沿革

 

2 【沿革】

代表取締役社長である大石良は、2000年埼玉県和光市においてE-Commerce(電子商取引)のASP(注1)事業を目的として、有限会社ウェブ専科を設立いたしました。2002年4月に株式会社サーバーワークスに組織・社名を変更し、ASP方式で携帯電話向けECサイト作成サービスを提供する「ケータイ@(ケータイアット)」を事業の中心に据え、各種ASPサービスを提供してまいりました。2008年より当社が提供する各種ASPサービスのインフラ基盤としてAmazon Web Services, Inc.の提供するクラウドサービス「Amazon Web Services(以下「AWS」(注2)」の活用を開始したことが契機となり、現在ではAWSのインテグレーション、リセールおよびマネージドサービスの提供を主たる事業とするクラウド専業インテグレーターとして活動を行っております。

当社設立以後の企業集団に係る沿革は、以下のとおりであります。

 

年月

概要

2000年2月

埼玉県和光市において有限会社ウェブ専科を設立

2001年2月

本店を東京都豊島区東池袋へ移転

2002年4月

株式会社サーバーワークスへ社名・組織変更、本店を東京都文京区音羽へ移転

2003年8月

携帯向けECサイト作成サービス「ケータイ@」を提供開始

2009年9月

本店を東京都新宿区山吹町へ移転

2010年3月

AWSを利用したホスティングサービスを日本語コンソールサービス「Cloudworks」として提供開始

2011年1月

Amazon Web Services LLC(現Amazon Web Services, Inc.)よりAWSソリューションプロバイダーとして認定

2011年7月

Amazon Web Services LLCとVAR(注3)契約を締結、本格的にクラウド事業に参入

2013年9月

株式会社テラスカイと資本・業務提携(注4)

2014年5月

北海道札幌市中央区にクラウド特化型運用支援サービスを提供する株式会社スカイ365(株式会社テラスカイとの合弁会社)を設立

2014年7月

AWS自動化サービス「Cloud Automator」を提供開始

2014年11月

APN (注5) プレミアコンサルティングパートナー (注6)に選定

2015年3月

株式会社スカイ365において24時間365日対応の運用支援サービスを提供開始

2015年3月

本店を東京都新宿区揚場町へ移転

2015年4月

AWS日本語コンソールサービス「Cloudworks」を廃止

2015年9月

AWS マネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラム (注7) を取得

2015年10月

APN プレミアコンサルティングパートナーに2年連続で選定

2016年6月

AWSリセールサービス「pieCe(ピース)」)」(現「AWS請求代行アドバンスド」)を提供開始 

2016年6月

APN 移行コンピテンシー を取得

2016年10月

AWS マネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラム3.0に認定

2016年11月

APN プレミアコンサルティングパートナーに3年連続で選定

2017年11月

株式会社エヌ・ティ・ティ・データとクラウド導入支援において協業を開始

2017年11月

APN プレミアコンサルティングパートナーに4年連続で選定

2018年7月

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社と資本業務提携

2018年9月

APN プレミアコンサルティングパートナーに5年連続で選定

2018年11月

Amazon Web Services, Inc.とSPA(注8)契約を締結

2019年3月

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2019年6月

APN Well-Architected パートナープログラムに認定

2019年8月

AWS マネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラム4.0に認定

2019年8月

AWS エンドユーザーコンピューティングコンピテンシーに認定

2019年11月

APN プレミアコンサルティングパートナーに6年連続で選定

2020年2月

株式会社モンスター・ラボと資本業務提携

2020年9月

AWS マネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラム4.1に認定

2020年9月

AWSリセールサービス「pieCe Lite(ピース ライト)」(現「AWS請求代行ディスカウント」)を提供開始 

2020年11月

APNプレミアコンサルティングパートナーに7年連続で選定

2021年1月

東京証券取引所市場第一部に上場市場変更

2021年3月

ウイングアーク1st株式会社と資本業務提携

2021年7月

AWS マネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラム4.2に認定

2021年7月

WiL Strategic Partners I, L.P.へ出資

2021年7月

東京都新宿区に韓国のBespin Global Inc. グループとの合弁により株式会社G-gen(現連結子会社)を設立

2021年8月

AWS請求代行、システム構築から運用までを総合的にサポートする「サーバーワークスマイスターズ」サービスを提供開始

2021年11月

APNプレミアコンサルティングパートナーに8年連続で選定

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の再編により市場第一部からプライム市場へ移行

 

(注1) ASPとは、Application Service Providerの略称であります。インターネットを通じて利用者に遠隔からソフトウェアを利用させる事業者またはサービスであります。

(注2) AWSとは、Amazon.com, Inc.の関連会社 Amazon Web Services, Inc.が提供する、Webサービスを通じてアクセスできるよう整備されたクラウドコンピューティングサービス群の総称であります。

(注3) VARとは、Value Added Reseller の略称であります。「付加価値再販売業者」のことであり、AWSに付加価値を付与したうえで再販売を行うことができるパートナーであります。

(注4) 株式会社テラスカイは、当社の主要株主であります。当社と株式会社テラスカイとの関係につきましては、「第2 事業の状況 2 事業等のリスク」をご参照ください。

(注5) APNとは、AWS パートナーネットワーク の略称であります。APNは、プログラム、専門知識、リソースを活用して、お客様向けのオファリング (製品やサービス) を構築、マーケティング、販売するパートナーのグローバルコミュニティであります。

(注6) プレミアコンサルティングパートナーとは、Amazon Web Services, Inc.に認定されたAPNパートナーのうち、その最上位のパートナーの名称であります。2022年3月現在、知識、経験、導入実績等に応じて「プレミア」、「アドバンスト」、「セレクト」の3つのティア(階層)があります。(プレミアコンサルティングパートナーは、プレミアティア サービスパートナーに名称変更。)特に最上位のプレミアティアとして認定を取得しているパートナーはグローバル全体でも限られており、2022年3月末日時点での日本およびグローバルでのプレミアティア サービスパートナーの数は以下のとおりであります。

 

パートナー種別

日本

グローバル

AWS プレミアティア サービスパートナー(社)

 12

126

 

 

(注7) AWSマネージドサービスプロバイダー(MSP)プログラムとは、Amazon Web Services, Inc.が、実績と経験を持つパートナーを検証するために実施する独立監査のプログラムです。

(注8) SPAとは、Solution Provider Addendumの略称であります。Solution Providerとは、ソリューション提供者として、AWS認定サービスにソリューションプロバイダーの付加価値を付与したうえで再販売を行うことができるパートナーであります。Amazon Web Services, Inc.のリセラープログラム変更に伴い、VAR契約からSPA契約へ移行しております。

 

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