EXILE TRIBE史凝縮ライブ体感音楽アプリ『EXtreme LIVES』リリース 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場へ移行 ゲーム事業を会社分割(簡易吸収分割)により株式会社アカツキゲームスに承継 株式会社HykeComic(現非連結子会社)にて、公式アプリサービスの提供を開始 |
(注)1.ソーシャルネットワーキングサービス(「SNS」)をプラットフォームとし、利用者同士の繋がりや交流
関係を活かしたゲームの総称
2.Apple Inc.が運営する「App Store」やGoogle Inc.が運営する「Google Play」等のアプリマーケットよ
りプログラムをダウンロードして利用するアプリケーション
3.iOS版は2015年2月にリリース
お知らせ