セグメント

(セグメント情報等)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行なう対象となっているものであります。

当社は、サービスの種類、性質及び販売市場の類似性等を考慮し、国内及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

 

各セグメントの主な事業内容は次のとおりであります。

(1) クリエイティブ分野(日本)…映像、ゲーム、Web・モバイル、広告・出版等のエージェンシー事業

(2) クリエイティブ分野(韓国)…映像、ゲーム、Web・モバイル、広告・出版等のエージェンシー事業

(3) 医療分野…………………………「民間医局」をコンセプトにしたドクター・エージェンシー事業

(4) 会計・法曹分野…………………会計士、弁護士のエージェンシー事業

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表作成のために採用している会計処理の方法と概ね同一であります。

また、報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。

セグメント間の内部売上高又は振替高は市場価格等に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自  2020年3月1日  至  2021年2月28日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他(注)1

合計

調整額(注)2

連結財務諸表

計上額

(注)3

 

クリエイティブ分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹

分野

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

26,025,810

3,269,343

3,923,348

1,986,906

35,205,408

2,108,726

37,314,134

37,314,134

セグメント間の内部売上高又は振替高

41,397

6,641

48,038

91,308

139,346

( 139,346 )

26,067,208

3,269,343

3,923,348

1,993,547

35,253,447

2,200,034

37,453,481

( 139,346 )

37,314,134

セグメント利益

又は損失(△)

1,775,207

49,829

723,786

100,478

2,549,642

104,347

2,445,295

2,325

2,447,620

セグメント資産

14,465,386

735,684

3,992,450

1,189,322

20,382,844

1,039,929

21,422,773

( 3,335,646 )

18,087,126

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

281,665

7,863

46,776

18,559

354,865

10,579

365,444

( 3,607 )

361,836

(注)1  「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、IT・ファッション他の事業を含んでおります。

2  調整額は、以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額2,325千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

(2) セグメント資産の調整額△3,335,646千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

(3) 減価償却費の調整額△3,607千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

3  セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行なっております。

 

 

当連結会計年度(自  2021年3月1日  至  2022年2月28日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他(注)1

合計

調整額(注)2

連結財務諸表

計上額

(注)3

 

クリエイティブ分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹

分野

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

29,444,319

3,468,936

4,406,003

2,109,220

39,428,479

2,371,318

41,799,798

-

41,799,798

セグメント間の内部売上高又は振替高

42,273

588

1,233

8,715

52,810

148,328

201,138

( 201,138 )

-

29,486,592

3,469,524

4,407,236

2,117,935

39,481,290

2,519,646

42,000,936

( 201,138 )

41,799,798

セグメント利益

又は損失(△)

2,478,754

176

869,038

118,832

3,466,802

32,903

3,433,899

( 22,370 )

3,411,529

セグメント資産

15,502,106

807,572

4,411,817

1,281,001

22,002,497

1,024,401

23,026,899

( 3,096,768 )

19,930,130

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減価償却費

212,040

10,152

69,959

14,208

306,361

12,241

318,603

( 3,053 )

315,549

(注)1  「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業セグメントであり、IT・ファッション他の事業を含んでおります。

2  調整額は、以下のとおりであります。

(1) セグメント利益又は損失(△)の調整額△22,370千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

(2) セグメント資産の調整額△3,096,768千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

(3) 減価償却費の調整額△3,053千円は、セグメント間取引消去によるものであります。

3  セグメント利益は、連結損益計算書の営業利益と調整を行なっております。

 

 

【関連情報】

前連結会計年度(自  2020年3月1日  至  2021年2月28日)

1.製品及びサービスごとの情報

製品及びサービスの区分が報告セグメント区分と同一であるため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

(単位:千円)

日本

韓国

中国

米国

合計

33,878,645

3,269,343

55,898

110,248

37,314,134

(注)国又は地域は、地理的近接度により区分しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への営業収益のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

当連結会計年度(自  2021年3月1日  至  2022年2月28日)

1.製品及びサービスごとの情報

製品及びサービスの区分が報告セグメント区分と同一であるため、記載を省略しております。

 

2.地域ごとの情報

(1) 売上高

(単位:千円)

日本

韓国

中国

米国

合計

38,176,342

3,468,936

83,053

71,465

41,799,798

(注)国又は地域は、地理的近接度により区分しております。

 

(2) 有形固定資産

本邦に所在している有形固定資産の金額が連結貸借対照表の金額の90%を超えるため、記載を省略しております。

 

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への営業収益のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載を省略しております。

 

 

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年3月1日  至  2021年2月28日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

クリエイティブ分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹分野

その他(注)

全社・消去

合計

減損損失

19,381

19,381

(注)「その他」の金額は、人材メディア事業に係るものであります。

 

当連結会計年度(自  2021年3月1日  至  2022年2月28日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

クリエイティブ分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹分野

その他(注)

全社・消去

合計

減損損失

77,258

77,258

(注)「その他」の金額は、VR事業及びAI事業に係るものであります。

 

【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年3月1日  至  2021年2月28日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

クリエイティブ

分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹分野

その他(注)

全社・消去

合計

当期償却額

32,915

3,387

36,302

当期末残高

135,793

23,508

159,301

(注)「その他」の金額は、株式会社プロフェッショナルメディア及びきづきアーキテクト株式会社に係るものであります。

 

当連結会計年度(自  2021年3月1日  至  2022年2月28日)

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

クリエイティブ

分野(日本)

クリエイティブ分野(韓国)

医療分野

会計・法曹分野

その他(注)

全社・消去

合計

当期償却額

38,693

17,311

56,005

当期末残高

97,099

60,003

157,102

(注)「その他」の金額は、株式会社Grune及びきづきアーキテクト株式会社に係るものであります。

 

【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】

前連結会計年度(自  2020年3月1日  至  2021年2月28日)

該当事項はありません。

 

当連結会計年度(自  2021年3月1日  至  2022年2月28日)

重要性が乏しいため、記載を省略しております。

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