セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、「情報サービス事業」、「ERP事業」及び「デジタルマーケティング事業」の3事業を営む事業会社である子会社を統括管理しております。

従って、当社グループは「情報サービス事業」、「ERP事業」及び「デジタルマーケティング事業」の3つを報告セグメントとしております。

「情報サービス事業」は、システムインテグレーションサービス、マスターファイルソリューションサービス、プラットフォームソリューションサービス等をしております。

「ERP事業」は、SAP導入支援・開発サービス、リソースプランニングサポートサービス等をしております。

「デジタルマーケティング事業」は、マーケティングソリューションサービス、パッケージソリューションサービス等をしております。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「注記事項(連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項)」における記載と概ね同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

また「注記事項(会計方針の変更)」に記載のとおり、当連結会計年度の期首より収益認識に関する会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理の方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。

なお、当該変更による各事業セグメントにおける当連結会計年度の「外部顧客への売上高」及び「セグメント利益」に与える重要な影響はありません。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表

計上額

(注)2

 

情報サービス事業

ERP事業

デジタルマーケティング事業

売上高

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,811,419

1,233,561

713,956

4,758,937

4,758,937

セグメント間の内部売上高又は振替高

10,937

4,072

2,282

17,292

17,292

2,822,357

1,237,634

716,238

4,776,229

17,292

4,758,937

セグメント利益

555,915

322,092

115,650

993,657

628,260

365,396

セグメント資産

1,019,315

472,890

639,369

2,131,575

1,936,026

4,067,602

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

22,448

2,020

629

25,098

61,826

86,925

のれんの償却費

31,402

31,402

31,402

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

81,940

10,504

209

92,654

14,157

106,812

(注)1.調整額は、以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△628,260千円は、全額各報告セグメントに配分していない全社費用であり、その主なものは、持株会社運営に係る費用であります。

(2)セグメント資産の調整額1,936,026千円は、主として、提出会社の余資運用資金(現金及び預金等)、管理部門に係る資産等であります。

(3)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、主として、提出会社の管理部門に係る設備投資等であります。

2.セグメント利益は連結財務諸表の営業利益と調整を行っています。

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

連結財務諸表

計上額

(注)2

 

情報サービス事業

ERP事業

デジタルマーケティング事業

売上高

 

 

 

 

 

 

顧客との契約から生じる収益

2,774,971

1,224,398

779,919

4,779,289

4,779,289

その他の収益

外部顧客への売上高

2,774,971

1,224,398

779,919

4,779,289

4,779,289

セグメント間の内部売上高又は振替高

4,458

4,580

1,456

10,494

10,494

2,779,429

1,228,978

781,375

4,789,783

10,494

4,779,289

セグメント利益

592,721

406,999

115,697

1,115,418

701,022

414,395

セグメント資産

1,285,673

564,896

608,569

2,459,139

2,272,032

4,731,172

その他の項目

 

 

 

 

 

 

減価償却費

28,244

2,607

814

31,666

61,103

92,770

のれんの償却費

31,402

31,402

31,402

有形固定資産及び無形固定資産の増加額

269

1,300

1,487

3,056

11,400

14,457

(注)1.調整額は、以下のとおりであります。

(1)セグメント利益の調整額△701,022千円は、全額各報告セグメントに配分していない全社費用であり、その主なものは、持株会社運営に係る費用であります。

(2)セグメント資産の調整額2,272,032千円は、主として、提出会社の余資運用資金(現金及び預金等)、管理部門に係る資産等であります。

(3)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、主として、提出会社の管理部門に係る設備投資等であります。

2.セグメント利益は連結財務諸表の営業利益と調整を行っています。

 

【関連情報】

1.製品及びサービスごとの情報

 セグメント情報に同様の情報を開示しているため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1)売上高

 本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

(2)有形固定資産

 本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

NECパーソナルコンピュータ株式会社

587,712

デジタルマーケティング事業

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

(単位:千円)

顧客の名称又は氏名

売上高

関連するセグメント名

NECパーソナルコンピュータ株式会社

582,210

デジタルマーケティング事業

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

該当事項はありません。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

情報サービス

事業

ERP事業

デジタルマーケティング事業

調整

合計

当期償却額

31,402

31,402

当期末残高

219,819

219,819

 

当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

情報サービス

事業

ERP事業

デジタルマーケティング事業

調整

合計

当期償却額

31,402

31,402

当期末残高

188,416

188,416

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

該当事項はありません。

 

 

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