1901年10月
|
松本留吉により、藤倉電線護謨合名会社を創立、電線事業と引布事業により、電線、ゴム引布防水布の製造を開始。
|
1910年3月
|
電線部門とゴム部門を分離、藤倉合名会社防水布製造所を設立。
|
1917年6月
|
東京府荏原郡大崎町(現東京都品川区)に五反田工場を開設。
|
1920年4月
|
株式会社に改め藤倉工業株式会社を設立。軟式飛行船やパラシュート、飛行機用タイヤ等の製造を手掛ける。
|
1948年10月
|
藤倉ゴム工業株式会社に商号変更。
|
1949年5月
|
東京証券取引所に上場。
|
1949年12月
|
自動車用タイヤチューブの製造を販売開始。
|
1952年11月
|
軽登山靴『キャラバンシューズ』を開発。
|
1953年2月
|
藤栄運輸株式会社(現連結子会社)を設立。
|
1955年6月
|
救命いかだ、救命胴衣製造販売を開始。
|
1959年4月
|
大阪営業所(現大阪支店)を開設。
|
1962年1月
|
埼玉県大宮市(現さいたま市大宮区)に大宮工場開設。
|
1964年3月
|
五反田工場を閉鎖。
|
1969年4月
|
福島県原町市(現南相馬市)に原町工場開設。
|
1971年9月
|
埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)に岩槻工場開設。
|
1972年10月
|
茨城県勝田市(現ひたちなか市)に勝田出張所(現勝田営業所)開設。
|
1973年11月
|
船舶の大型化に伴い垂直降下式乗込装置(シューター)を開発。
|
1974年5月
|
炭素繊維を使用したゴルフ用カーボンシャフト『Flyrun』(初のオリジナルブランド)の発売を開始。
|
1991年4月
|
株式会社キャラバン(現連結子会社)を設立。
|
1994年7月
|
米国カリフォルニア州ビスタ市にFujikura Composite America,Inc.(現連結子会社)を設立。
|
1995年1月
|
フジクラゴルフクラブ相談室を開設
|
1996年4月
|
中国浙江省杭州市に杭州藤倉橡膠有限公司(現連結子会社)を設立。
|
1996年5月
|
スポーツ用品事業部(現ACP事業部営業部)を東京都世田谷区に移設。 ゴルフ用カーボンシャフト『Fit on!-11 SPEEDER』を発売。スピーダーシリーズの先駆けとなる。
|
2000年11月
|
名古屋営業所を開設。
|
2002年9月
|
ベトナムハイフォン市にFUJIKURA COMPOSITES HAIPHONG,INC.(現連結子会社)を設立。
|
2006年5月
|
米国オハイオ州のIER Fujikura,Inc.(現連結子会社)を子会社化。
|
2009年7月
|
米国イリノイ州にFUJIKURA GRAPHICS,INC.(現連結子会社)を設立。
|
2010年11月
|
福島県南相馬市に小高工場開設。
|
2011年1月
|
岩槻工場内にエンジニアリングセンター開設。
|
2011年2月
|
中国浙江省安吉経済開発区に安吉藤倉橡膠有限公司(現連結子会社)を設立。
|
2011年3月
|
東日本大震災で原町工場、小高工場(現在は休止中)に甚大な被害を受ける。
大宮工場の事業を岩槻工場、小高工場に集約。大宮工場を閉鎖。
|
2011年9月
|
本社事業所及びスポーツ用品営業部(現ACP事業部営業部)を東京都江東区へ移転。
|
2012年3月
|
韓国ソウル市にFujikura Composites Korea,Co.,Ltd.を設立。
|
2012年4月
|
埼玉県加須市に加須工場開設。
|
2015年5月
|
米国ニュージャージー州にFUJIKURA GRAPHICS,INC.を移転。
|
2016年9月
|
被災企業としての経験を活かし、非常用マグネシウム空気電池『Watt Satt』を発売。
|
2017年4月
|
FUJIKURA COMPOSITES HAIPHONG,INC.に検査棟開設。
|
2018年3月
|
中国遼寧省大連市に安吉藤倉橡膠有限公司の大連事務所開設。
|
2019年4月
|
藤倉コンポジット株式会社に商号変更。
|
2020年4月
|
原町工場にLIM棟を開設。
|
|
|