当社は、「楽しいね!を、世界中の日常へ。」というミッションを掲げております。世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽しいね!」と笑いあえるひとときを届け、国・言語・文化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げることを目指しております。
当社は、スマートフォンを中心としたスマートデバイス向けアプリ・ゲームの企画、開発、運営、販売を行うエンターテインメントサービス事業を主たる事業とし、Apple Inc.、Google LLCが運営するプラットフォーム等を通じてユーザーに提供しております。
また、当社は、「エンターテインメントサービス事業」の単一セグメントであるため、以下サービスごとに説明を記載しております。
1.エンターテインメントサービス事業について
当社の提供するタイトルは、ユーザーが無料でダウンロードして楽しむことができ、アプリ・ゲーム内での一部アイテムの獲得や機能拡張を行う際や月額での課金が必要となるフリーミアムモデルとしており、課金により得られた金額が当社の収入となります。
なお、当社が直接配信を行うサービスは、課金収入から協業パートナーへの収益分配額を控除した金額を当社売上高として計上しており、プラットフォームからは課金収入より手数料を除いた金額を受領しております。一方で、当社が開発・運営等を担当し協業パートナーが配信を行うタイトルは、当社が契約に基づき協業パートナーから受領する金額を当社売上高としております。サービス毎にリスクやリターンの見極めを行い、配信の方式や協業の内容を検討のうえ事業展開を行っております。
また、他社から受託したアプリ・ゲームの開発・運営により収入を得ております。
<運営中のタイトル(協業タイトル含む)>
タイトル |
配信元 |
協業パートナー |
言語 |
サービス内容 |
クラッシュフィーバー |
当社 |
なし(注) |
日本語 繁体字 英語 |
明るくポジティブな仮想世界を舞台に、画面をタップするだけの簡単操作で楽しめるブッ壊し!ポップ☆RPG |
ジャンプチ ヒーローズ |
LINE株式会社 |
同左 |
日本語 繁体字 |
「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念した友情・努力・勝利!体感プチプチRPG |
アリスフィクション |
当社 |
なし |
日本語 繁体字 英語 その他 |
仮想空間「ALICE」を舞台に、かんたん爽快なハイスピードパズルバトルが楽しめるヤミツキ高速パズルRPG |
(注)2022年5月1日に「クラッシュフィーバー」における協業パートナーであるプラスユー株式会社との業務提携を解消し、当社単独での運営に移行しております。
事業の系統図は次のとおりであります。
(注)1.ユーザーへの提供は、当社がプラットフォームを通じて直接ユーザーにサービス提供を行う場合と、協業パートナーを通じて行う場合があります。
2.ユーザーが購入したアイテム等の代金のうち、プラットフォーム利用にかかる手数料や協業パートナーへの収益分配額を控除した金額を受領しております。
2.当社の特徴及び強みについて
当社は、自社開発によるオリジナルタイトル及び他社IP(注3)タイトルの日本国内及び海外での展開、他社開発によるIPタイトルの海外での展開を行っております。
以下に記載のタイトル分類にてバランスの良いポートフォリオを形成することで高い成長性の確保と安定的な収益基盤の構築に努めております。
a 自社開発タイトル(オリジナル)(「アリスフィクション」、「クラッシュフィーバー」)
企画・開発・運営のすべてを自社で一貫して行うことができる強みがあると考えております。タイトルにかかるコストの多くを当社で負担する必要がある一方で、得られる収益分配の割合も多くなるためヒット時に会社の成長に大きく寄与する特徴があります。
b 自社開発タイトル(他社IP)(「ジャンプチ ヒーローズ」)
既に存在する他社IPのファンのうち一定数をタイトルのユーザーとして獲得できる可能性があり、それらのファンに満足いただける企画・開発・運営を行うことができる強みがあると考えております。協業パートナーとの費用負担や役務分担、収益分配の内訳はタイトル毎に異なるものの、収益分配の割合がオリジナルタイトルに比べると低くなる一方で、費用負担が抑えられリスクを低減できる特徴があります。
c 他社開発タイトル(海外)(「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」)
当社オリジナルタイトルの展開市場拡大による収益性の向上だけでなく、これまでの日本及び海外での配信経験により、他社が日本で実績があり海外未配信のタイトルを短期間で海外向けに開発を行い、リリース後も安定した運営を行うことができる強みがあると考えております。IPを保有する協業パートナーへの収益分配が必要となるものの、新規開発と異なり開発費用が抑えられ、短期間でリリース可能である特徴があります。なお、「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」につきましては、2022年11月30日にサービス提供を終了することを決定しております。
また、当社では独立した2つのスタジオ(名古屋スタジオ、東京スタジオ)によるアプリ・ゲームの企画・開発・運営体制を採用しておりましたが、2022年9月1日にスタジオ制度を廃止し、「ユニバーサルゲーム事業部」と「グローバルマーケティング&クリエイティブ事業部」を新設し、全社横断的な組織構造にすることによって、拠点にとらわれず事業の強みを発揮できる体制の実現を目指しております。
①ユニバーサルゲーム事業部
ユニバーサルゲーム事業部は、ゲーム・アプリの企画・開発・運営の最適化を目的としたワンチーム構造の組織を実現するため、名古屋スタジオの新規開発及び長期運営のノウハウと、東京スタジオの持つ海外展開力を掛け合わせることで、一層の組織強化を図る目的で新設された事業部となっております。
②グローバルマーケティング&クリエイティブ事業部
グローバルマーケティング&クリエイティブ事業部は、ゲーム・アプリの企画・開発・運営をマーケティング及びクリエイティブ面から支えるために新設しました。自社タイトル及び他社タイトルの海外展開で培った、各国のトレンドや文化を踏まえた企画立案力を活かし、当社タイトルの世界規模での成功を目指す事業部となっております。
それぞれの事業部が持つ方針や特徴を活かし、過去のサービスや施策から得られた経験やノウハウを蓄積し、新しい挑戦に繋げることで長期的にユーザーに楽しんでいただけるものづくりを行っております。運営にあたっては、実際にサービスを利用するユーザーからの声を聞くことを重視しており、寄せられた意見や要望等を参考に、課題や優先順位の把握、機能改修、施策への活用等に繋げております。継続的な改善を実施することで、2015年7月にリリースしたクラッシュフィーバーは7年を、2018年3月にリリースした「ジャンプチ ヒーローズ」は4年を超えて楽しんでいただけるサービスとなっております。
(注)3.Intellectual Propertyの略。著作権等の知的財産権のこと。
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