1910年11月 |
神戸市兵庫区東出町に(名)神戸発動機製造所創立、資本金3万円、ボリンダー型石油発動機の 製造を開始。 |
1920年 6月 |
神戸市兵庫区に工場及び事務所を完成、㈱神戸発動機製造所に改組、資本金53万円となる。 |
1925年 4月 |
船舶職員法により逓信省認定工場に指定され、また無注水式重油発動機の製造を開始し、 深紅の塗装色は「神戸赤」の愛称を生んだ。 |
1938年 |
4サイクルディーゼル機関の製造を開始。 |
1952年 6月 |
神戸発動機㈱に商号を改める。 |
1954年 2月 |
大洋漁業㈱の資本参加を得て資本金3,000万円に増資。 |
1957年 2月 |
三菱重工業㈱と技術提携を結び純国産ディーゼル機関、三菱UEディーゼル機関(軸流掃気式 排気ターボチャージャー付2サイクル単動型)の製造販売権を獲得。 |
1958年 6月 |
三菱重工業㈱との技術提携による第1号機6UET45/75型 2,700PSを完成。 |
1960年 3月 |
大洋造船㈱喜々津工場を買収、当社長崎工場とする。 |
1961年10月 |
大阪証券取引所に株式を上場。 |
1974年 8月 |
長崎工場拡張完了。 |
1982年 2月 |
神戸工場を西神工業団地へ移転。 |
1985年10月 |
㈱来島どっくグループに入る。 |
1987年 5月 |
本社を神戸市西区高塚台(神戸工場)へ移転。 |
1988年 2月 |
㈱来島興産が当社の親会社となる。 |
1988年 5月 |
㈲サンライズ設立。 |
1989年 3月 |
㈱山田地建が当社の親会社となる。 |
1993年 7月 |
㈱山田地建グループとなる。 |
1995年 4月 |
㈲サンライズをシンパツサンライズ㈱に組織変更。 |
1998年11月 |
国際規格ISO9001/JISZ9901品質システム認証を取得。 |
2001年 2月 |
UEディーゼル機関生産1,000万馬力達成。 |
2004年 3月 |
三菱重工業㈱、三井物産㈱、三井住友銀行グループ等を割当先として1,500万株増資、資本金221,500万円となる。 |
2006年 2月 |
本社を兵庫県明石市二見町に移転。 |
2006年 3月 |
神戸工場および長崎工場を兵庫県明石市二見町に集約。 |
2013年 7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所市場第二部に上場。 |
2014年 9月 |
鋳造工場を閉鎖。 |
2016年 1月 |
長崎工場跡地を売却。 |
2017年 4月 |
三菱重工マリンマシナリ㈱(旧三菱重工舶用機械エンジン㈱)から吸収分割契約により、 ディーゼルエンジン事業を承継。同時に商号を㈱ジャパンエンジンコーポレーションに 改める。 |
2019年 4月 |
シンパツサンライズ㈱を子会社化(現 連結子会社)。 |
2022年 4月 |
シンパツサンライズ㈱を吸収合併。 |
2022年 4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第二部からスタンダード市場に移行。 |
お知らせ