沿革

 

2 【沿革】

 

1901年10月

松本留吉により、藤倉電線護謨合名会社を創立、電線事業と引布事業により、電線、ゴム引布防水布の製造を開始。

1910年3月

電線部門とゴム部門を分離、藤倉合名会社防水布製造所を設立。

1917年6月

東京府荏原郡大崎町(現東京都品川区)に五反田工場を開設。

1920年4月

株式会社に改め藤倉工業株式会社を設立。軟式飛行船やパラシュート、飛行機用タイヤ等の製造を手掛ける。

1948年10月

藤倉ゴム工業株式会社に商号変更。

1949年5月

東京証券取引所に上場。

1949年12月

自動車用タイヤチューブの製造を販売開始。

1952年11月

軽登山靴『キャラバンシューズ』を開発。

1953年2月

藤栄運輸株式会社(現連結子会社)を設立。

1955年6月

救命いかだ、救命胴衣製造販売を開始。

1959年4月

大阪営業所(現大阪支店)を開設。

1962年1月

埼玉県大宮市(現さいたま市大宮区)に大宮工場開設。

1964年3月

五反田工場を閉鎖。

1969年4月

福島県原町市(現南相馬市)に原町工場開設。

1971年9月

埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)に岩槻工場開設。

1972年10月

茨城県勝田市(現ひたちなか市)に勝田出張所(現勝田営業所)開設。

1973年11月

船舶の大型化に伴い垂直降下式乗込装置(シューター)を開発。

1974年5月

炭素繊維を使用したゴルフ用カーボンシャフト『Flyrun』(初のオリジナルブランド)の発売を開始。

1991年4月

株式会社キャラバン(現連結子会社)を設立。

1994年7月

米国カリフォルニア州ビスタ市にFujikura Composite America,Inc.(現連結子会社)を設立。

1995年1月

フジクラゴルフクラブ相談室を開設

1996年4月

中国浙江省杭州市に杭州藤倉橡膠有限公司(現連結子会社)を設立。

1996年5月

スポーツ用品事業部(現ACP事業部営業部)を東京都世田谷区に移設。
ゴルフ用カーボンシャフト『Fit on!-11 SPEEDER』を発売。スピーダーシリーズの先駆けとなる。

2000年11月

名古屋営業所を開設。

2002年9月

ベトナムハイフォン市にFUJIKURA COMPOSITES HAIPHONG,INC.(現連結子会社)を設立。

2006年5月

米国オハイオ州のIER Fujikura,Inc.(現連結子会社)を子会社化。

2009年7月

米国イリノイ州にFUJIKURA GRAPHICS,INC.(現連結子会社)を設立。

2010年11月

福島県南相馬市に小高工場開設。

2011年1月

岩槻工場内にエンジニアリングセンター開設。

2011年2月

中国浙江省安吉経済開発区に安吉藤倉橡膠有限公司(現連結子会社)を設立。

2011年3月

東日本大震災で原町工場、小高工場(現在は休止中)に甚大な被害を受ける。

大宮工場の事業を岩槻工場、小高工場に集約。大宮工場を閉鎖。

2011年9月

本社事業所及びスポーツ用品営業部(現ACP事業部営業部)を東京都江東区へ移転。

2012年3月

韓国ソウル市にFujikura Composites Korea,Co.,Ltd.を設立。

2012年4月

埼玉県加須市に加須工場開設。

2015年5月

米国ニュージャージー州にFUJIKURA GRAPHICS,INC.を移転。

2016年9月

被災企業としての経験を活かし、非常用マグネシウム空気電池『Watt Satt』を発売。

2017年4月

FUJIKURA COMPOSITES HAIPHONG,INC.に検査棟開設。

2018年3月

中国遼寧省大連市に安吉藤倉橡膠有限公司の大連事務所開設。

2019年4月

藤倉コンポジット株式会社に商号変更。

2020年4月

原町工場にLIM棟を開設。

 

 

 

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